最終更新:

28
Comment

【3663746】教えて下さい

投稿者: 市川中在校生母   (ID:8yiK3Bv3cPo) 投稿日時:2015年 02月 10日 21:36

まだまだ先なのですが、高2から各々進路毎にに分かれる思うのですが、
それは成績順なのですか?
それとも本人の希望が尊重されるのでしょうか。
もし成績が絡むとしたら、それはいつ頃学校側からお話があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3665591】 投稿者: 市川中在校生母様へ  (ID:ywxp1kV3wSA) 投稿日時:2015年 02月 12日 17:31

在校生保護者です。

>高校1年生からすでに 選抜クラスができる、ということでしょうか?

今年度の高1より、高1の選抜クラスは廃止されています。
    現在の高2が高1の時は設置されていました。

12月に学校より配布されました、保護者懇談会報告をお読みになって下さい。

2. 【3665615】 投稿者: 市川中在校生母  (ID:funsjK7vAPg) 投稿日時:2015年 02月 12日 18:08

きぼう様

まだ入学してから一年も経っていないのですが、なずなネットを見ると小テストは頻繁に行われているようで、始業式の日に小テストがあったりします。
    宿題もなずなネットで確認する限り、出ているとは思われます。
    量に関しては・・・全く分かりません(すみません・・・)。
    勉強の量が確保できているのかも分かりません、すみません・・・(涙)。

小4からS塾に行っていましたが、私は駅までの送り迎えと保護者会の出席のみで、どんなテキストやプリントが配られているのかも知らず(テストや模試の結果確認はしていましたが)受験が終わってしまいました・・・。
    当時の娘の部屋は色とりどりのプリントで足の踏み場はなかったです。

市川が自主性に任されているか、に関してはそうかもしれませんが、一定の成績を取らないと指名制の補習があるそうです。ただし、すごい低い点だ、と言っていましたが。

中一、だからかもしれませんが、女子がとても優秀です。
    張り出されている名前は女子が多いです。
    これから男子はどんどん上がってくるとは思いますが(汗)。

ヴァイオリンをされているんですね。素敵ですね!
    実は、まだ私もよく市川のオケ部の演奏を聴いたことがないので、今度是非聴いてみようと思います。
    (文化祭では体操部の演技に釘付けでした。娘は他の体育会系部活ですが)

全然答えになっていなくてすみません・・・。

3. 【3665629】 投稿者: 市川中在校生母  (ID:funsjK7vAPg) 投稿日時:2015年 02月 12日 18:23

【3665591】在校生保護者様

高1からの選抜クラスは現在のところは廃止になっているのですね。
    ありがとうございます。
    では高2からの(国理選)(国文選)に関してはやはり成績順であり、且つ希望制なのでしょうか?
    それまでに子供たちは自分の特性を見極める必要があるのですね・・・。

4. 【3665751】 投稿者: きぼう  (ID:6Kny.2AZ4tc) 投稿日時:2015年 02月 12日 20:47

市川在校生母様

教えていただきありがとうございました。
    小テストが頻繁にあれば、まじめな子はテスト勉強はするので、最低限の勉強量は確保できそうですね。
    宿題は、難関校ほど少ない、あるいは、出ない傾向なので、それほど多くないと思いますよ!
    だって、市川生、みなさん優秀ですものね。

うちの長男の学校も上位に女子が多いですね。
    男の子はやっぱりなかなかコツコツが難しいのが一般的のようです。
    それでも、宿題や小テストのおかげで、何とか落ちこぼれずにすんでいると思うので、
    面倒見のいい学校は助かります。
    そういう意味では、市川も難関校のわりには面倒見がよさそうで、理想的ですね。

後、高校生の保護者の方にお聞きしたいのですが、高3生の受験対策はいかがでしょうか?
    センター前のセンター対策、二次試験に向けた二次対策は学校でしていただけるのでしょうか?
    高3の三学期は自主登校の学校が多いですが、予備校頼みの生徒さんが多くて、学校で勉強する感じでは
    ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

