最終更新:

21
Comment

【612558】スクールバス

投稿者: 市川市民   (ID:/yNMB.tULtA) 投稿日時:2007年 04月 09日 12:08

市川学園行きのバスが市川駅および本八幡駅から出ているのは知っていましたが、
今朝、バスの側面に大きく「市川学園」と書いてあり、シンボルマークのIG?まで書いてある、紺色のバスを見ました。とうとう学校まで乗り入れるスクールバスができたのですか?
それとも学校の宣伝をかねた普通の路線バスでしょうか?聖徳のは見たことがありますが、市学のは初めてだったので気になり、質問させていただきました。シンプルでカッコいいデザインでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【612697】 投稿者: 中学保護者  (ID:bqevfA4n6PE) 投稿日時:2007年 04月 09日 16:44

    この4月からスクールバスが2台導入されたようです。
    朝、本八幡発を2便、そして体育授業でのグラウンドへの移動時に使われるようです。
    私も今日初めて知りましたが、
    朝の混雑の緩和や体育授業時の移動がスムーズに行なわれる一助になればいいなと思います。
    カッコいいデザインなのですか?
    見るのを楽しみにしています。

  2. 【629583】 投稿者: 釧路  (ID:mea6q4EzVQo) 投稿日時:2007年 05月 06日 15:58

    中学保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この4月からスクールバスが2台導入されたようです。
    > 朝、本八幡発を2便、そして体育授業でのグラウンドへの移動時に使われるようです。
    > 私も今日初めて知りましたが、
    > 朝の混雑の緩和や体育授業時の移動がスムーズに行なわれる一助になればいいなと思います。
    > カッコいいデザインなのですか?
    > 見るのを楽しみにしています。



    今度はバスですか。際限のないサービス合戦ですね。学校って何するところ????

  3. 【629664】 投稿者: サービス合戦!?  (ID:jqevOxCpAWI) 投稿日時:2007年 05月 06日 17:58

    市川の弱点は交通の便が悪いことだと思っています。
    通学している身としては学生数の多さゆえ混雑して
    満員のバスに置いていかれたりする話を聞くに付け、
    スクールバスを出して欲しい思っていました。
    市営バスの土日の本数の少なさにはびっくりです。
    残念ながらまだスクールバスの恩恵には与っておらず、
    もっと台数や運行状況を改善して欲しいというのが一番の願いです。
    スクールバスの運行により受験者ではなく進学者数も増えるのでは
    ないでしょうか?

  4. 【629812】 投稿者: 中学保護者  (ID:Gqn.JJjn1jU) 投稿日時:2007年 05月 06日 22:20

    スクールバスに関しては、生徒の通学への配慮はもちろんのこと、
    地域の方々への配慮という意味あいが強いと思います。
    生徒数が多いので、路線バスの利用では一般乗降客の方々へご迷惑がかかってしまいます。
    また体育授業時のグラウンドへの移動でも、団体での移動のため
    近隣のお宅への迷惑や、生徒の交通事故などからの安全確保のため、と理解しております。
    何かと企業型の学校・・・とのご批判のある市川ですが
    説明会の熱心さも受験生の立場を考えた上での配慮と思いますし、
    真摯な態度は評価できると思います。
    保護者の意見ですので、関係者が何を・・・とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが。
    ただ説明会や体験学習の予約が電話で、というのは我が家も苦労したクチですので
    改善の余地はあると思います。
    (11月の説明会が往復はがき?になったのはそんな意見を反映された結果と思います。)

  5. 【633574】 投稿者: 春一番  (ID:uwDxi9eIP9Y) 投稿日時:2007年 05月 12日 00:50

    質問なのですが、JRは強風などでダイヤが乱れる場合がありますが、
    このような場合でも西船橋発の登校バスはダイヤ通りにしか出ないのでしょうか?
    (西船橋 07:55が最終バス)
    もしこれを逃したら、本八幡もしくは市川大野からの路線バスを使用するしか
    ないのでしょうか? ご教授ください。

  6. 【633807】 投稿者: 春風に乗って  (ID:sI4dYdwNmk2) 投稿日時:2007年 05月 12日 12:31

    基本はバスではなく、教育の質です。企業マインドだけで学校はもちません。

  7. 【634135】 投稿者: 春一番  (ID:uwDxi9eIP9Y) 投稿日時:2007年 05月 12日 23:09

    「基本はバスではなく、教育の質です。」・・おっしゃる通りです。

    ただイレギュラー時の通学方法を聞きたかったのです。
    ちなみに市川の教育の質は高いと思いますよ。あしからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す