最終更新:

8
Comment

【1163948】遠距離通学について

投稿者: はまっこ   (ID:v1K2hc46ta2) 投稿日時:2009年 01月 29日 20:17

市川学園に遠方から通われている方、もしくはこの4月から遠距離通学を考えていらっしゃる方にうかがわせてください。
当方一回目の試験で合格をいただきまして、これから東京、神奈川を受ける予定です。
もし2月校にご縁がなければ市川学園に喜んで入学するつもりなのですが、現在横浜市青葉区在住です。
市川学園に問い合わせしたところ、横浜と川崎から5人かよわれているとのことでした。(中学)
男の子ですし、これから体力もついてくるかとは思うのですが、クラブ、宿題、睡眠時間などいろいろと考えますと、やはり無理かなあ、とも考えます。
何の情報でもけっこうですので、遠距離通学をこうしてがんばっている、とかやはり再考の余地在りなどご意見をいただければとおもいます。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1163987】 投稿者: 中一保護者  (ID:Lc2cJpxgJOc) 投稿日時:2009年 01月 29日 20:47

    合格おめでとうございます。
     
    横浜のお子さんの一人は我が子の先輩だと思います。
    以前子供から聞いた話では、遠いけど座れるのでラクだと聞きました。
    (聞いた子供が路線のことを全く理解していないので、同じか路線かどうかは不明です。)
    我が子と先輩は文化部で終了時間などは自分で決められる為運動部のお子さんよりはラクかもしれません。
    参考までに我が家ですが、一番ではありませんがクラスの中でも遠いほうです。
    (でも、同じくらい時間がかかっているお子さんは意外といます。)
    6時半に自宅を出て、8時前に学校に着いています。
    帰りは17時45分に部室を出て、19時15分に自宅に到着しています。
    (すべての部活は基本は18時終了ですが、許可をとれば延長も可能なようです。)
    宿題は休み時間にやっているようで、終わらない分だけ帰宅後にやっています。
    ですので帰宅後はわりとのんびりしています。
    睡眠は23時前後に就寝、5時45分起床です。
     
    参考にならないかもしれませんが、こんな感じです。

  2. 【1164024】 投稿者: 市川中1保護者  (ID:qwkYw9drZjY) 投稿日時:2009年 01月 29日 21:08

    まずは合格おめでとうございます
    そうですね~ぜひ!と言いたいところなのですが
    例えば部活と言っても、必ずしも市川の校舎であるとは限りません。
    浦安に遠征だったり、一宮に合宿とかします。


    友達と休日遊ぶにしても、ちょっと友達と遊んでくるという訳にはいかなくなります。
    私立中高一貫校のデメリットの一つでもあるのですが、地元友達ができなくなります
    その反面、神奈川、東京、千葉、埼玉と広範囲に友達ができるというメリット
    もあるのですけど


    >横浜と川崎から5人かよわれているとのことでした。(中学)
    中学生1000人以上居て、5人ってことですよね
    やっぱり現実的ではない選択なんだろうと思いますよ


    個人的には、これからがんばって東京、神奈川で合格を勝ち取ることをお勧めします

  3. 【1164050】 投稿者: 輝ける道  (ID:0/1jb/oS/Mc) 投稿日時:2009年 01月 29日 21:34

    横浜と川崎といっても、総武快速一本だと、市川乗換本八幡下車で便利だと思いますが、青葉区だと、東急田園都市線でしょうか?
    (地理的に間違っていたら申し訳ないのですが)
    もしそうであれば、乗換えなど大変ではないですか?
    遠方のお子さんで、実際に入学し、やっぱり通うのが大変、ということで、近くにお引越しされて来たお宅もあります。
    万が一そのようになった時に、お引越しされることが可能(覚悟あり)であれば、ご入学もあり、かもしれません。
    お子さんが運動部などに希望されていれば、やはりつらいし、大変だと思います。(練習試合などで、土日とても朝早いときもあります)
    市川学園はいい学校で、年々人気が上がってきているのは、在校生保護者としてはうれしい限りですが、通うのはお子様です。
    ご本人が一番輝ける中高生活を送られる道を、選択できればいいですね。
    東京、神奈川の受験は、まだこれからです!
    弱気にならず、お子さんを信じて、この受験を支えてあげてくださいね。
    体調に気をつけて、ご健闘されることをお祈りいたします。

