最終更新:

75
Comment

【4802959】2018 頑張れ市学受験生!

投稿者: 純粋に応援したい   (ID:SQ/wllePqfE) 投稿日時:2017年 12月 12日 12:13

本番まで40日を切りましたね。
受験生のご家族はラストスパートで頑張られていることと思います。そんな市学受験生の皆さんに今年もエールを送りたいと思います。

頑張れ、市学受験生!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4847927】 投稿者: ここはやはり  (ID:pFjVhkJPAj.) 投稿日時:2018年 01月 23日 21:47

    華麗にスルーいたしましょう^_^

    人の気持ちも寄り添えない無慈悲な親に育てられたお子さんが可哀想ですね。

    市川二回目受けられる方、心より応援しています。

    アドバイスではないですが(我が娘、2回目に合格頂きました)、通っても良いと思える学校の合格をもらい、後は悔いないよう気持ちを前向きに頑張るのみでした。塾の先生にも相談して、対策してもらってください。応援しています。近くで見ている親は本当大変かと思いますが、お子さんが持てる力を発揮できるよう平常心を保って頑張ってください。

  2. 【4847988】 投稿者: 在校生の親  (ID:Gr1d81XcEHc) 投稿日時:2018年 01月 23日 22:26

    配慮のない書き込みがありますが、釣りだと思いますよ。
    女子の最高点が最低点を+100点上回ったことってあまりなかったんじゃないかな?
    そもそもこの時期、第一志望校以外の板に書き込みなんてする暇がある親御さんもあまりいないでしょう。
    2回目で受かる人も沢山いますよ、是非4月にお会いしましょう❗️

  3. 【4848118】 投稿者: 合格証書  (ID:FMIOyrUEGaA) 投稿日時:2018年 01月 24日 00:18

    正直に、の方合格証書取りに来なくていいのにね
    抑え校だからって心底馬鹿にしてらっしゃる
    釣られてしまいます
    市川は繰上げ合格は出さないですよね
    その為に合格者多目に出してるんだから

  4. 【4848421】 投稿者: サクラサク  (ID:OkqchuIBuos) 投稿日時:2018年 01月 24日 09:30

    アドバイスありがとうございます。
    娘の今までみたことのない落ち込みに逆に気丈でいようと親の私は笑顔を絶やさずとしていたのでいただいたコメントに思わず涙してしまいました。娘は思っていたより回復が早く翌日には絶対に合格すると勉強し始めました。
    塾の先生に相談して対策を練りたいと思います。
    市川の先生方の雰囲気もよく心底通わせたいと思えた唯一の学校です。4月に皆さんの仲間に入れるよう親子共々がんばります

  5. 【4848772】 投稿者: コメキチ  (ID:9HxH8jL7DSQ) 投稿日時:2018年 01月 24日 15:03

    2回目入試合格で入学した子を持つ親です。

    模試でも過去問でも手ごたえがあったため、親子で当然受かる気でいました。
    塾に泣きつき、2回目入試に向けあれこれ指導していただいたようです。
    親は、気が動転しており、子供がどのような対策をしたか記憶にありません。
    渋幕の2回目入試対策は事実上捨てて、市川だけ集中して対策をしていたようです。

    2回目に向けての勉強方法は、お通いの塾の先生を信じて対策してください。
    塾の先生は毎年経験なさっていますから、こんな場合も頼りになります。

    あと、大事なのは、親の笑顔ですかね。
    よく言われますが、女優になるのです。
    大丈夫よ~と、慈悲深い笑顔で我が子に接するのです。
    親の不安を子供に見せてはいけないですよ。
    ヨチヨチ歩きの頃の我が子の写真を見て、笑顔の練習をしてください。

    大丈夫、今まで頑張ってきたんだから。きっと大丈夫。

    最後に、口内炎の呪いをかけられてしまった方のお子様も、
    ご縁があり市川へ入学していらしたら、みんなで暖かくお迎えいたします。
    口内炎の呪いなんてすぐ忘れてしまうほど、とってもいい学校です。
    第1希望から第5希望以上の方まで、1年後は市川ラブになれる学校です。

    まだ入試続きますね。皆さま、体調に注意して乗り切ってください。

  6. 【4848943】 投稿者: あきらめないで  (ID:BWTqkcqu5e2) 投稿日時:2018年 01月 24日 17:49

    同じく2回目で合格を頂き、市川学園通学中の息子を持つ親です。
    最後まであきらめないこと。
    これにつきます。

    1月20日~22日の千葉三連戦を三連敗し、気持ちもどん底。
    2月1日、3日は都内の第一志望校を2回、2日の渋幕も不合格。
    12歳の子どもには辛かったかもしれません。
    親は「よく頑張った。合格を頂いていた下位志望校でもいいよ」と思っていました。
    それでも本人が「2月4日の市川2回目を受ける」と言い、気力は途切れていなかったようです。
    発表は試験当日の夜。
    PCの前で「やった~。あった~。」って涙を流していた息子。
    昨日のことのように鮮明に覚えています。
    ちなみに、同じ小学校のお子さん2名も2回目で合格し、一緒に通学しています。

    1回目残念だった方もあきらめずに頑張って下さい。
    春、一緒の学校に通学できることを祈っています。
    いい学校ですよ。

  7. 【4849081】 投稿者: サクラサク  (ID:OkqchuIBuos) 投稿日時:2018年 01月 24日 19:45

    こめきちさん あきらめないでさん
    本当に励ましありがとうございます。
    同じ2回目を経験された方の励ましは本当に涙がでます。

    2回目に向けて一週間ちょっとですが、市川の過去問2回目をひたすら解かれましたか?
    それと併願校の過去問はどうされましたか?

    我が家は市川と渋幕をひたすら解き他校の過去問はやっても一年分を1、2校しかやっておりません。

    あと、やはり一回目と傾向が似ているとしたら先日の2018年入試で対策練った方がよろしいでしょうか。

    今が一番苦しいときですが、皆さんの仲間入りできるよう死ぬ気でがんばります。

  8. 【4849282】 投稿者: 過去問は過ぎ去った問題  (ID:x/5gTBtkj.s) 投稿日時:2018年 01月 24日 21:56

    過去問を何度もやりこんで合格なんていうのは幻想ですよ。
    しっかり1度やって傾向が身に染みたならもういりません。
    これがセンター試験や資格試験なら最後まで諦めずにやりこめって言えますが。
    今まで勉強してきたテキスト問題集プリント、それらをやり直した方が100倍マシですよ。
    過去問やった方が精神安定剤にはなりますが、最後の最後まであがいて実力つけたいならテキストやりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す