最終更新:

23
Comment

【619025】新中1の語り場

投稿者: きりん   (ID:BoVTxoC1ZJU) 投稿日時:2007年 04月 19日 12:47

首を長くして待った入学式には、祖父・祖母まで行ってしまいました。あれからもう約2週間。市学での生活にもだいぶ慣れ、毎日楽しく登校しています。
○との間でだいぶ悩みましたが、いまでは市学にしてよかったと心から感じている毎日です。
市学の良さなど、色々教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1204722】 投稿者: 春よこい  (ID:kS8grPUhp32) 投稿日時:2009年 02月 26日 16:39

    運動部は文科系クラブよりも結構きついほうだと思います。
    テニスなど、時間制限のゆるやかな(?)ところもあるようですが、
    バスケット部は熱心な活動をされていると思います。
    土日には練習試合が結構入ったりします。
    なにぶん団体競技なので、やはり練習や試合のあるときは抜けにくいのではないかな?と思います。
    入ったご本人もせっかくの練習試合には参加したいと思うでしょうし。
    ただ、クラブは入ってみて、合わないな、と思ったら辞めて他のクラブに入りなおし可能です。
    一年生の間は(我が家も含めて)ちがうクラブに入りなおすお子さんが多いですよ。
    いろんなクラブを見学され、ご本人のいいな、と思えるクラブに参加してみてくださいね。

  2. 【1204795】 投稿者: 中1保護者  (ID:qwkYw9drZjY) 投稿日時:2009年 02月 26日 17:27

    春が楽しみ新入生さん
    ご入学おめでとうございます

    バスケ部の状況はわかりませんが、
    春よこいさんの家と同じく
    うちも一度入った運動部を辞め、別の運動部に入りました
    入部届けみたいなのがあって期限までに提出するんですが
    我が家は早めに出しちゃった後、やっぱり辞めて別の部活です
    一度入ったら辞めにくい、一期一会の体育会系の
    ようなノリではないようです


    なので、まずはバスケ部入ってみて、様子みながらでOKです。
    競技の好き嫌いもありますが、やっぱり先輩との雰囲気
    練習の本気度、友達の動向・・に左右されますので。
    1年生は最初は部活動は短めに制限されてます
    (といいつつ結構ずるずる遅くまでやっているようですが)


    我が家は別の部活ですが、音楽関係、習字等を再開しましたが
    やはり通学時間と部活、さらにはテスト期間が読めなかったので
    夏休みが終わるまでは、フレキシブルな対応をしてもらいました
    両方とも個人指導でしたので可能でした。
    時間指定の習い事だと最初数ヶ月は厳しいかもしれません


    うち子の運動部は結構土日も練習したり、泊まり合宿に行ったりもしています
    しかも結構なお金かかります。
    中学校の部活で泊まりで合宿?という気もしなくもないですが
    楽しそうなので、まあ良しとしてます。

  3. 【1206478】 投稿者: 春が楽しみ新入生  (ID:9ORsu756pak) 投稿日時:2009年 02月 27日 20:31

    春よこい様
    中1保護者様


    早速のご返信ありがとうございます。



    体育会系の部活では
    なんだか一度入部したら退部や部活を変わるなど
    許されないのではと心配しておりましたが
    そう心配することもなく色々お試しできそうですね。


    色々な部活を見学して
    自分に合ったものを見つけてほしいものです。


    受験の間は家族みんなで考えてひとつひとつ決めてきましたが、
    もう中学生。

    自分で考えなんでも決定させるつもりです。


    親は遠くで見守るのみ・・・・・


    ただ、いつでも相談にのれるように
    こっそりネットで情報収集だけは欠かさずに・・・・(笑)




    また質問がありましたらよろしくお願いします。

  4. 【1210238】 投稿者: セーラー服  (ID:pkSQaI9N2p6) 投稿日時:2009年 03月 02日 23:54

    楽しみにしていた制服が今日届きました。
    早速試着してみて
    一つ疑問に思ったことがあるのですが
    肌寒い時はセーラー服の中に長袖Tシャツ(私服)などを
    着ても良いのでしょうか?
    体育の授業があるときは体操服を中に着ていくこともできますか?
    つまらないことですが、教えてください。
    よろしくお願いします。

  5. 【1211268】 投稿者: 春よこい  (ID:O/S.i8SYFuo) 投稿日時:2009年 03月 03日 20:58

    ご入学おめでとうございます。
    新しい制服が届き、4月が楽しみですね。
    市川は、女の子にとってはセーラー(中学)とブレザー(高校)の両方着ることができて、それもうれしいことですね。
    セーラーの中は、黒いシャツ(ユニクロなど)を着ている子が多いそうです。
    これなら少し見えてしまっても大丈夫だからでしょうか?
    また体操服は、やはり見えてしまうので、ダメだと思います。
    授業の前に更衣室で着替えるのだと思います。
    残り少ない小学校生活を大いに楽しんで、4月を迎えてくださいね。

  6. 【1211294】 投稿者: 鬼越  (ID:d0nW.W8.LDM) 投稿日時:2009年 03月 03日 21:14

    鬼越から歩いている生徒さんをみかけますが、
    歩くと何分くらいなのでしょうか?
    乗れるかどうかわからないバスより
    歩いた方が良いのかと思いました。
    歩いている方教えていただければと思います。

  7. 【1211883】 投稿者: セーラー服  (ID:pkSQaI9N2p6) 投稿日時:2009年 03月 04日 09:28

    春よこい様
    早速のお返事ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    ユニクロなどの黒のインナーを買い足しておこうと思います。

    娘は本当はブレザーの制服に憧れていましたが
    セーラーも気に入ったようです。
    市川に決まり、両方着ることができて嬉しいです。
    残念組みですが、気持ちは市川での新生活に向かっています。
    4月からお世話になります。
    よろしくお願いします。

  8. 【1216590】 投稿者: また別の保護者  (ID:qa6rHT6oXKE) 投稿日時:2009年 03月 07日 22:30

    中一保護者様へ

    きっと今年の新入生の保護者さんは掲示板でわざわざ聞かなくてもいいと思っている方が多いのですよ。

    聞かれてもいないのにちょっとおせっかいのようですね。

    不審者が来ても困るので書き込む内容も考えましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す