最終更新:

10
Comment

【6682】窮屈ではないですか

投稿者: たらパパ   (ID:4iAup5uQhI.) 投稿日時:2004年 12月 12日 17:44

合格できるかもわかりませんが、志望校の1つにさせていただいています。
先の日曜日に自転車で学園の周りを2周ほどして外から見させていただいただけですが、校舎が新しいというメリットよりは、2400人もの学生が入るのは窮屈ではと感じました。
家内は説明会に行っていますが、やはり窮屈そうといっていました。
敷地に建物がぎっしりと建ち、生徒達が散策できそうな場所が少なそうだったのですが、お昼休みなどはどうしているのでしょうか?
旧校舎にグラウンドなどお設備があるとのことですが、体育時間の生徒移動も含めてうまくいっているのでしょうか?
本人は水泳部に興味があるのですが、うまく活動できているのでしょうか?
失礼な質問かもしれませんが、在校生のご父兄でこのあたりの心配にお答えいただければありがたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7026】 投稿者: 天動説  (ID:gLlpwZeFH1E) 投稿日時:2004年 12月 13日 16:49

市川高校の生徒ですが、本音を言えば教室はかなり狭いです。
    僕は高校2年ですが僕のクラスは42人もいてむさ苦しいです。
    中には25人くらいのクラスもありますが、今年の中学1年は一クラスに40人くらいいるのが現状です。
    教室はロッカーの数とかを見ると42人収容するようには造られていますが、42人入るとかなり狭いです。
    昼休みは外で遊んでいる生徒も結構いますが、サッカーを硬いボールでやっている人もいて危険と言えば危険です。校舎内で静かに過ごす人が多いです。
    水泳部についてですが、去年女子が入ってきたときに3人くらい女子が入ったそうですが、今は一人だけ幽霊部員がいるくらいであとは男子みたいです。

2. 【7152】 投稿者: 中1保護者  (ID:dg9WnWKc8N2) 投稿日時:2004年 12月 13日 22:07

授業参観に何度か行きましたが、中学生は窮屈そうな感じは受けませんでした。もし、この環境で窮屈に感じたならば、公立中学校の環境はどうなってしまうのでしょうか。さすがに高校生になると身長も高く、体格も立派なり、男子ばかり42人となるとあの教室でも窮屈になるのでしょう。なお、市川学園の生徒の机は新規格の公立中学校よりも大きい物を使っています。水泳部のことは直接、水泳部顧問であり国体選手の百目木先生にお聞きしたらどうでしょうか。

3. 【9507】 投稿者: たらパパ  (ID:4iAup5uQhI.) 投稿日時:2004年 12月 19日 23:44

天動説様、中1保護者様ありがとうございます。
    公立中学の机よりも大きいものを使っているのですね。少し安心いたしました。
    むさ苦しいのは女子が混ざると少し解消されるかもしれないですね。
    部活動のことは、合格できてからの楽しみにします。

4. 【1111521】 投稿者: マンモス  (ID:Vurr.qEJcGo) 投稿日時:2008年 12月 04日 19:59

この近辺では生徒数、クラス数が多いですね。狭い旧校舎時代から人数は多かったようですが、新校舎になっても窮屈ですか。
    「野原のような学校。何もしないとそのまま6年過ぎるかもしれない」とは学校側の説明会のお話です。行事などの出番は少ないかもしれませんが設備はよいのでいいですね。

5. 【1111674】 投稿者: 中学保護者  (ID:Rv90fFe4e6M) 投稿日時:2008年 12月 04日 22:00

上の子がお世話になっております。
    下の子もお世話になるかも知れないので
    先日の説明会に参加して参りました。

>2400人もの学生が入るのは窮屈ではと感じました。

私もいつも文化祭や説明会など大勢の人が集まる時にしか行かないので
    平日の様子は良く分からないのですが、
    廊下の幅などは他校に比べかなり広く造ってあるなという印象でした。
    机の大きさが普通よりも大きいものを使っているというのは
    私も聞いたことがありますね。

>敷地に建物がぎっしりと建ち、

確かに新しい音楽ホール等も建ち
    建物周りのスペースはお世辞にも広大とは言えないですね。
    ただ先日の説明会の時の理事長のお話では校舎の北側に敷地を拡大し
    新たに校舎横にグラウンドを造るとの内容もありました。
    多分現在の敷地外駐車場や敷地外テニスコートの辺りのことではないかと
    思っております。

>旧校舎にグラウンドなどお設備があるとのことですが、
    >体育時間の生徒移動も含めてうまくいっているのでしょうか?

たまたまちょっと前に子供から体育の授業は
    学園のバスで移動していると聞きました。
    移動先が歩いてもすぐの第2グラウンドなのか
    旧校舎のあった第1グラウンドなのかは分かりません。

6. 【1111690】 投稿者: 天道よしみ  (ID:uAb5ZHCAAAo) 投稿日時:2008年 12月 04日 22:11

逆ですよ。公立中学は生徒減で教室が余っているくらいです。
    公立高校も同じく。少人数指導は今公立の方が力を入れています。
    一つの学校に2700人もいるというのはどうなんでしょうか。

7. 【1112144】 投稿者: 中1保護者  (ID:txCG8amaPew) 投稿日時:2008年 12月 05日 09:38

中1保護者ですが、窮屈そうですか?

中の廊下は広く取ってあるし、吹き抜けのホールみたいなものもあるし
    中庭みたいなものもあるし、建物として窮屈ではないですよ

>敷地に建物がぎっしりと建ち
    まあそう言えばそうですが、
    それを言ったら、渋谷幕張、昭和秀英なんかも同じでは?

たぶんちょっと違うのは、東邦大東邦、千葉日大ですね
    この2校の共通点は大学附属で、実際大学に隣接している
    とうことでしょうか。
    キャンパスに対する考え方が違うんでしょうね

もうちょっと都内に行くと、ぎっちりどころか
    校舎以外は、道路という中高一貫校たくさんありますよ

我が家は女の子だったので女子校ぐらいしか知りませんが
    江戸川女子、桜蔭、女子学院・・・大抵ぎっちりです
    思い出してみると余裕があるのは、やっぱり大妻とかの
    大学附属だったような気がする

>旧校舎にグラウンドなどお設備があるとのことですが、
    >体育時間の生徒移動も含めてうまくいっているのでしょうか?
    これは問題ないです。バスがあります

>本人は水泳部に興味があるのですが、うまく活動できているのでしょうか?
    これは存じ上げませんが、保護者は「なずなネット」で
    各部の連絡も見れたりするのですが、水泳部はあまり更新ないですね
    7月の活動内容が報告されているのみです
    それを見る限り、優勝とか大会新という文字も見れますので
    決して活動していないということではなさそうです
    ただし学年見ると、4,5,6年とありますので中学ではどうなのかは不明です

部屋はそうですね。そりゃリビングルームとかマンションの
    モデルルームじゃないので、狭いと言えば狭いですが
    学校ってあんなもんじゃないの?

自分達の高校時代は45人学級だったけど、学校が狭いって思ったことはないでしょう
    むしろ男女共学で、その密接空間がまた青春って感じでいいんじゃないの?
    授業中にメモ渡してみたり、こそこそおしゃべりしたり。
    ちょっとスレ違う時、ドキドキしてみたり。
    度が過ぎない限り、いい思い出でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す