最終更新:

16
Comment

【2904646】忘れないでほしい

投稿者: 春から増田塾   (ID:BZZAysz3ylM) 投稿日時:2013年 03月 20日 19:07

私は市川学園をこの春卒業し、
これから10か月間浪人生活を送る者です


身の周りの整理整頓し、
去年の反省点を書き出し
臥薪嘗胆しながら
浪人生としてすでに勉強を始めています


浪人生活を送るにあたっての
勉強のモチベーションを保つためにはどうすればいいでしょうか??


現役時代は切磋琢磨する友人がいたのですが、
その友人も多くは進学しました
また、同様に浪人する同窓生もいますが、
早慶志望と口では言いますが、
実際真面目に受験勉強に取り掛かっている人が
ほとんどいない状況です



僕は慶応大学に現役合格した友人から増田塾を勧められて
個別説明会、見学をして
強制自習と講師・チューターと生徒の距離の近さ(質問のしやすさ)という魅力から
この塾にしました


学校で添削で指導してくださった先生方や
身近で支えてくれた親にはもうこれ以上迷惑かけたくないので、
次こそは合格してやる!
という思いでやっています



あとは合格に向かって努力するのみです!!

とにかく応援よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2904929】 投稿者: 頑張れ!  (ID:oMmclkrJrJE) 投稿日時:2013年 03月 20日 23:07

    とにかく応援してるので精一杯、全身全霊を込めて残り10ヶ月、死に物狂いでこれ以上出来ないと言うくらい頑張ってくれ。

    勝利を勝ち取ることを信じて吉報を待っているぞ。

  2. 【2905418】 投稿者: ガンバレ!  (ID:5TBe6ZEMGx.) 投稿日時:2013年 03月 21日 13:38

    おばちゃんの旦那さんも、浪人しました。

    下宿→予備校→銭湯(そういう時代です)→常連になった洋食屋(ここのご夫妻にいろいろお心をかけていただきました)→下宿。


    と、いうサイクルで、一日平均10時間勉強したそうです。
    「人生であんなに勉強した時間はなかった」と、笑って話してくれます。


    どうぞ、悔いのない毎日をお過ごしくださいね。
    幅広い知識を得ることは、後の「教養」の下地になりますよ。
    歳を経てからつくづく感じます。


    来年の春を、笑顔で迎えることが出来ますように。

  3. 【2905507】 投稿者: 開花  (ID:gic4SEqFvUw) 投稿日時:2013年 03月 21日 15:04

    練習は不可能を可能にする
    と慶應元塾長の小泉信三先生が仰っています。
    頑張って来春に開花宣言スレしてくださいね。
    待っています!

  4. 【2905523】 投稿者: 兄貴  (ID:YLDuS8NOncI) 投稿日時:2013年 03月 21日 15:35

    私の兄が、もうかれこれ40年前に浪人しました。
    人生で一番充実した時間だったと言ってます。
    兄が、大学全落ちし、ポロリと涙を一粒流したことが、昨日のようです。
    兄は、いま、某学校の校長になっています。
    辛い想いをしたから、皆の気持ちと向き合えると言ってます。
    浪人!一言でいってしまうには、あまりにも辛い言葉です。
    でも、あかりが見えるでしょ!
    自分にふりかかるのですよ。頑張れ!
    浪人出来る環境にも感謝して!
    親を大切に!

  5. 【2905623】 投稿者: 頑張れ!  (ID:9KhBup4S1Bo) 投稿日時:2013年 03月 21日 17:43

    頑張りさえすれば自ずと道は開きます
    後は道をひたすら進むのみです

    光り輝く道を行くことができるよう頑張ってください

    はるかなる道の先にある天空の塔で待ってますよ!

  6. 【2905627】 投稿者: 私 一浪、弟 二浪  (ID:lmeepwclJZw) 投稿日時:2013年 03月 21日 17:50

    ちなみに、私の弟は、市川学園の大先輩です。
    私の娘は、現在市学生。

    私の場合は、浪人中、志望校まで合格率を上げることができず、
    秋頃に作戦変更しました。
    ランクは下がるけど、目指していた進路のなかで、就職率の良い大学を選びました。
    例えば、OBを沢山企業に送り出しているとか。就職に密着したカリキュラムをもつとか。
    それに、女の子でしたし、二浪はゆるされなかったので。

    面白いことに、私が落ちた大学の学部を卒業した人と、同期入社となり、肩を並べて仕事をしていましたよ。専門職でしたが、技術レベルの差はありませんでした。

    弟は、一浪受験後、合格した大学に納得がいかず、二浪突入。
    最終的に、通った大学は、現役で目指した学校よりは、ランクがしたでしたが、
    その学校で学びたいことができたため、満足して入学しました。

    今では、私も弟も、自分に合った仕事につけたと満足してます。
    こんな、子供達に付き合って、予備校代を出してくれた両親に感謝してます。

    意外と、平日予備校に行くと、浪人生って結構いるし、
    私は、仲間もできて頑張れました。
    大学でも、私の専攻は、2/3が浪人生。
    私の友人は、現役で滑り止めで入った学校が嫌で、翌年受け直してきました。

    ご希望の大学に入れることが一番ですが、
    勉強を続けながらも、就職の事、日々変化する大学の情報や自分の気持ちなどに
    目を向けて、充実した悔いのない生活をおくってください。

    応援しています。

  7. 【2905966】 投稿者: ケセラセラ  (ID:u13cxjiGgPw) 投稿日時:2013年 03月 21日 23:17

    失敗は成功の元
    挫折は人を成長させます
    失敗のない人は打たれ弱く忍耐力もありません
    浪人させてくれるご両親に感謝し
    明日が有るからと思わず日々精進して下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す