最終更新:

18
Comment

【830880】学校別対策コースはどうでしょう

投稿者: 第一志望   (ID:LUuLd94XVeU) 投稿日時:2008年 02月 05日 00:32

新6年です。親子ともに惚れ込んでいます。 
都内在住のため少し遠く、近くの他校もいくつか見せましたが、特に息子は市川以外全く眼中にないようです。

息子の塾には(大手)場所柄、こちらを第一志望にするお子さんはほとんどいないようです。 もちろん学校別対策コースなどもありません。
息子は周りに流されやすい幼いタイプなので、もしこちらの学校対策コースなんてある塾ならもっとやる気もでるだろうし、実際の受験にも効果的なのではと思っています。

こちらを志望され合格された方は、どうされたでしょうか?
日曜特訓などは、一般的な大手塾の学校名がつかないコースでいいのでしょうか?
それとも、市進など千葉の塾でしたら、こちらの学校の対策コースがあるのでしょうか?
こちらの対策コースはなくても、似た傾向の問題が出る学校の対策コースなどもありましたらぜひ教えてください。

平日は遠いので、このままの塾に通うことになると思いますが、
週末今の塾で、○○コースとか息子の志望校とは違うコースで勉強するよりは、週末だけでも、もし市川対策コースなどがあるなら千葉にまで通う方がいいのではと思っております。

それとも、市川は特に対策などするより、基礎基本をオールマイティーにしっかり固めていけばいいのでしょうか?
当方は男子で一番最近のY偏差4科55程度です。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【831044】 投稿者: 市進生  (ID:h7el7e.wCx.) 投稿日時:2008年 02月 05日 08:54

今年、合格をいただき進学予定の市進生の娘をもつ母です。

市川に特化したコースは、市進にはありませんよ。6Cクラスでは、第1志望の子が多いのかと思います。授業でも市川の過去問をやっていると聞きました。
    6Fコースという開成・桜蔭を狙うクラスの生徒は、ほとんどが市川を受けると思います。
    浦和明の星、市川、東邦、渋幕・・・御三家と続いて受けるのが多いのでは・・・。
    うちの6Fクラス15人は、全員市川、東邦合格でした。
    サピに行っていたお友達も女子学院・渋幕狙いでの市川進学でした。
    うちの娘も桜蔭・渋幕ねらいの残念組です。特待をいただきましたので気持ち良く進学させていただきますが、おそらく渋幕・御三家残念組が多いのかな〜と思われますが、どうでしょう。

ですから、市川第1志望というお気持ちは持ちつつ、それ以上の位置をキープされていないと
    厳しいように感じます。
    市進であれば、定例テストで200〜250位に常に入れるといいでしょう。

2. 【831184】 投稿者: うちも第一志望  (ID:YLLbi6p7RlU) 投稿日時:2008年 02月 05日 10:40

新4年です。
    うちも市川第一志望なので、お仲間に入れてください。
    まさに知りたかったことなので、このスレを立てていただいた方に感謝します。
    塾は市進を考えており、補習なども受けさせてもらい、あとはテストを受け入塾するだけなのですが...
    公文の先生に引き留められ、なかなか進めることができずに悶々としてます。

市進生様、特待生なんて素晴らしいですね!
    おめでとうございます。お疲れ様でした。

市川中を安全に合格するには、やはり市進生様のおっしゃる通り、
    『市川第1志望という気持ちは持ちつつ、それ以上の位置をキープ』
    と考えています。

S塾も考えていたのですが、市川第一志望なら市進が良いかな...と思い、
    ほぼ決定してます。
    帰宅が早いのと、月謝が安いのも決め手になりました。
    その分、自宅で頑張らなければいけないのでしょうが。

いくつか教えてください。

☆入塾はいつですか?
    クラスの変更は他塾に比べかなり少ないようですが、最初から応用クラスに
    入っておかないと難しいのでしょうか?
    (市進の先生は「最初は基礎からスタートです。クラスはあまり気にしないでください」と
    仰っていましたが、応用からスタートの子もいるみたいなので。)

☆理社ですが4年は選択とのこと、当初は受けるつもりだったのですが、
    受講時間が一時間半もないので、送り迎えを考えると...
    (塾まで車で15分くらいなので、バタバタになってしまう。
    国数と同じ日にしてくれれば絶対選択するのに(笑))
    やはり4年生から選択しておくべきでしょうか?
    今のところ、選択せずに、自宅で予備知識をと思っていますが、
    何をしてよいのやら。
    具体的に教えていただけると嬉しいです。