  4. 【1164444】 投稿者: はまっこ  (ID:v1K2hc46ta2) 投稿日時:2009年 01月 30日 07:41

    一晩の間にご意見ありがとうございました。
    温かいお言葉がけと現実的なご意見大変参考になりました。本当にありがたいです。
    市川学園はあの設備のよさと、蔵書数に親子で魅せられていまして、(共学でクラブの盛んなところも)距離に負けるのがなんとも悔しいのですが。
    今はこれから始まる2月校に全力を傾けたいとおもいます。
    ありがとうございました。

  5. 【1170462】 投稿者: 吉祥寺  (ID:RswFPApK/nQ) 投稿日時:2009年 02月 03日 16:03

    しめられたのにすみません。スレ主さまと同じく、市川中学に合格をいただき、東京での受験の結果次第で、市川に喜んで通わせようと思っています。今のところ東京受験は×が続き、息子はすでに市川に心が傾いています。しかしただひとつ、遠距離であることが心配です。


    我が家の最寄り駅は吉祥寺で、中央線快速でお茶の水駅まで、総武線に乗り換えて本八幡駅まで、というルートです。電車の所要時間は約50分ですが、千葉在住の知り合いによると、本八幡駅から市川学園までのバスの所要時間が、渋滞などで30分くらいかかり、徒歩で学校まで行く生徒さんもいると聞きました。そうなると自宅から学校までドアtoドアで一時間半超でしょうか。慣れるまでの体力が心配です。


    ここでの話題のように、部活や行事にかかわる朝や放課後の活動や、電車の混み具合など、同じ方面から通われている先輩方がいらっしゃいましたら、どのように取り組んでいらっしゃるか教えていただけますか。よろしくおねがいします。

  6. 【1170554】 投稿者: 在学生親  (ID:Tp4TsfROSy2) 投稿日時:2009年 02月 03日 17:12

    吉祥寺からなら東西線で直接西船橋に行くほうが実質的には早いと思います。
    朝、夕方は専用バスが出ていますし、バスの所要時間20分となっていますが、実際は15分弱で着くようです。
    帰りも(時間によりますが多分行きも)座って帰れるので、本を読むことも可能だと思います。
    よろしければご検討下さい。

  7. 【1170573】 投稿者: 調べてみると  (ID:qwkYw9drZjY) 投稿日時:2009年 02月 03日 17:23

    吉祥寺さん

    まだ東京の試験ありますから、最後までがんばられりましょう!
    それでも市川入学されることがあれば、ぜひ!


    >我が家の最寄り駅は吉祥寺で、中央線快速でお茶の水駅まで、
    >総武線に乗り換えて本八幡駅まで、というルートです。


    ルートは実際試して見なければわからない部分ありますが
    朝の場合は、座れることが重要な場合が多いので
    吉祥寺からであれば、JR中野駅まで出れば、総武線の中野始発があるので
    それで本八幡駅まで座れそうな気もします。


    中野駅時刻表
    http://www.jreast-timetable.jp/0902/timetable/tt1104/1104010.html
    これ見ると、6:36 中野始発がありますね
    これが本八幡 07:24 発となってますから、ちょうどよさそうです
    6:36分の中野始発に何分前から並べば座れるのか?を逆算して
    吉祥寺から出ればよいかと思います。


    一番確実なのは、お父さんかお母さんが6:00ぐらいからJR中野駅で
    しばらく観察してみるのがいいでしょう。
    また通学定期も、吉祥寺から、本八幡ではなく、西船橋まで買っておくと
    西船橋のバスルートも選べます
    半年経って、ぜんぜん西船橋使わなかったということであれば
    本八幡まででいいでしょう。


    もしくは最初から西船橋狙いで東西線使うか?ですね


    >慣れるまでの体力が心配です。
    方向としては秋葉原より先は下りなので、さほど混んでいるという
    訳でもないので大丈夫かと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す