最終更新:

40
Comment

【3669647】歓迎! 2015年 新入生!

投稿者: 在校生保護者 #1   (ID:rpdK8IX/i3s) 投稿日時:2015年 02月 16日 23:30

市川学園中学・高校に合格された皆さん、合格おめでとうございます。
4月の入学を前に、質問事項などあればできる範囲でお答えさせていただこうと思いスレを立ち上げてみました。
どうぞお気軽に質問などしてくださいね。
主旨に賛同いただける在校生、在校生保護者の皆さん、ぜひご協力お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3704687】 投稿者: ワクワク母  (ID:XC2Xx6zoPl2) 投稿日時:2015年 04月 03日 09:15

    すみません、勘違いしてました(≧∇≦)
    宿題は、そんなにありませんでした。旅行全然OKです!
    アホ息子に宿題の袋を全部渡してお任せしてましたが、宿題の範囲が書いてある紙を見落としていて全部やってました!漢字の本は漢検5〜2級迄あり、そのうち宿題は5級だけ。チョット量があるなと思ったけど、2級まで終えて、数学は、参考書と問題集、宿題は10ページ程度。これも自学で全部やるには量があるなと思ってましたが(≧∇≦)
    先取りしすぎた!私立ってスゴイ‼️程度にしか思いませんでした。英語は簡単です。アルファベットの練習と基礎英語だけ。
    今日から1日中遊ぶぞ〜っと大はしゃぎの息子、あと数日しかないけど(笑)
    親子で天然しちゃいました。恥ずかしい〜

  2. 【3711056】 投稿者: 新中一男子ママ  (ID:evliWDZ7OgA) 投稿日時:2015年 04月 12日 00:45

    はじめまして、お世話になります。セミナーを終えて来週より授業が開始しますが、教科書は持って帰ってこないし、息子に「時間割通りなの?」と聞くと何も言ってなかった、、、とかとか、、、ですし、大丈夫なのかと心配しています(笑)体育時の運動靴はどんな靴でも良いのでしょうか?色や形??教科ノートの指定はないのでしょうか?教えて頂けますでしょうか?

  3. 【3711170】 投稿者: 先輩経験者  (ID:94yCAoz8TPM) 投稿日時:2015年 04月 12日 08:49

    息子が中1のときを思い起こしますと、さすがに半年位の間は重い教科書を毎日持ち帰って
    いましたが、段々とロッカーに置き去りになっていきましたね。
    あんなに多くの教科書がくばられても、プリント類を中心にし進む教科も多くあります。
    靴については、黒ローファーが基本になっていますが、黒の(黒が基本の)運動靴も可とされており、この点も時間とともにローファーをはかなくなっていきました。個人的には学ランにローファーって
    格好いいのに残念ですが・・・
    体育の際には敢えて別の運動靴を用意する子は少なく、この黒い運動靴を履くことが多いですね。

  4. 【3711870】 投稿者: 新2年男の子の母  (ID:8KT02D6Xy3I) 投稿日時:2015年 04月 13日 06:15

    うちも似たような感じでしたよ〜。
    私も不安だったので とりあえずロジカルノートを買って持たせました、特にノートは指定なかったようで そのまま使っていました。
    男の子はあまり学校の事も話さないので私はなずなネットを毎日活用しています。
    息子のクラスだけで無く他のクラスも、先生によっては宿題の内容や配布物や持ち物など…色々書いてくださっている場合もあるので参考にさせていただいています。
    不安な場合は担任の先生になずなネットで気軽に連絡も出来取れますで、ぜひご活用を!!

  5. 【3714313】 投稿者: 新中1  (ID:3aU3ECSikaA) 投稿日時:2015年 04月 15日 22:46

    学校が始まりましたが、親子ともに緊張の1週間でした。

    国語科で何でもよいので辞書を持ってくるように言われたらしく
    紙の辞書と電子辞書、どちらでもいいとのこと。

    実際はどちらが多いでしょうか?

    どちらも買おうかなとは思っているのですが、
    電子を買うならどんなものがお勧めでしょうか?

    学校で以前もらったチラシのものをお買いになった方いますか?

    こんなことも担任に相談してよいのでしょうか?
    何だか先生方の仕事が増えてしまうようで、
    皆さんどの程度のメール相談をしているのか、気になります…

  6. 【3719363】 投稿者: 新2年男の子の母  (ID:8KT02D6Xy3I) 投稿日時:2015年 04月 21日 14:51

    まず、我が家の場合
    担任団によって違うのかも知れませんが、昨年はそんな指示は無かったような気がします。
    小学校時代の辞書を持って行ったりしているようなので子供には伝えられていたのかも…特に不便は無いようで新しい物が欲しいとか電子辞書が欲しいとかは言ってきません。
    電子辞書のチラシももらって無いです(子供がカバンの中でぐしゃぐしゃにして見せる前に捨てた可能性はあり)

    英語の先生には辞書の事を聞いた事があるのですが、特に指定は無く 中学時代は紙の方が…との話で家にある物を持って行っています。

    わざわざ伝言メモで聞くのは…と躊躇してしまう気持ちわかります(*^_^*)
    先日1年生のどこかのクラス伝達事項のところに「担任や教科担当宛に伝言メモをご活用ください」との書き込みもあったので.子供に質問させられないような内容だったら そんなに気を使わなくても良いのかも知れません。

    土曜日は参観や保護者会もありますので先生や保護者の方に直接聞く事もできますね。

  7. 【3720801】 投稿者: 部活  (ID:AfjnX7c5RsU) 投稿日時:2015年 04月 23日 10:01

    新中1、ある運動部に早速参加している様子ですが、
    色々見てから決めたらいいのに、1つしか見ていない様子です。
    (しかも今まで未経験のスポーツです)

    あれこれ口出ししないよう見守っているのですが、
    ハードな練習が続くと凹むようで、走るの嫌だからやめようかなとか
    情けないことを言い出しております。

    在校生の保護者の皆様にお聞きしたいのですが、
    市川中学で一番ハードな運動部はどこでしょうか?
    男子ベスト3、ぐらいで教えていただけると嬉しいです。

    先輩たちはとても優しいと言っているので、ハードであっても
    息子が決めた部活であれば、可能な限りのサポートはしたいと
    思っております。

    どうぞ宜しくお願いいたします。

  8. 【3721011】 投稿者: すぐに思いつくのは  (ID:w8vmKt8b7PY) 投稿日時:2015年 04月 23日 14:04

    サッカー部とハンドボール部かな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す