最終更新:

5
Comment

【7395589】入学準備

投稿者: 新入生   (ID:vJk0TNntLZU) 投稿日時:2024年 02月 01日 08:29

1月の入試でご縁をいただき、4月から市川中学に入学予定です!
市川が第一志望で、念願かなっての入学になりますので、親子で4月からの生活を楽しみにしているところです。

入試が終わり1週間以上たちましたので、そろそろ中学に向けて少しずつ勉強を始めようと思っています。

市川はカリキュラムがしっかりされているとの投稿を多くみかけたため、あまりガツガツ先取りをするというよりは、学校での学びを大事にしていきたいと思っています。とはいえ、本人も英語は少しやっておきたい気持ちがあるようです。

入学準備として何かおすすめのものがあれば教えていただきたいです。2月11日のガイダンスで課題が配られるようなので、それを待つのがよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7395766】 投稿者: 梅桃桜  (ID:41yTEeVlohU) 投稿日時:2024年 02月 01日 12:45

    2つだけ

    1 アルファベットに慣れることと、
      英語って楽しいねって思わせる。
      勉強でなく楽しい英会話とか良いかもですね。
      お金があれば英語圏海外旅行でも。

    2 机に一定向かう習慣だけはやめない。
      ゆっくり休んで遊んで良いのですが、
      受験期の習慣は容易く消え去り、
      戻せなくなるので。

  2. 【7395959】 投稿者: 市学  (ID:kj6svOLpqug) 投稿日時:2024年 02月 01日 18:53

    合格おめでとうございます!

    基本的に先取りはしなくても、学校から出る課題をこなして行けば大丈夫だと思います。

    入学前にほんの少し先取りするなら、英単語なんかはどうでしょう。数、月、体の部位、教科、教室にあるものなど…簡単な名詞中心に読めるようにと書けるようになっておけば、入学後の単語テストで楽ですよ♫

    あとは、本を読むことですかね。
    うちの子の時も入学前は勉強というより読書させてました。

    入学後は部活に勉強と忙しくなると思うので、入学前のこの期間を楽しんでください!

  3. 【7396078】 投稿者: 中学一年母  (ID:3aBGndGYEWg) 投稿日時:2024年 02月 01日 22:32

    英語は結構しっかりやっておくといいです。入学してNHK英語を聴くように言われますが、既に英検4級、欲を言えば3級レベルがあるとテストも楽だと思います。小学校時代ほぼ何もやってこなかったので苦労しています。周りの英語レベルも結構高い印象です。あと、数学は難易度が高い印象です。復習されておくことをお勧めします。
    ジャージ、体操着、買われると思いますが、2セットあると便利です。苗字入りは注文してもなかなか手に入らないので。替えがあると便利です。制服も余裕があったらサイズを変えて予備を買いましたが、夏はポロシャツもあるので、下だけでも予備は良いかもしれません。

  4. 【7396539】 投稿者: sk  (ID:WhdBByPJ75I) 投稿日時:2024年 02月 02日 16:00

    おめでとうございます。
    英語はレベルが高く、進度はかなり速いと思います。
    学校の課題をこなしていけば、十分な実力がつくとおもいます。
    数年前と方針が変わっていなければ、1年生は基礎英語1、2年生は夏まで基礎英語2、秋からエンジョイ・シンプル・イングリッシュを自宅でやるのが必須です。といっても、やるのは本人次第ですが。
    これをそれなりにやり、学校の授業についていけば、心配しなくても中1で英検3級、中2で準2~2級に到達します。帰国と混合クラスになればその実力は段違いなので、触発されて高1ぐらいで準1級を取る生徒もいるそうです。

  5. 【7397856】 投稿者: 新入生  (ID:vJk0TNntLZU) 投稿日時:2024年 02月 04日 10:48

    梅桃桜さま、市学さま、中学一年母さま、skさま
    ありがとうございます!

    やはり英語は学校の授業にしっかりついていくことを第一に考えるのが良さそうですね。ありがとうございます。そのために、まずはアルファベット、単語、英語に親しむための英会話など検討してみたいと思います。

    せっかく時間がたっぷりあるので読書もよいですね。受験期間中に読めなかった小説などを薦めてみようと思います。
    本が大好きな子なので、今から市学の図書館に入り浸るのを楽しみにしているようです。

    また、ジャージや制服のアドバイスもありがとうございます!

    やはり入学してからの課題は大変そうですね。なんとか授業についていけるよう、今は心身を休めつつ少しずつ準備しようと思います。

    ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す