最終更新:

11
Comment

【802848】メッセは寒いですか?

投稿者: 6年保護者   (ID:yTVt1DOAxNc) 投稿日時:2008年 01月 05日 06:53

幕張メッセでの受験経験者の方でお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。
 
メッセの会場は写真で見る限りでは展示場の広い場所のようですが
室内は暖かくなっているのでしょうか?
やはり学校の教室などと比べると寒いのでしょうか?
 
その他なんでも結構ですので
終了組の方でお子さんから感想を聞かれた方がいらっしゃいましたら
参考までに教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【802914】 投稿者: 去年受験  (ID:9jw4kukZ1TY) 投稿日時:2008年 01月 05日 10:19

    座る場所に寄って多少は違うようですが、寒いということはないと
    息子は言っておりました。
    学校でもその辺は十分配慮しているとのことでした。
    しかし緊張で手が冷たくなる子もいるようです。
    カイロを持たせ、トイレの場所は会場に入ったら直ぐにチェックする
    ことは必須ですね。
    洋服は直に脱ぎ着できる前あきのパーカーなどがお勧めです。
    何かあったら、すぐに近くの係りの学生に手をあげて
    聞いてみることがいいですよ。


    保護者の待合会場も十分暖かくなっていました。

  2. 【803028】 投稿者: 6年保護者  (ID:yTVt1DOAxNc) 投稿日時:2008年 01月 05日 14:37

    去年受験様
    参考になるお話、ありがとうございました。
    トイレのこと、係りの学生さんに聞くことなど子供によく伝えておきます。
    ありがとうございました。

  3. 【803168】 投稿者: 中学保護者  (ID:LlOBXuwZTe6) 投稿日時:2008年 01月 05日 20:33

    時計を忘れないようにしてください。メッセには時計が無いそうです。
    それでも子供が忘れた時の為に、保護者の方も持って行かれる事をお勧めします。

  4. 【803518】 投稿者: 終了母  (ID:214f0Jdwwtg) 投稿日時:2008年 01月 06日 14:28

    二人の子供が受験しましたが
    どちらも「全然寒く無かったよ!暑かったくらい」
    と申しておりました。
    窓際は冷えるとも聞きましたが
    知り合いのお子さんは「ちょうどよかったかな」とのことでした。
    飲み物も温かいものより冷たいものの方が良かったといわれました。
    (うちの子は暑がりです)


    メッセは会場そのものが広いので
    トイレは前方と後方の2箇所しかなかったはずです。
    特に女子の場合は休憩時間には長蛇の列になるので
    なるべく試験開始直前に一度は用を足された方が安心です。
    万が一試験中にトイレに行きたくなっても
    千番〜2千番台のお子さんは会場の真ん中ですので
    トイレまでの往復だけでも時間をロスしてしまいますから。
    うちは事前にわかっていたので
    (また退出の際も番号順ですので)
    出願時点で早い番号を取るようにして
    トイレの目の前の席を確保しました。
    ただ、実際は試験開始時間までトイレの順番待ちするようなことは
    なかったようですよ。


    本番まであと少し、お子さん共々体調を崩さずがんばってくださいね!

  5. 【803677】 投稿者: 6年保護者  (ID:yTVt1DOAxNc) 投稿日時:2008年 01月 06日 20:17

    皆様、引き続きアドバイスありがとうございます。
    長子で初めての受験ですので知らないことばかりで参考になります。
     
    中学保護者様
    時計のアドバイスありがとうございました。私も用意することにしました。
    忘れないように気をつけます。
     
    終了母様
    暑いくらいとのことで了解いたしました。
    うちもどちらかというと暑がりかもしれません。
    飲み物は一年中いつも冷たいものを飲むので、いつも通りのものを持たせることにします。
    受験番号は2千番台のはじめです。どうやら真ん中のようですね。
    トイレのこともよく言っておきます。
    詳しいアドバイスとても参考になります。ありがとうございます。

  6. 【805239】 投稿者: 元S生保護者  (ID:9.GCPk/ErNw) 投稿日時:2008年 01月 09日 01:13

    会場の中のことは殆ど記憶にないのですが、とても
    鮮明に思い出す事があります。



    試験時間の少し前(30分とかそんな前ではありません)
    メッセの入口で報道の方に
    「市●学院はどこですか?市●学院です!」と
    必死にお尋ねになっていらした親御さんがいらっしゃ
    いました。


    応援できていらした市●学院の先生にエールを頂き
    たかったのだと思います。
    ところが、メッセ会場への歩道橋ルートで違うところを
    通っていらしたのでしょう。
    「あそこじゃないですか」と遠く指差された市●学院の
    旗を眺めて、「あ〜、もう間に合わないわ。。(がっくり)」
    と肩を落とされ、また、不安そうな表情のお子様を
    「しょうがない、行きなさい」と慌しく送り出されて
    いらっしゃいました。我が子のことより、その時のお子様が
    どうされたかなあ、と心に引っかかっています。


    他校では、こういうことはなかったのですが、メッセでは
    入口までのルートが複数あります。塾の陣取りは事前に
    決まっているようで、我が家は前日に塾に問い合わせて
    確認をし、当日は違うルートから向かっても、先生方の
    ところまで迂回して一人ずつ気合を入れていただきました。

    あれだけの塾の行列ですから、その激励を受けたくて
    受けられないという直前のがっかりがないように、
    余裕があればご確認されることをお勧めします。


    そして、本当に遅刻ギリギリの親子さんのとても多かったこと。
    海浜幕張というアクセスのせいでしょうか。
    (乗り入れ線も複雑でした)
    くれぐれも交通手段の再確認はきちんとされますように。


    我が家は結局自信がなかったので近くの「ア●ホテル」
    に前夜泊まり、子供は大浴場で前日すっかりリラックス
    したようでした。ただ、この手は他の
    お子さんでも当てはまるかはそれぞれだと思いますが。


    最後に、試験当日に保護者控所のところで終わったばかり
    の問題が張り出されます。
    熱心な方はそれをデジカメで撮影されていらっしゃいました。
    多分2回目もお考えの方でしょうか。
    ただし、これも時間が少しすぎるとなくなるので、「あとでまとめて」
    と考えていた我が家は撮りそこないました。ご参考までに。

  7. 【806084】 投稿者: 去年受験  (ID:Xfaqi7LE9VE) 投稿日時:2008年 01月 10日 01:05

    時間ギリギリだけは本当にお子さんの精神状態からしても
    避けなければなりませんね。
    余裕をもって1時間半前に到着するようにして
    あいているファストフードでココアなどを飲んだり軽く食べたり
    しましたよ。
    アドレナリンが出すぎた母も少し落ち着きます。
    おすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す