最終更新:

15
Comment

【463995】市川大野からのバス利用について教えてください

投稿者: いい学校でした   (ID:Htz4XcyBep.) 投稿日時:2006年 10月 12日 23:34

先日のなずな祭に小5の娘と見学させていただきました。生徒さんの楽しそうな様子、学校施設の充実ぶり、クラブの展示を熱心に写真撮影する先生の様子などなど、たいへん雰囲気がよく、親子で好印象を持っております。

気になりますのが、駅から遠い点です。通学経路を考えると、武蔵野線の市川大野駅が近いのですが、登校・下校時のバスや道路の込み具合はいかがでしょうか?
西船橋駅、本八幡駅からのバス通学については、これまでの掲示板を拝見しました。市川大野駅利用は、少数派なのでしょうか?実際に市川大野駅を利用されている方から、情報を教えていただけると助かります。

日曜日のなずな祭の帰りに、本八幡行きのバスに乗ったところ、バスの混雑に加えて道路渋滞(京成八幡駅手前が特にひどくて)で、JR本八幡駅までたっぷり30分かかりました・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【464653】 投稿者: 現役市中生  (ID:b1v0ChYjres) 投稿日時:2006年 10月 13日 20:42

    私は、市川大野駅を利用しています。
    市川大野を利用している生徒は他の駅に比べて、少ないです。
    7時だいは、10分に1本程度バスはありますが、
    私は余裕を持って7時半頃のバスに乗って、登校しています。
    だいたい20分ぐらいで学校に着きます。
    雨の日は、道が混むのでバスも遅れ気味です。
    バスの中は、ほとんどが市学生ですが途中から一般の人も乗ってきます。
    満員電車並みとまではいきませんが、そこそこ混んでいます。
    市川大野に到着したバスにはほとんど人は乗っていないので、この時間だと座っていけます。
    帰りは、20分に1本ほどしかなく、一般の人も乗っているのでバス内は混雑します。
    帰りも学校から駅まで20分ほどかかります。
    他の時間帯のことはわかりませんが、参考にしてください。

  2. 【464782】 投稿者: いい学校でした  (ID:vFBD6PdTylk) 投稿日時:2006年 10月 13日 22:47

    現役市中生様
    学校のHPでは、市川大野駅から11分と記載されていますが、やはり朝夕のラッシュ時は時間がかかるようですね。
    7時半頃のバスに乗るとすると・・・思っていたよりも早く家を出ないと。
    貴重な情報をありがとうございました。

  3. 【466956】 投稿者: 市学生  (ID:Vk6YqcgdrxY) 投稿日時:2006年 10月 16日 18:05

    市川大野から11分なんてほとんどうそです・・・・・・・。
    市川大野を利用してる生徒は10%いくか位です。
    朝は7時50分の直通で行っても全然間に合うけど、わたしはクラスの友達がいるので現役市中生と同じくらいのバスで行ってますよ!!
    土日なんかは正直言ってふべんですよ・・・。

  4. 【466987】 投稿者: たま  (ID:GPI9LUjHZXY) 投稿日時:2006年 10月 16日 18:37

    市学に入学したい娘の母です。
    便乗質問させて下さい。


    市学生さんが、7時50分の直通で行っても全然間に合う、と書かれていますが
    市川大野から直通バスが出ているのですか?
    先日届いた学校説明会案内の葉書には
    西船橋から直通バスがある事は書かれていましたが、
    市川大野の事は書かれていなかったので・・・・・。


    あと、市川大野から自転車通学している生徒さんはいませんか?
    駐輪場を借りて、自転車を置いておけば便利かな、とも思ったのですが。
    女の子でそんな通学している子はいませんかね・・・?

  5. 【467110】 投稿者: ばす  (ID:OX4zXKPgDco) 投稿日時:2006年 10月 16日 20:59

    市川学園ホームページのQ&Aによると
     
      始発駅        降車場所 所要時間
    ? 本八幡駅  路線バス  市川学園  11分
    ? 市川駅   路線バス  市川学園  21分
    ? 市川大野駅 路線バス  市川学園  11分
    ? 西船橋駅  専用バス  市川学園  20分
     
    となっていますので市川大野からは路線バスのようです。
    ただ、下記記述がありますので
     
    「下表の?〜?については従来の路線バス及び一部増発便を利用して通学します。
    また、コース?は学園生専用のコースを新たに設定し、登下校時に運行しています。」
     
    ?〜?の一部増発便が直通便かも知れませんが・・・
    詳細は不明ですので、ご存知の方補足願います。

  6. 【467121】 投稿者: 在校生保護者  (ID:1QjnwPLYssM) 投稿日時:2006年 10月 16日 21:07

    基本的に駅からの自転車通学は認められないと思います。
    自宅からの自転車通学にもいろいろ制限があったような・・・。
    駐輪場の広さにも限りがあるので仕方がないことでしょう。
    (もちろん安全面においても)
    詳しくは説明会で聞いてみてください。

  7. 【467928】 投稿者: 市学生  (ID:Vk6YqcgdrxY) 投稿日時:2006年 10月 17日 18:00

    市川大野から直通バスが出ているのですか?

    という質問についてです。

    7時50分のみ直通のバスが出てますよ!

    この直通のバスは最近出たばかりです・・・

    中学生は駅からの自転車通学は認められていません。

    家からだと直径2キロ以上4キロ以内の場所に住んでる方が対象となります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す