最終更新:

10
Comment

【6682】窮屈ではないですか

投稿者: たらパパ   (ID:4iAup5uQhI.) 投稿日時:2004年 12月 12日 17:44

合格できるかもわかりませんが、志望校の1つにさせていただいています。
先の日曜日に自転車で学園の周りを2周ほどして外から見させていただいただけですが、校舎が新しいというメリットよりは、2400人もの学生が入るのは窮屈ではと感じました。
家内は説明会に行っていますが、やはり窮屈そうといっていました。
敷地に建物がぎっしりと建ち、生徒達が散策できそうな場所が少なそうだったのですが、お昼休みなどはどうしているのでしょうか?
旧校舎にグラウンドなどお設備があるとのことですが、体育時間の生徒移動も含めてうまくいっているのでしょうか?
本人は水泳部に興味があるのですが、うまく活動できているのでしょうか?
失礼な質問かもしれませんが、在校生のご父兄でこのあたりの心配にお答えいただければありがたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1112786】 投稿者: 交通不便  (ID:oSAuN37ehCI) 投稿日時:2008年 12月 05日 19:55

新グランドができるんですか。朗報ですね。
    グランドまでバスなんて時間がもったいない。第2グランドだって普通に歩いて5分。どうせちんたら歩くからかなり時間がかかりますよね。往復考えると授業時間がなくなってしまいそう。
    都心の交通至便な学校なら窮屈なのも納得ですが、あれだけ交通不便なところにあるんだからもう少しゆったりさせてあげたいですね。

2. 【1122547】 投稿者: 聞いた話  (ID:l8XziCbvTsQ) 投稿日時:2008年 12月 15日 23:06

水泳部は夏のみの活動と聞いています。新校舎を作る時もプールを作る予定はないとはっきり説明されたと知り合いの方がおっしゃっていました。
    授業は旧校舎のプールを使って2学期になっても授業があり子供は喜んでいました。移動はバスです。
    部活は学校に入ってからじゃないと分からない、そこまで考えが及ばないこともありますが活動状況をちゃんと学校に聞いた方がいいと思います。
    熱心に活動している部活とお遊びに近い部活と様々です。

3. 【1158401】 投稿者: たらパパ  (ID:daZsj3s2KgA) 投稿日時:2009年 01月 25日 22:31

本日1年ぶりくらいに掲示板を見ましたが、4年以上前の自分の投稿にレスがついているのでびっくりです。
    学園の名誉(?)のためにも入学後の感想を書くべきであったと反省いたしました。
    4年前は殺風景に思えた敷地は程よく木々が枝葉を広げて、散策するほどの広さではありませんが、学び舎らしくなりました。
    校舎内は新しいだけあって近代的で空間がうまく使われています。
    中央階段付近は毎年の文化祭でミニコンサートを行えるくらいです。
    廊下の幅は他校の1.5倍はあるかと思います。トイレ内は広くきれいです。
    教室内は高校生にとっても十分な広さが確保されており他校と比べても大きいほうであると思います。
    図書室はすばらしいの一言です。
    要するに日常の学生生活で使用する大半の部分は2400人の全校生徒がゆったりとすごせる広さです。
    体育の授業では移動時の安全を考慮されて、グラウンドまでバス移動ですが、高校になると体育館が主な活動拠点なのであまり不便はないようです。
    入学前は生徒数が多いことが気になりましたが、生徒数が多いからこそ、比較的安い学費であれだけの設備を維持できると思います。

また、設備だけでなく、理事長・校長先生の方針、土曜講座や先生のレベルが期待以上でうれしい誤算でした。市川学園で教鞭をとる先生方のご苦労には頭が下がりますが、恵まれた環境で勉学に励める息子がうらやましいと思います。

余談ですが、70年以上の歴史があるから、卒業生の寄付でりっぱな国際ホールができるというメリットもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す