最終更新:

12
Comment

【1159535】ATMでの延納手続き

投稿者: 心配になってきました   (ID:QURPD8W3Tzo) 投稿日時:2009年 01月 26日 19:43

先週金曜にATMで予納金15万円を振り込んできました。
窓口で十分に間に合う時間ではありましたが、2/3にATMで振り込む可能性があったので、確認の意味も兼ねてATMを利用しました。

銀行の方に教えてもらいながら振り込みましたが、途中で番号を入力するところに受験番号を入力しました。
主人のキャッシュカードを利用しての振込だったので、最後に主人の名前から娘の名前に変更して振り込みました。

銀行の方に手順を教えてもらいながら振り込んだので安心していたのですが、『もしかしたら娘の名前の前に受験番号を
付け加えなければならなかったのではないか』と、この時間になって急に不安になってきました。
ATMから出てきた明細書を見て、「ここに番号も記載されていますからね」と銀行の方が言ってくださったのですが、
確認しようとしたらその明細書がない!(その場で記載されているのは確認しています)失くしてしまったようです。

記帳しているので市川学園に振り込んだことは確認できるのですが、とってもとっても不安で・・・。
手続きに不備ありと判断されて延納手続きが完了していないのではないかとか、同姓同名の方と間違われるのではないかとか。

気づいてすぐ(19時前)に学校に確認しようと思って電話しましたが、当然ですがすでに業務終了のアナウンスが流れていました。

なぜもっと早く気づかなかったのか!今日の15時が期限だったのでそれまでなら何か手が打てたはずなのに・・・と後悔ばかりで。

ATMで振込なさった方がいらっしゃいましたら、どのようになさったのか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1159626】 投稿者: まずは・・・  (ID:nF.5JfeQ0Ik) 投稿日時:2009年 01月 26日 20:50

明日の朝一番にご確認のお電話をなさってくださいね!
    ご心配、ご不安なお気持ち、手に取るように伝わってきます・・。
    楽観的なことを申し上げると無責任に聞こえてしまうかも知れませんが、
    まず大丈夫だと思いますよ!
    振り込みが完了して、その後、心配になってきました様のところに
    銀行から、「振り込みがエラーになりました」などの連絡がないようなので、
    学校の口座に振り込まれていることは間違いないと思います。
    同姓同名の方が万が一いらっしゃったとしても、
    記帳のしてある通帳を証拠としお持ちなのですから、
    どうしてもの場合は学校にいらっしゃればわかっていただけるはずです。
    期限までにきちんとお振込みなさっているのですから、
    学校の方も好意的に対処してくださると、私は信じています。
    きっと多くはなくとも、時々起こりうることではないでしょうか・・。
    はやくすっきりなされるといいですね。

2. 【1159646】 投稿者: 同じように入力ミスしました。  (ID:zWK4qGGy9NA) 投稿日時:2009年 01月 26日 21:10

発表の翌日家内がATMで手続しましたが、間違えて私の名前で入金してしまいました。すぐに学校に電話し、間違って入力したことを伝えましたが、その旨ご了解いただきました。念のため翌日学校に出向き、事務の方に直接伝えました。明日すぐにご連絡されることをお勧めしますが、まずは・・・さんのおっしゃられている通りと思います。

3. 【1159652】 投稿者: 某都銀パートタイマー  (ID:31R/fazowtA) 投稿日時:2009年 01月 26日 21:17

まず落ち着きましょう。
    銀行関係者の立場から書きますね。
    もし、口座番号や名前等が間違っていた場合(今回は間違っていませんね)、受け取りのA銀行(とします)から、今日の日中に口座保有者(ご主人様)のB銀行のC支店に「違いますよ、確認してください」と連絡が来て、B支店から届け出連絡先(またはATMで入力した電話番号)に電話連絡をいれます。そして、その後の処理が進んでいきます。電話はなかったでしょう?