☆通う教室で、『市川中を何人受けて、合格者は何名?』と具体的に聞いても失礼じゃないでしょうか?
    (とても聞きたいことなのですが(汗))

☆うちにとっては少し先の話になりますが、
    5年でL10,6年でFクラスに在籍しないと難しいですか?
    クラス編成表では、市川は5L,6Cクラスになっていますが...
    L,Cで上の方にいれば、とりあえず安心なのでしょうか。

☆最後に...
    入塾する時に個別の面談などはありますか?
    志望校を伝えたりするのでしょうか?
    (私としては、きちんと目標を伝えたいのですが。)

質問攻めになってしまいました。
    すみません。
    答えられる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。
    他の経験者の方々のお話も伺えたら嬉しいです。

スレ主様へ
    学年が違うので、質問内容が失礼になるかと思いましたが、
    思い切って投稿させていただきました。
    申し訳ありません。
    どうぞ、悔いのないように頑張ってください。
    いろいろ教えて下さい。
    よろしくお願いします。

3. 【831256】 投稿者: 市進生  (ID:h7el7e.wCx.) 投稿日時:2008年 02月 05日 11:43

うちも第一志望 さんへ:

是非是非、後輩になってほしいです〜。お待ちしております。^^
    (ってまだ、入ってないのですが・・・)
    私でわかる範囲でお答えしますね。
    私、娘の主観ですので、あくまでもご参考までに!
    ほかの方のご意見も参考にしてくださいね。

-------------------------------------------------------
    > いくつか教えてください。
    >
    >
    > ☆入塾はいつですか?
    > クラスの変更は他塾に比べかなり少ないようですが、最初から応用クラスに
    > 入っておかないと難しいのでしょうか?
    > (市進の先生は「最初は基礎からスタートです。クラスはあまり気にしないでください」と
    > 仰っていましたが、応用からスタートの子もいるみたいなので。)

うちは、4年生スタート時でした。その時に一緒に入塾テストを受けた数人は、同じようにクラス変更して終わるまでずっと同じクラスでした。他の塾でも同じでしょうが、中学受験は先手必勝のような気がします。入塾してすぐは、基礎コースからスタートして定例テストの結果で上位のクラスへ変更します。最初から応用コースもお子さんは少ないのではないかな。
    今年桜蔭に受かったクラスメートも、5年までは一番下のクラスにいらしたよ。
    4年生でも、算数が段々と難しくなってくると、タスクテストなど復習テスト小テスト の結果でクラス変更をしてしまった子も多くいました。

> ☆理社ですが4年は選択とのこと、当初は受けるつもりだったのですが、
    > 受講時間が一時間半もないので、送り迎えを考えると...
    > (塾まで車で15分くらいなので、バタバタになってしまう。
    > 国数と同じ日にしてくれれば絶対選択するのに(笑))
    > やはり4年生から選択しておくべきでしょうか?
    > 今のところ、選択せずに、自宅で予備知識をと思っていますが、
    > 何をしてよいのやら。
    > 具体的に教えていただけると嬉しいです。
    >

うちの子は、ずっと上位クラスにいましたが、そのクラスの子達は、みんな受けていました。
    しかし、それでは足りないです。うちは、市進が家の目の前ですので迷わず市進を選びましたが、理社の進度が遅いことがちょっと弱点のように思いました。理社は、暗記の部分が基礎になるので小さい学年のときから繰り返し学習で底力をつける必要があるように感じます。
    頑固な性格の娘は、市進で習っていないことを親が教えても聞く耳を持ってくれなくて大変でした。外部模試を受けるようになるとなおさらそれを感じている市進生は多いのではないでしょうか。「習ってないから出来なかった」という言い訳を何度か聞きました。

> ☆通う教室で、『市川中を何人受けて、合格者は何名?』と具体的に聞いても失礼じゃないでしょうか?
    > (とても聞きたいことなのですが(汗))
    >

聞いても宜しいと思いますよ。そこはきちんと教えてくれるはずです。
    日能研のように紙媒体で出してないですが、聞けば教えてくれるはずです。

> ☆うちにとっては少し先の話になりますが、
    > 5年でL10,6年でFクラスに在籍しないと難しいですか?
    > クラス編成表では、市川は5L,6Cクラスになっていますが...
    > L,Cで上の方にいれば、とりあえず安心なのでしょうか。
    >

