最終更新:

14
Comment

【256325】受験時のチョコなど

投稿者: グー   (ID:Q2BRb7xxJvM) 投稿日時:2005年 12月 29日 11:16

遠方から受験します。6時前には家を出ていないといけません。
食べ盛りの男の子でしょっちゅうお腹が空いています。
よく休み時間にキットカットやおにぎりを食べたとか出ていますが、市川は休み時間に食べてもいいのでしょうか?
お腹が空いて集中力がなくなっても困ると思いますが、注意される学校もあるようですし。普段模試で遠くの会場に行く場合は、朝、駅のそばのファーストフードに寄ったりしてます。でも、メッセの場合はとても混みそうで、そんな時間も無いかなと。
実際受験された方はどうされたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【259790】 投稿者: なずなくん  (ID:GFSCtlipWUQ) 投稿日時:2006年 01月 07日 17:33

昨年メッセ受験しました。
    都営新宿線の本八幡で総武線乗り換えで、幕張本郷駅で降り、
    駅前から海浜幕張駅行きのバスに乗りました。
    幕張本郷のバス乗り場には、当日案内係の方がいて
    「メッセ受験の方はこのバスにのってください」
    と、誘導してくれていました。渋滞はなく予定時間通りでした。
    総武線の途中、西船橋のホームは、武蔵野線に乗り換えようとする
    受験生親子を含めた人たちで大混雑していました。
    朝が弱い息子だったので、混雑の中行くのが心配だったのですが
    バスのコースにしたので全部座って行けました。
    海浜幕張の駅前は電車から降りた受験生でいっぱいでした。
    学校側の誘導の通りに歩道橋を歩いていくと、メッセ近くに各塾の
    応援の人達が大勢いますが、下の道路を歩いていけば、
    そこを避けることができると思います。

2. 【259809】 投稿者: 中1母  (ID:.0UD3eKf4.k) 投稿日時:2006年 01月 07日 18:01

昨年のメッセに幕張本郷からバスで入りました。
    実は前年(試験当日)と、前の週の同じ曜日に
    それぞれ下見に行ったのですが
    試験当日は、西船橋から海浜幕張までの電車が
    昨年受験生さまのおっしゃるとおりものすごい混雑で、
    受験生ではない(のにお邪魔して申し訳なかったのですが)我が子でさえ
    「ぎゅうぎゅう詰めで気持ち悪い」と言っていました。

それで昨年本番の時は幕張本郷からバスにするつもりで
    同じ木曜日の同じ時間帯に行ってみましたが
    その時間は免許センターへ行く人で結構な混みようでした。
    ただ、1台くらい見送れば座れたので
    最終的にはバスで当日も行くことにしました。

ところが、「1台見送れば」のつもりでいたはずなのに
    当日は親も慌てているんですね、目の前に発射寸前のバスがいて
    咄嗟に飛び乗ってしまったんです。
    実は子供が車酔いする性質なので
    坐るより立っているほうがいい、という判断もあったのですが
    ステップにようやく足を掛けて乗っている状態で
    それでもバス停に停まるたびに新たに乗り込む人がいて
    数分でバスは超満員になってしまいました。
    案の定、子供は「気持ち悪い。降りたい」と言い出しましたが
    すでに奥の方に入り込んでいて降りることもままならず
    やっと1停留所手前で降りられたので
    メッセまではゆっくり歩いて向かいました。

何しろ数千人規模の民族大移動です。
    電車もバスもラッシュ時並みに混むのは当然かもしれません。
    でも、幕張本郷駅からのバスは次々出ていますので
    (多分、メッセ試験に合わせて増便しているのでは??)
    私のように慌てて飛び乗るようなまねをしなければ
    余裕で坐って一眠りして会場入りすることも出来ると思います。

車に関しては、知り合いの一人は「道も空いていてラクだった」、
    もう一人は「下見したのに当日運転するパパが緊張して
    一方通行を逆送しかけてパニックになったら迷ってしまって
    結局大回りしてしまって慌てたわ」と
    ご家庭の性格(?)にもよるようです。

そうそう、当初の話題になりますが
    我が家は飴とお茶と小袋入りクッキーを持参して
    休憩時間に食べさせる予定でしたが
    上記のように緊張しまくっていたため
    お茶しか飲めなかったそうです。
    でも余裕たっぷりの友だちは
    休憩時間に走り回ったりお菓子を頬張ったりしていたそうです。
    おにぎりを食べている子もいたらしいですよ。
    市川は去年の説明会では「休み時間は飲食自由」と言っていましたね。
    ちなみに海浜幕張駅から会場までの道には
    ファストフード店もたくさんありますが
    さすがに本番当日に朝から入っている親子連れは見かけませんでした。
    子供を送り届けた親が待ち時間に使うので
    遅い時間になると大混雑になりますが
    お子さんが緊張もほどほどで、お腹も空いてしまったようなら
    何か食べてから会場入りすることも出来ると思います。
    海浜幕張駅構内にも出勤前の会社員が朝食を取れるような
    広い食堂(?)のようなものがありますので
    それこそ朝定食みたいな食事もできますよ。

思い出してあれこれ書いてしまいましたが
    スレ主さまを始め受験生の皆さんが
    大過なく本番を迎えられますようにお祈り申し上げます。

3. 【260252】 投稿者: 高速なら  (ID:esAesexQBHo) 投稿日時:2006年 01月 08日 15:48

美浜区住民です。

高速で東京方面から来る場合ですが、
    幕張ではなく、「湾岸習志野」の出口から出るのをおすすめします。
    幕張は、大変混みますが、
    ひとつ手前の湾岸習志野は、一般道に出てもさほど混みませんし、
    一般道に出て、少し行くと、ちょうど海浜幕張の駅前にでることが出来ます。
    といっても、
    東京方面から高速で来るのは、
    日によってディズニーランドに向かう混雑がありますし、
    あまりおすすめしませんが。

4. 【261649】 投稿者: 京葉線  (ID:7bJpfTDUfC6) 投稿日時:2006年 01月 10日 22:33

便乗させて下さい。
    京葉線を使っていこうと思っているのですが、昨年はいかがだったでしょうか?
    ご存知の方がいらしたら教えてください。

5. 【266276】 投稿者: グー  (ID:fABCs05jw1s) 投稿日時:2006年 01月 17日 12:34

しばらく見ていない間にいろいろ教えてくださりありがとうございました。
    いよいよ明後日、正統派に電車で行きます。近所のコンビニで飲み物等買って
    備えていこうと思います。
    息子は今朝はお腹が痛いと言い出し今から緊張気味なのかも。
    私もパニック障害気味なので薬を飲んで行こうと思います。
    もうすでに合格を手にしたお友達もいて、これが初回の私たち親子は
    ドキドキしてます。桜咲きますように!

6. 【809512】 投稿者: 参考になれば良いのですが...  (ID:6v8aVY/BLqI) 投稿日時:2008年 01月 14日 16:27

一昨年の内容ですが、そんなに変わっていないと思いますので
    あげておきます。

7. 【1149373】 投稿者: 中一保護者  (ID:1XIN4suEtl.) 投稿日時:2009年 01月 19日 09:09

あげておきます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す