最終更新:

12
Comment

【1117370】市川の前に…

投稿者: りんご   (ID:CnxCcifOoao) 投稿日時:2008年 12月 10日 17:25

市川が本命です。
市川受験前に他校を受験したほうがいいですか?
私としては「インフルエンザが怖い」だけがネックとなっております。


みなさんはどうされましたか?どうされるご予定ですか?
(お試し受験というと誤解をまねきそうですが…)学校名も併せて教えていただけると助かります。

どうぞよろしくご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1117981】 投稿者: りんご  (ID:CnxCcifOoao) 投稿日時:2008年 12月 11日 09:34

    ご回答ありがとうございます。


    説明不足ですみませんでした。
    小6女子です。
    お試し受験というと弊害があるようなのでなんと表現してよいのか迷いますが…受験する学校の場所、偏差値は拘っておりません。


    私へのアドバイスというよりは みなさんの経験談などがお聞きできれば嬉しく思います。どうぞよろしくお願い致します。

  2. 【1118058】 投稿者: 終了組  (ID:AZwtH0acayU) 投稿日時:2008年 12月 11日 10:24

    我が家も江戸取でした。
    住んでいる場所にもよりますが・・・様と同じ感想です。
     
    子供の感想は、6年の間に何度も受けた模試の延長のような気がして
    緊張することはなかったということです。
    江戸取より模試の方が場慣れの練習になったようです。
    ちょっと無理しても何度も受けていてよかったと思いました。

  3. 【1118089】 投稿者: レモン  (ID:txCG8amaPew) 投稿日時:2008年 12月 11日 10:59

    >お試し受験というと弊害があるようなのでなんと表現してよいのか迷いますが…
    普通に「受験慣れしたいんです」と言えばいいだけ」


    >受験する学校の場所、偏差値は拘っておりません
    であれば日程表見て、どこでも好きなところ受ければいいんじゃないの?
    わざわざ受験慣れのために学校休み必要もないから
    日曜日が受験日のところ


    でも実際は、場所とか偏差値に拘らないわけないでしょ?
    そこは正直言いましょうよ。心情はみんな同じなんだから


    で、実際は、すでにアドバイス出てるところに集約される
    女子なら「浦和明の星」
    ただし市川より難易度高いので、不合格の可能性高い
    「土佐塾」 まったくの受験慣れのためだけ
    「江戸取」
    住んでる地域にもよるが市川不合格の場合の進学先にもなりえる
    市川と同レベル(どっちも本命とも言える)


    で実際問題として、我が家は市川の前は受けてません
    ただでさえ千葉3連戦があるのに、その前に余計な気遣いは無用


    試験なれっていうけど、それは大人の発想で
    子どもは特に緊張しないし、そもそも模試何回もやってる
    むしろ大人みたいにここは本命、ここは滑り止め
    ちょっとペース落として、2/1に勝負!みたいな
    こともやりにくい(子どもはどうしても常に全力投球になり勝ちです)

  4. 【1118923】 投稿者: お試しは必要  (ID:JxlZcIGGvPI) 投稿日時:2008年 12月 12日 00:58

    他のスレにも書きましたが、土佐塾は特待が多く
    A特待、AA特待、AAA特待(だったかな?)と
    ある程度の順位が確認出来るので子供には自信
    親には子供の大まかな位置が確認出来るので良いと思いますよ。

    余談ですが、前日、当日の「カツ丼」「とんかつ」はもたれるのと
    思考力低下を誘うので厳禁だそうです。
    我が家は息子の時に「とんかつ」を食べさせましたが
    見事に「もたれた〜」と言ってました。

    あと少し、健康に気をつけて頑張って下さいね!

  5. 【1119247】 投稿者: 二人終了  (ID:PmYEPeLLmAM) 投稿日時:2008年 12月 12日 11:32

    江戸取でも明の星でも土佐塾でも、
    もしその学校に受かって通う気持ちがあるならいいと思います。
    でもそうじゃないならいらないんじゃないかなあ。
    もし受かったら慢心する可能性があるし、
    万が一落ちたら引きずってしまう可能性もあります。
    千葉の三連戦の前に受験って結構大変ですよね。
    下手すると、その後もずっと続くわけだし。
    体力・気力を温存した方がいいかも。
    受験産業の思うつぼって気がしてしまいます。
    で、うちは二人とも受けませんでした。
    メッセ受験は友達もたくさんいて、楽しかったようです。
    あれもすっかり季節の風物詩となってきましたね。
    今年もTVで流れるのでしょうか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す