最終更新:

6
Comment

【1170676】JRの駅からのバス乗車時間について(西船橋と本八幡・・・・どちらがオススメ?)

投稿者: 初心者   (ID:1OTIyRZ43mg) 投稿日時:2009年 02月 03日 18:41

こんにちは。
このたび市川中学にご縁をいただき、
入学が決まった女子の保護者です。
これから6年間よろしくお願いします。

気の早い話ですがバスについて教えてください。

JR本八幡駅とJR西船橋駅のどちらかから
バスを利用しようか迷っているのですが、
他のスレッドで、本八幡からの朝のバスは渋滞で30分
かかることもある・・・・とのコメントを拝見しました。

学校からの配付資料には
西船橋からバス20分、本八幡からバス11分となっていましたが、
実際はどちらのほうがスムーズに動くのでしょうか。

実際に乗られている在校生の方の意見をお聞かせいただけると
ありがたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1170724】 投稿者: 在校生保護者  (ID:qwkYw9drZjY) 投稿日時:2009年 02月 03日 19:28

こんにちは

合格&入学おめでとうございます

で、結論から言うと、悩まなくてもOKです

どちら方面にお住まいかわかりませんが
    例えば
    千葉方面からだと、定期を西船橋ではなく本八幡まで購入してください
    東京方面からだと、定期を本八幡ではなく西船橋まで購入してください

そして京成バスは、キャンバス という年間6万円乗り放題の定期を
    購入することになるかと思います。
    http://www.keiseibus.co.jp/pc/rosen/campaign/canbuslife.html

最初の日だけ、どちらか好きなほうに乗ってください
    後は親が心配せずとも、子どもが情報を交換し
    自分にとって都合の良い方に収まっていきます

例えば時間はかかるけど、クラスの友達と朝待ち合わせをするからこっち
    帰りは、部活の友達と一緒に帰るから、朝とは違う方面に乗る
    なんてことを子どもはします

2. 【1170799】 投稿者: 在校生保護者その2  (ID:Lc2cJpxgJOc) 投稿日時:2009年 02月 03日 20:42

合格おめでとうございます。
    定期の購入については在校生保護者様のレスの通りでいいと思います。
    我が家は電車の定期は本八幡まで、バスはキャンバスライフ(6万円で一年間乗り放題)です。
    西船橋より下りに住むものです。
    参考までにバスの状況を書きます。
    我が子と同じクラスの子(隣の駅)は朝同じ電車に乗るのですが
    我が子は西船橋からバス、お友達は本八幡からバスで登校しています。
    教室への到着時間はというと、ほぼ同じだけどその日によってどちらが速いか違うとのことです。
    そこから考えると、西船橋~本八幡の電車の時間の分だけ
    本八幡から学校までの方がバスの乗車時間(待ち時間含む)が短いということになります。
    我が子が西船橋を選ぶのは、一般のお客さんが少なくてスムーズに乗れること、
    座れることが多いこと、が理由だそうです。
    お友達が本八幡に行くのはバスの本数が多いから、乗車時間が短いからだそうですが、
    我が子に言わせると本数が多くても一般のお客さんや生徒が多いので結局待つ、
    渋滞があるので時間がかかることもある、とのことです。
    (子供の理由は主観が入っているので参考になるか微妙ですが。)
    ちなみに下校時は西船橋への本数が少なかったりちょうどいい時間がなかったりするので
    本八幡に行くことも度々あります。
    ついでに、部活の高校生の先輩と一緒に本八幡まで歩くこともあるようです。(25~30分)
    先日の半日授業の時は、先輩に連れられて50分かけて西船橋まで歩いたと聞いてビックリしてしまいました。
    先輩とおしゃべりが出来て楽しかったと嬉しそうに報告してくれました。(笑)
    子供に聞いている範囲ではこんな感じになります。

3. 【1171655】 投稿者: 初心者  (ID:9ORsu756pak) 投稿日時:2009年 02月 04日 11:39

スレ主の初心者です。
    こんにちは。

在校生保護者様。
    在校生保護者その2様。

丁寧なご返答ありがとうございます。

お2人のコメントを拝見して、
    お子様たちの楽しそうな学園生活を想像することができ
    「ほっこり」となんだか嬉しくなりました。

これから中学生になって、様々な経験と失敗を重ねながら
    たくましく成長していくであろう娘を
    少し離れた距離感をもって見守ろうと思います。

我が家は千葉方面から通学しますので
    アドバイス通り、本八幡までの定期と「キャンバス」を購入して
    後は本人にまかせようと思います。

クラスメイトや部活の先輩にくっついて
    毎日違うバスに乗ったり、歩いたり・・・・

楽しそうですね。

私も中学生に戻ってもう一度青春を楽しんでみたいな。(笑)

これから楽しいことがたくさん待っているであろう娘が
    ちょっぴりうらやましいです。

アドバイスありがとうございました。

4. 【1171712】 投稿者: 今春高校入学母  (ID:wg7EbTF1e26) 投稿日時:2009年 02月 04日 12:15

しめられたようなのに、すみません。
    初歩的なことなのですが、教えてください。

これまで本八幡からのバスを利用していたのですが
    毎日通うことを考えると、西船橋まで自転車で行って
    バス、というのがうちにはベストかなと思っています。

西船橋発の学園行きバスのバス停は、どこ(何口?)にありますか?
    電車で(東西線や総武線)行った場合、ほかの、一般のバスの
    ’バス乗り場’の案内をめざせばいいのでしょうか?

ガイダンスには親子で電車で行きますが
    その後、船橋市営の自転車置き場を借りる場所も考えないといけないので
    位置関係を知りたいです。

どなたか、教えてください。

5. 【1171777】 投稿者: 在学生親  (ID:Tp4TsfROSy2) 投稿日時:2009年 02月 04日 12:57

西船橋駅の学園行バス停は北口にあります。
    階段を降りて向かって左手です。
    時刻は学校のHPに出ていますが、行事がある時は臨時便もあるのでチェックして下さい。
    入学後はなずなネットで2ヶ月分の臨時便のスケジュールが確認できるようになっています。

6. 【1171796】 投稿者: 今春高校入学母  (ID:wg7EbTF1e26) 投稿日時:2009年 02月 04日 13:13

早速ありがとうございます。
    北口なんですね。
    行ってみます。
    (階段下りて左、まで教えていただいて
    助かります。娘より私が方向音痴なので。)

本八幡のほうが本数が多くて便利かと
    思っていましたが、西船橋のほうも
    結構本数があるし、行事のとき臨時便も出て便利そうですね。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す