最終更新:

12
Comment

【1159535】ATMでの延納手続き

投稿者: 心配になってきました   (ID:QURPD8W3Tzo) 投稿日時:2009年 01月 26日 19:43

先週金曜にATMで予納金15万円を振り込んできました。
窓口で十分に間に合う時間ではありましたが、2/3にATMで振り込む可能性があったので、確認の意味も兼ねてATMを利用しました。

銀行の方に教えてもらいながら振り込みましたが、途中で番号を入力するところに受験番号を入力しました。
主人のキャッシュカードを利用しての振込だったので、最後に主人の名前から娘の名前に変更して振り込みました。

銀行の方に手順を教えてもらいながら振り込んだので安心していたのですが、『もしかしたら娘の名前の前に受験番号を
付け加えなければならなかったのではないか』と、この時間になって急に不安になってきました。
ATMから出てきた明細書を見て、「ここに番号も記載されていますからね」と銀行の方が言ってくださったのですが、
確認しようとしたらその明細書がない!(その場で記載されているのは確認しています)失くしてしまったようです。

記帳しているので市川学園に振り込んだことは確認できるのですが、とってもとっても不安で・・・。
手続きに不備ありと判断されて延納手続きが完了していないのではないかとか、同姓同名の方と間違われるのではないかとか。

気づいてすぐ(19時前)に学校に確認しようと思って電話しましたが、当然ですがすでに業務終了のアナウンスが流れていました。

なぜもっと早く気づかなかったのか!今日の15時が期限だったのでそれまでなら何か手が打てたはずなのに・・・と後悔ばかりで。

ATMで振込なさった方がいらっしゃいましたら、どのようになさったのか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1159797】 投稿者: 心配になってきました  (ID:WxM.CQyrEPo) 投稿日時:2009年 01月 26日 23:01

元銀行員さんへ

書き込みが前後してしまいました。
    ご心配いただき申し訳ありません。
    番号を入力する画面は、口座番号入力とは違う画面です。
    銀行名、支店名、口座番号と進んでいった後にその画面があり、銀行の方に「ここにこの番号
    (私が持っていた振込用紙を見て受験番号を指差して)を入力してください」と指示されました。
    ちなみに東京三菱UFJ銀行⇒東京三菱UFJ銀行への振込です。

元銀行員さんの書き込みでより安心しました。
    ありがとうございました。

2. 【1159803】 投稿者: まずは・・・  (ID:nF.5JfeQ0Ik) 投稿日時:2009年 01月 26日 23:05

よかったですね(*^-^*)!!
    身内のように私まで、嬉しくなってしまいました。

3. 【1160103】 投稿者: 依頼人番号  (ID:44.c2d3DQ/w) 投稿日時:2009年 01月 27日 09:11

という欄に受験番号を入れたんだと思います。

4. 【1160174】 投稿者: シクラメン  (ID:tJTL6HS498k) 投稿日時:2009年 01月 27日 10:09

銀行の方によると、依頼人番号は旅行会社なら予約番号とか
    そういうのを入れるところだそうです。
    私もそこに受験番号を入力し、念のため依頼人の前にも受験番号を
    入れました。いつもの私なら念をいれてということもなく
    さらっとながしてしまうのですが、今回の受験で願書送付時に
    うっかりミスをしてしまい(結局大丈夫だったのですが)、
    これからは準備万端な状態にしようと心がけました。
    心配になってきましたさんも大丈夫だったと思いますが、お互いに
    気をつけましょう。

5. 【1160737】 投稿者: 心配になってきました  (ID:2EGvQBKz8Vk) 投稿日時:2009年 01月 27日 17:31

皆様いろいろと本当にありがとうございます。

銀行には営業時間に行けなかったため、コールセンターに問い合わせをしましたが、「そのような入力画面はない」の一点張りでした。
    しまいには「間違った入力をして不備となっているかもしれないから記帳して確認してください。その場合口座に返金していますから」と。
    「明細が出てきて振り込んだつもりでも、後で不備として返金されて振り込まれていないこともあるんですか?」と聞いたら、
    「そういう場合もあります。その時はもう一度手続きをやり直してください」と言われ、真っ青になってしまいました。
    私はただあの画面が何だったのか、次回はどうしたらいいのかを聞きたかっただけなのに。きっと依頼人番号という欄だったんですね。

とにかくまずは学校に確認と思い、すぐに学校に問い合わせて、ちゃんと振込ができている旨お返事いただき安心いたしました。
    依頼人番号の画面と振込人名の前の2箇所に番号を入力すると番号が2つ出てきて照合に時間がかかるので、受験番号の入力は
    依頼人番号の画面だけでいいということでした。
    2箇所出てきてもちゃんと照合していただけるようなので、シクラメンさんの場合も大丈夫みたいです。

親のうっかりミスで入学できないなんてことがないよう、気を引き締めなければと今回痛感いたしました。
    そして、こちらでお世話になった市川学園に関わるみなさんの温かさに本当に救われました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す