最終更新:

4
Comment

【2506916】体操部の女子

投稿者: 新入生   (ID:ooOJd4mJ91I) 投稿日時:2012年 04月 15日 08:02

昨日、体操部で体験させて頂きました。
とても楽しく、女子サッカー部を検討していたのですがこちらにしようかと悩んでいます。

そこで、質問なんですが体操部の女子は強いのでしょうか???????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2507060】 投稿者: 体操部保護者  (ID:FwKTPIl15hY) 投稿日時:2012年 04月 15日 11:16

御入学おめでとうございます。

娘が体操部におります。
    昨日は、たくさんの新入生の方が、体験に来てくれたと、とても喜んでおりました。

ご質問は、市川体操部のレベルについてですね。

毎年、中学の県大会の団体戦には、地区大会の上位2校が参加できます。部員数が少なく団体を組めなくても、個人戦でもエントリーできます。
    市川中の女子部員は、現在、中3の2名しかいないので、今年は団体戦が組めないのでは…と不安でした。もし、今年、新入生が一人でも入ってくれると、団体戦に参加できる可能性があります。

県内では、体操部のある学校が少ないため、地区大会は、いつも昭和学園と市川中の団体戦のみです。
    昭和学園は、全国レベルで、当然地区大会も1位です。市川は昭和とレベルがちがっても、2位ということになります。それで、県大会に参加できているわけです。
    間近で、昭和学園のような全国レベルの演技が見れるのは、勉強になりますね。

昨年、中学の県大会に参加してくるのは、11校でした。市川の順位は7位…だったと思います。
    (ちなみに高校生は昨年県大会3位)
    全国的には高いレベルの学校ではないけれど、体操をこよなく愛する生徒達ばかりです。

体操経験者は、高い技術を持っていますので、初心者の方の目標にもなると思いますし、
    初心者の方でも、少しずつ技を覚え、試合で美しい演技を見せています。

もし、全国レベルの技を身につけるとなると、危ない練習もあり、親としてはひやひやしてしまう
    ところです。
    しかし、市川の体操部は、一人一人の技量にあった状態で無理なく練習をさせてくれるので、
    とても安心しています。

また、中高OB通して仲が良く、試合以外でも部内交流戦、夏合宿、なずな祭パフォーマンスなど、
    イベントが盛りだくさん。その度に、OBも集まり賑やかで楽しそうです。

中高一緒に練習するので、娘が新入生の頃は、高校生にずいぶん面倒を見てもらい、心強かったです。

いろいろと部活体験をされた上で、体操部にご興味があったら、是非いらっしゃってください。
    部員、OB、そして保護者一同、楽しみにお待ちしています。

2. 【2507248】 投稿者: 体操部保護者  (ID:FwKTPIl15hY) 投稿日時:2012年 04月 15日 15:17

先ほどのレスで、説明不足の部分がありました。

中学女子部員が、現在2名です。
    地区大会では、団体戦と個人戦枠で市川中も参加しています。

市川中は、団体では上位2校に入り、団体メンバーは県大会に出場しています。
    しかし、個人戦では、昭和学園や別の体操クラブなどから個人戦枠で出場している
    上手な人に上位をとられ、市川中の個人戦枠の生徒は、県大会に参加できない…とうい現状です。

中学の県大会には、出場しない高校生や、男子部員が応援に来てくれて、賑やかです。
    選手も勇気づけられていたと思います。

3. 【7414864】 投稿者: 小6女子の保護者  (ID:2hXam1PyFSA) 投稿日時:2024年 02月 24日 18:48

すみません、古いスレでレスがつくかわかりませんが、ご存じの方の目に留まればと思い、質問させていただきます。

こちらの学校は、4種目とも日常的に練習できる環境でしょうか?
    武道場のようなところで練習している動画を見たのですが、段違いはどこで練習しているのでしょうか?

4. 【7417515】 投稿者: 元体操部員  (ID:PUVQ7gvSBrI) 投稿日時:2024年 02月 28日 22:06

4種目とも練習は出来ます。
    段違い平行棒は、体育館の方を使って練習しています。
    ただ他の部活が体育館を使ってる日もあるため、いつも出来るわけではありません。
    正方形のタンブリングや埋め込み式のピットは無いですが、着地用のマットの類いは充実してると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す