5. 【3666100】 投稿者: 現中一生母  (ID:Q/5p8Z4vZgA) 投稿日時:2015年 02月 13日 09:02

きぼう様

横から失礼いたします。
    現市川中一生の母です。

市川の宿題はそれほど多くないと思うと仰っておられましたが、はっきり申しますと、我が子は毎日のように課題あるいはレポート、そして小テストに追われております。

市川の新入生は(生徒によりますが)、部活と勉強との両立はどうすれば?というのが最初の壁になっている印象があります。
    子供は最初戸惑っていましたが、そのうち通学時間やちょっとした隙間を見つけて課題を片付けて行くようになり、テスト勉強も自分なりのやり方を見つけて行った様子です。

トピずれ、失礼致しました。

6. 【3666171】 投稿者: きぼう  (ID:6Kny.2AZ4tc) 投稿日時:2015年 02月 13日 10:00

上にも書きましたが、別の私立中に通う兄弟がおり、その学校の中でも、
    宿題の量に関しては、人によって感じ方が違っていることにふと気づきました。
    宿題の量に関しては、安易な質問をしたと思って反省しております。
    そして、部活との両立は、市川ほど部活の活発な学校では、いろいろ悩まれるのも
    お察しいたします。

昨今の市川の難易度の上昇で、学校全体のレベルはかなり高くなっていると思われますが、
    余裕で入った場合と必死になって何とか合格された場合とでは、やはり違うのでしょうね。
    それは、我が兄弟の学校でも感じます。

こちらでお話をお聞きしていると、部活も思い通りに、勉強もついていくためには、やはり
    少し余裕のある状態でないと厳しいのだろうな~と感じました。

憧れの部活もあり、レベルの高いお友達に囲まれると想像するととても期待のできる環境ですが、
    それには、やはり、ただ入るだけではダメですね。
    子供の能力を見ながら、いろいろと考えたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

7. 【3666184】 投稿者: 現中一生母  (ID:Q/5p8Z4vZgA) 投稿日時:2015年 02月 13日 10:17

きぼう様

度々、失礼いたします。

確かにトップ層にいるのは、偏差値的に余裕で入ってきた、いわゆる特待生レベルのお子さん達だと思います。
    ですが、余裕で入ってきたはずなのに順位を落としているお子さん達も多数います。
    部活だったり本意ではない学校だったからだったり、中だるみの理由はそれぞれだと思いますが、中学まではコツコツできるお子さん(女子に多いですね)が強く、必ずしも余裕で入った方がよいとは限らない・・・というのが市川に入学しての感想です。
    ちなみに我が家は余裕ではなく、いわゆる「必死になって何とか合格を頂いた組」ですが、それでも学年順位では半分より上におります。

ご参考まで。

8. 【3666331】 投稿者: きぼう  (ID:6Kny.2AZ4tc) 投稿日時:2015年 02月 13日 13:37

現中一生母 様

失礼ないい方をして申し訳ございませんでした。

私も市川ほど優秀でない2校に在学している子供がいますので、そういう事情は感じております。
    どこでも同じですね。
    一番、中に入って成績が低迷しているお子様は、第一希望でない不本意入学のお子様ですよね。
    後は、本当に必死に勉強しすぎて、燃え尽き症候群のような感じでしょうか?

もちろん、ぎりぎりで入学したおつもりでも、入学後は別次元で優秀な子供さんもいらっしゃるし、
    でも、何よりもコツコツできる子が優秀ですよね。

しかし、これだけ難関校の市川にも、やはり不本意入学で元気がでないお子様もいると聞くと、
    私達凡人からすると贅沢な気がしますが、個々それぞれですものね。

いろいろ事情が分かりましたが、とにかく、どこでも同じような構図があるのだな~と
    改めて実感いたしました。

ありがとうございました。

つまりは、「いかに入って頑張れるか」の一言ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す