今回の場合、ご心配の受験番号が抜けていたとしても、お嬢様の名前を入力済みですね。学校側もデータの照合は行います。誰が振り込んだか解らない場合、学校側は銀行に誰が振り込んだかもっと詳しいデータを開示するよう言ってきますので、必ずお嬢様を探してくれますから、大丈夫ですよ。

明細書をなくしたとあわててお電話があるのは、良くあることです。落ち着いて出かけた時のバックのポケット、コートのポケット、手帳の中をもう一度探して見てください。出てくるかも知れませんよ。
    そして、ご心配でしょうから、明日の朝、銀行に≪ご主人様ご本人に(代理人では×)≫銀行に電話をかけていただいて、振込み内容の確認をしてみてください。
    そして、明細書の再発行を頼めば安心できますね。
    たぶん再発行手数料はかかるかと思いますが、安心料とあきらめて(笑)。
    再発行を頼む時も、本人確認資料等がいると思いますが、電話で何が必要か事前に確かめてから、銀行にお出かけください。二度手間ほど嫌なものはありませんからね。
    次回からは是非、明細書を大事になさってくださいね。
    お役に立つといいですが・・・。

4. 【1159657】 投稿者: 某都銀パートタイマー  (ID:31R/fazowtA) 投稿日時:2009年 01月 26日 21:23

訂正です。
    >B支店から  ではなく、
    B銀行C支店から届け出連絡先(またはATMで入力した電話番号)に が正しいです。
    ごめんなさい。

5. 【1159693】 投稿者: 心配になってきました  (ID:oJRnYi4BNew) 投稿日時:2009年 01月 26日 21:54

皆様の温かい言葉、本当にありがたいです。
    ありがとうございます。

もう一つお聞きしたいのですが・・・

途中番号を入力する画面があって、そこに受験番号を入力しました。(銀行の方の指示で)
    そこは受験番号を入力する場所だったのですよね?他に入力するような番号はなかったし・・・。
    ATMでの振込をされた皆さんは、その画面と名前の入力の画面の2箇所に受験番号を入力されたのでしょうか?

最後の確認画面では番号はなく、「明細書には印字されますからね」と言われ、その通り印字されていました。

ちなみに窓口で振り込むことも考えて所定の用紙を記入して持って行っていたので、それを銀行の方と見ながら進めました。

どちらにしても、まずは朝一で学校に問い合わせてみます。
    手続き完了済みかも教えてもらえると安心なんですけどね。

6. 【1159755】 投稿者: 元銀行員  (ID:NljANPv0YWA) 投稿日時:2009年 01月 26日 22:35

途中で番号を入力するところ というのは、口座番号を入力するところでしょうか。
    ATMの操作で、ほかに番号を入力するところは思い当たりませんが、口座番号はきちんと入力されましたか?

もし口座番号の間違いがあっても問題ないことは上の方もおっしゃるとおりです。
    金曜日にATMで振り込まれたなら、振り込み手続きをされた銀行からスレ主様への照会は月曜日の午前中になると思います。
    それまで振込み金が宙に浮いていても、手続き自体は金曜日になさっているので問題ありません。

以前勤めていた都銀で、3時直前の閉店間際に入学金の振込みを受けたことがありました。窓口が翌日扱いでお預かりし、翌日入金が完了してから、学校からの確認の電話を私が受けました。
    学校の事務さんは振込み人が振込みを依頼した日時を重ねて確認され、締切日に銀行に出向き、手続きをしていたので安心なさったご様子でした。
    私が勤めていた都銀では、口座番号間違いの場合は印鑑持参で訂正の書類を書く必要がありました(その場合でも依頼すれば先に振込みを実行していました)
    参考になれば何よりです。

7. 【1159771】 投稿者: 心配になってきました  (ID:XN8SOBdHyOU) 投稿日時:2009年 01月 26日 22:48

明細書みつかりました!!

某都銀パートタイマーさんの仰るとおり、もう一度バッグの中身を一つ一つ確かめてみました。「もう10回以上見たよな~」とぼやきながら・・・
    なんと使い捨てカイロの袋に静電気でピタッと貼りついているではありませんか!

依頼人欄に娘の名前と受験番号がしっかりと記載されていました。
    これで今日はゆっくり眠れそうです。

ここで皆さんに『落ち着いて』『大丈夫』と励ましていただいたからだと思います。本当にありがとうございました。

2/3のこともありますので、今回の方法が正しかったのか明日念のために学校には確認しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す