今のクラス編成は、うちの場合6年生だけですので(以前はFでもCでも塾講習代同じだった)
    今の5年生のクラス分けの詳細がわからないのですが、Lクラスは6Fの担当が受け持つことが多いので、できればLクラスにいるといいと思います。
    うちは、理系の先生に2年間しっかり指導してもらえて本当に感謝しております。
    入試の時は、「算数はたぶん100点かも」と言ってました。それもこれも、難問を日々解き続けてきた結果だと思います。
    きちんと勉強しているお子さんも多いので、結果もきちんと出してくるし、いい環境で勉強できると思います。
    そのまま、Fクラスに上がると「開成・桜蔭」対策がメインのプリントになるので、6年生に上がるときにはよく担当の先生と話し合うといいでしょう。

> ☆最後に...
    > 入塾する時に個別の面談などはありますか?
    > 志望校を伝えたりするのでしょうか?
    > (私としては、きちんと目標を伝えたいのですが。)
    >

栄光ゼミナールは、割と早い段階で志望校の話をするらしいですが、市進はあまりというかほとんど面談ではなすことはありません。
    電話で日々の勉強のことで相談や指示がおもだった様に思えます。
    あまり早い段階で志望校を決めてしまうと、伸びしろを押さえてしまうように感じます。
    あくまでも高いところに目標を置いておかないと、易きに流れやすいと思います。
    「どこに行きたいか」という本人の強い意志が最後には、決め手になるでしょうから。

> 質問攻めになってしまいました。
    > すみません。
    > 答えられる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。
    > 他の経験者の方々のお話も伺えたら嬉しいです。
    >
    >

参考になったかな。聞きたいことをお答えしてないかもしれません。ごめんなさい。
    また聞きたいことがあればおっしゃってください。

これから、始まる受験生活 大いに楽しんでください。
    でも、3年間長いです。覚悟して〜楽しんで!

途中も最後も涙が流れることも、正直多いかもしれませんが、今となっては後悔なんてないです。
    こうすればもしかしたら合格出来たのかな・・・・と思うことは、はっきり言ってあるかな。

だからこそ、これからの人にはそんな思いをしませんよう、疑問に思ったことは、
    しっかりそこで解決していった方がいいと思います。
    市進の先生とも、よくお話をされてくださいね。

がんばってください、応援しております!!では。

4. 【831348】 投稿者: 基礎をしっかり  (ID:ff5Hjn5.jk.) 投稿日時:2008年 02月 05日 13:07

一昨年前の話ですが、S塾西船校では場所柄、一応は渋東市コースがありました。
    しかし、実質は御三家コースの下位といった位置づけで、特に特化した内容では
    なかったと記憶しています。

今年は少し傾向が変わったようですが、本来市川は問題が素直(普通に四谷の
    模試偏差値通り)ですので、当分は基礎力を養って6年生夏過ぎから
    過去問で対策で十分だと思います。

5. 【832493】 投稿者: うちも第一志望  (ID:YLLbi6p7RlU) 投稿日時:2008年 02月 06日 10:27

市進生様

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    とても参考になりました。
    遅くても春の講習にはスタートしたいと思います。
    (今すぐにでもスタートしたいところですが...)

理社についてですが、
    市進の先生に伺ったところ、
    『4年生でいきなり川の名前を覚えてきなさいとかは言いません。
    5年生からでも遅くはないと思いますよ。』と言われ、鵜呑みにしていました(笑)
    家で勉強を...と思っていましたが、習い事がないと遊びに行ってしまう子なので(汗)、
    塾に行かせたほうが良いですね、きっと。

送り迎えは大変ですが、頑張ろうと思います。
    市進生様はご自宅の前が市進とのこと。うらやましい限りです!

最初のクラスはやはり気にしないくていいのですね。
    上がっていけるようにコツコツと頑張ります。(頑張るのは息子ですね(笑))
    通塾予定の教室の5年生クラスは、上からL10,L,Vとなっています。
    L10が、6年でいうとFにあたるそうです。
    とりあえず4年基礎→応用→5Lを目指そうと思います。
    4年生のうちは下地を作れればと考えています。

説明会の時、新5年生の保護者の方がかなり多かったです。転塾かもしれませんね。
    市進の先生も『5年からでも間に合いますよ。キツイですが。(笑)』と。
    (これは個人で質問した時に言われました。)
    市進はあまり営業(?)しないんですね。
    そこが良いのですが、鵜呑みにしてのんびりしてしまいます(汗)

