最終更新:

16
Comment

【7209210】千葉女子

投稿者: なぜ女子の定員が少ないのですか?   (ID:Z1M2k7G4ctc) 投稿日時:2023年 05月 14日 11:44

バランスの取れた良い学校だと思いますが、男女別定員で女子の定員が少ないことが、男子優遇かと気になっています。
塾主催の説明会ではこの点説明がありませんでした。どういう考え•理由で女子の定員を少なくしているか、学校側は説明されているのでしょうか。ご存知の方いらしたら教えてください。
ちなみに、うちはおとなしめの女子で、小学校では元気な男子にいつも気持ちが押されているようです。女子の方が強いからバランスが取れる…という過去スレにあったコメントはあまり腑に落ちず、男子と一部の強い女子が快適な学校なのかなと懸念しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7210253】 投稿者: 時代  (ID:AcGDZOAJ3zk) 投稿日時:2023年 05月 15日 08:13

    なるほど、施設を理由にしているのですね。
    まぁ、本音は東大受けてくれる男子が欲しいのでしょう。

  2. 【7210570】 投稿者: 無理しない方が良いかも。  (ID:1T8eN6apJeg) 投稿日時:2023年 05月 15日 13:20

    男子が多いのが気になるなら、無理に市川を志望校に入れなくても良いのでは?

    班行動になると、男子4人に対して女子2〜3人でグループになります。男子も200人いますので、やんちゃなお子さんから寡黙なお子さんまで様々です。

    うちの娘は班行動の行事も楽しんでいますし、周りのお子さんの様子をみても、楽しんでいるように感じます。

    特段心配する話ではありませんが、男子が多いことがボトルネックになってるのであれば、女子2男子4のグループ活動は嫌かな、、と思いました。


    女子校に良いご縁があると良いですね。

  3. 【7210608】 投稿者: 理系女子  (ID:zeJVJdlYwd2) 投稿日時:2023年 05月 15日 13:50

    うちの娘もおとなしい部類ですが、お友達には色々なタイプかいます。

    また男子には女子にない特性や凄い所があるので、それに刺激をもらったり、面白がっている様子です。
    男子って馬鹿だなあなんて呆れる事も、優秀だなあと尊敬する事も、すごく優しい思いやりのある男子がいたりして感動することもあるようです。

    大学は理系に進めば更に男子の割合が多いのは普通ですよね。

  4. 【7210799】 投稿者: そりゃ  (ID:wYzE5vdmw1c) 投稿日時:2023年 05月 15日 17:00

    女子は受験になれば安全策を取りがちだからでしょう。
    進学校は大学合格実績が生命線だから仕方ない。
    私立なんだから嫌なら受けないことかな。
    男女別の募集だとはっきり書いてるからまだ良心的なんじゃない。
    栄東みたいに順位でも出さない限り、男子が優遇されててもわかりませんからね。

  5. 【7210896】 投稿者: そもそもなんですが  (ID:QwonQarDAJk) 投稿日時:2023年 05月 15日 18:46

    千葉の私立中を見ると、女子が6割を超える秀英だけ異質で、
    渋幕、市川、東邦、もっというと芝浦柏、専修大松戸、
    上位校は全て入学者は男子の方が多いです。

    合格点に差が出るのが納得いかないんだと思いますが、
    差がなくても、入学時の男女比率は変わらないと思いますよ。

    裁量権は勿論学園側にあり、公表している以上何も問題はないわけですから、
    納得いかないのであれば女子校かその他の学校、
    女子が多いのがお好みならそれこそ千葉なら秀英が良いと思いますが。

  6. 【7214350】 投稿者: 保護者A  (ID:jJP9ROSacEk) 投稿日時:2023年 05月 18日 22:59

    特に施設の中でも、便所の便器の設置数がボトルネックなのかと。
    もともと男子校から鞍替えしているので、女子トイレを増設したとして便器の数がフロアあたりの基数で十分確保できていないためなのでしょう。
    厳密には学校ではガイドラインのようなものはないでしょうが、施設管理上は女性は20人に1基あたりが労働衛生法でも定められているので目安としてそれに倣った可能性はありますね。

  7. 【7231714】 投稿者: 通りすがり  (ID:Zbydi9hevrk) 投稿日時:2023年 06月 05日 18:49

    専松は、入学の男女比がほぼ同じくらいの年もあるので、単純にその年の入試状況次第なだけだと思います。

    東大狙いの生徒なんて、元々男女ともにほぼいないから、東大受験してくれる男子が欲しいっていうのはあんまり無いかと。
    今までも、たまに出る中入生の東大や医学科、女子が普通にいるし。

    高入生はまた違うかもしれないですが。

  8. 【7231717】 投稿者: 通りすがり  (ID:Zbydi9hevrk) 投稿日時:2023年 06月 05日 18:51

    市川だと、確かに本音は東大受験してくれる男子の方が欲しいのかもですね。

    昔、地方の公立進学校の先生が、
    「女子はどんなに成績が良くても東大を受けてくれないから、男子に来て欲しい」
    って同じようなことを、受験前に説明に来た先の中学の先生に言っていたのを思い出しました。
    公立だけど、当時は内申書や事前の共通模試の基準点に、明確に男女差があって、人数比は3:1位だったし、県内の地区トップ高はどこもそんな感じ。
    でも、結構前に社会問題になって、是正されたらしく、今や母校も男女の人数比はほぼ同率。

    地元だと、女子は東大より医学部なのは今も昔も変わらないので、もしかしたら市川も、できる女子は、東大ではなくて医学部志望が多いのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す