補講(算数)もとても良かったです。
    教え方は勿論、生徒の扱いがうまいです。どこの塾もそうだとは思いますが。

試験で算数100点って素晴らしいですね!!!
    塾にしっかりついていければ、安心していて良いのでしょうか?
    市進は自宅学習が大切だとは十分承知しているのですが、どのようにしたらいいのか分かりません。
    教材等もまだ手にしていないのですが、塾から与えられる課題をしっかり理解し、こなせば安心ですか?(それが難しいのでしょうが...)
    先生からは『自宅で教えないでください。(特に算数)』と言われましたが、
    (確かに高学年になると教えられませんが(汗))
    市進生様はどのようなサポートをされたのでしょうか。

暗記モノはどうしたら?
    上で書いた川の名前じゃありませんが...
    『いついつまでに、これを覚えてきて。』と指示があるのですか?
    できるお子さんは、自主的に覚えておくのでしょうか?
    あるいは親が『そろそろ覚えておいたら〜』みたいな感じですか。
    市進は理社の進度が遅いとのことですが、市販のドリルなど使われましたか。

果てしなく質問が続いてしまいそうなので、この辺でやめておきます。
    お忙しいところスミマセン。

是非是非後輩になりたいです!

基礎をしっかり様の言うとおり、基礎も大切にしたいと思います。

6. 【832745】 投稿者: スレ主  (ID:ElAmSOKVOwY) 投稿日時:2008年 02月 06日 13:03

どうもありがとうございました。
    こちらに合格するにはそれ以上の所を目指して勉強しなくてはいけない・・・なかなか厳しいですが現実に気づかせてくださりどうもありがとうございました。

息子の塾のクラスは人数が20人以上と多く、志望校対策講座がなくともクラス内で秋以降やってくださればいいが、それも難しそうだとあせって聞いてしまいました。
    しかし、今は基礎基本をきちんとやり全体の実力を上げることに努力したいと思います。
    ありがとうございました。
    またアドバイスなどございましたら、ぜひお願いいたいます。

市川は社会の問題が難しいように感じますが、社会で差がつくのでしょうか?
    それとも難しいので逆に社会では差がつかないのでしょうか?
    息子は社会オタクで、塾の授業のみで社会だけ他科目の偏差値+10以上です。
    これが功を奏するのか、あまり役に立ちそうもないのか・・・・。

うちも第一志望さま、
    これから頑張ってくださいね。 ウチも入塾時に志望校が決まっていたら、市進に御世話になっていたと思いますので、うらやましいです。

えらそうにはいえませんが、理社に関しては心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
    ウチは他塾ですが、4年時は国算のみしか取っていませんでした。
    5年で理社をはじめ、最初は習っていないところが出てくるので苦戦したようですが、結局社会(地理)や理科は同じ単元が何度も出てきます。
    6年生でどっちにしても覚えなおすことになりますので、今は国算に力をいれていいと思います。

7. 【833930】 投稿者: うちも第一志望  (ID:YLLbi6p7RlU) 投稿日時:2008年 02月 07日 10:00

スレ主様

社会オタク、いいですね!
    どうしたらオタクになってくれるのでしょう(笑)
    とりあえず『地理DS』を買ってみようかと思ってます。
    歴史はまんがで流れをつかんでから...
    と何冊かすすめてみたのですが、漫画というと『ドカベン』ばかりで(汗)。

理社についてはまだまだ悩みます。
    理社は4年後半スタートとも考えているところです。

ウチは千葉県在住なので、逆に都内にお住いの方が羨ましいのです。
    どうか先に入られて待っていてください^^

市進生様

先日、書くのを忘れてしまいました。
    『合格への翼(でしたっけ?)』DVD一人で見ました。
    合格した方々のお話を見て(聞いて)、さっそくウルウルしていました(笑)
    子供にも見せるといいかな?...まだ早いかな?と考え中です。
    おっしゃるとおり、後悔しないようにしたいと思います。
    楽しみながら過ごせるように、努力します。

実は...
    息子本人も『受験したい。』と言っているので、その方向に進んではいますが、
    人一倍心配症の私自身が耐えられるかなぁ〜(汗)と不安です。
    かといって、受験しないとなると、後で後悔することになるのはわかっているので、
    前へ進むしかありません。

母親自身の気を紛らわすために何か趣味などをもっている方いますか?
    ついつい口を出してしまう性格なので...
    私も一緒に勉強してしまうかもしれませんね(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す