最終更新:

18
Comment

【830880】学校別対策コースはどうでしょう

投稿者: 第一志望   (ID:LUuLd94XVeU) 投稿日時:2008年 02月 05日 00:32

新6年です。親子ともに惚れ込んでいます。 
都内在住のため少し遠く、近くの他校もいくつか見せましたが、特に息子は市川以外全く眼中にないようです。

息子の塾には(大手)場所柄、こちらを第一志望にするお子さんはほとんどいないようです。 もちろん学校別対策コースなどもありません。
息子は周りに流されやすい幼いタイプなので、もしこちらの学校対策コースなんてある塾ならもっとやる気もでるだろうし、実際の受験にも効果的なのではと思っています。

こちらを志望され合格された方は、どうされたでしょうか?
日曜特訓などは、一般的な大手塾の学校名がつかないコースでいいのでしょうか?
それとも、市進など千葉の塾でしたら、こちらの学校の対策コースがあるのでしょうか?
こちらの対策コースはなくても、似た傾向の問題が出る学校の対策コースなどもありましたらぜひ教えてください。

平日は遠いので、このままの塾に通うことになると思いますが、
週末今の塾で、○○コースとか息子の志望校とは違うコースで勉強するよりは、週末だけでも、もし市川対策コースなどがあるなら千葉にまで通う方がいいのではと思っております。

それとも、市川は特に対策などするより、基礎基本をオールマイティーにしっかり固めていけばいいのでしょうか?
当方は男子で一番最近のY偏差4科55程度です。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【846676】 投稿者: 息子と一緒  (ID:9VwGcVuTFj.) 投稿日時:2008年 02月 17日 07:45

>市川は社会の問題が難しいように感じますが、社会で差が
    >つくのでしょうか?
    >それとも難しいので逆に社会では差がつかないのでしょうか?
    >息子は社会オタクで、塾の授業のみで社会だけ他科目の
    >偏差値+10以上です。
    >これが功を奏するのか、あまり役に立ちそうもないのか・・・・。

今年受験終了組みの息子が市川で合格をいただきました。
    息子もスレ主様のご子息同様社会オタク(笑)
    四谷の四教科での偏差値も55程度でしたのでスレを読んでいて
    うちの子?と思った程です(笑)

市川の場合、四教科とも100点の配点なので四谷の模試よりも
    社会の配分が高い分うちの子には有利かなと過去問を解きながら
    感じていました。
    特に今年は全体に平均点が低かったようなので算数で離される
    ことなく、逆に得意の社会では得点をあげられたようです。

うちは特別な対策もとっておりませんでしたが・・
    過去問以外は。
    ずーっといい続けてきたのは他の志望校以上にケアレスミス
    に注意する事でしょうか。
    何千人もが競うわけですから一点の差で合否を分けることに
    なるのでしょうから。

2. 【847062】 投稿者: 市進OB  (ID:303fFfA9LuY) 投稿日時:2008年 02月 17日 16:10

スレ主さま

私も、上の『今年終了の市進親』さまの意見と同意見です。
    昨日、市進にご挨拶にうかがいましたが、担任の先生も変わりゆく市川の対策としては、いわゆる、「実力テスト」と思ってくださいとのことでした。

ある一定のレベルの学力の子供を入れるということです。

我が家は、スレ主さまがおっしゃってくださった、準備万全ではありませんでした。(笑)
    ほんと、家族で壮絶バトル!!親子ゲンカにはなるし、何度も、勉強方法も方向変換するし、息子は9月に夏の疲れからか?・・・受験やめるというし。

おそらく、どこのご家庭でもスマートに受験生活送られた方は少ないのではないでしょうか?
    みな、このやり方いいのだろうか?・・・・と模索され、また塾の先生と連携をとりながら、受験勉強されたのではないですか?

我が家もこのあと下の子供が受験にのぞみますが、今回の経験で何が合格へ導いたのか?確信はありません。
    学校別対策は、心おきなくしたものの、それが直接テストに出たわけでもありません。
    ちなみに、第一志望の2週間前に、主人が「今年の理科はここがでる!!」と大胆に予想し、最後の課題を息子に与え、息子は猛勉強しました。
    結果、主人が予想した分野は一問もでず、主人がここは出ない・・といった分野が出題されました。
    そんなもんです。

ただ、そのようなことをしているうちに、息子の苦手箇所がわかり、地道に基礎力をつけ合格できたのだと思います。

息子は市川と第一志望校は決してあきらめませんでした。
    9月以降過去問をはじめた時、第一志望校は過去問との相性が最悪で、偏差値もかつかつ。
    私も、ほんとうにここ受ける?といい続けました。

私たちは、こんな息子がどんな結果となっても自分の進学する学校に納得し、次に向かって行ける受験をすることだと考えました。
    ですから、まず、市川、そこに受かったら、第一希望に出願すると入試前から息子と約束していました。
    「息子と一緒」さまのおっしゃるとおり、市川ではケアレスミスは命取りです。
    いつもケアレスミスの多かった息子ですが、息子も必死でした。

今は、偏差値が気になるかもしれません。
    でも、6年の一年は長い。そして、Yの最終の合否判定模試後も1ヶ月以上あるのでお子様の実力は偏差値だけでは測れません。
    どうかお子様の向かっていく気持ちを今は信じて進んでください。
    子供は親が思う以上に強いです。
    どうぞ、がんばってください!!

3. 【850694】 投稿者: スレ主です  (ID:DhDAbguNHMA) 投稿日時:2008年 02月 20日 13:44

今年終了の市進親様、

どうもありがとうございます。 
    特化した対策などそんな近道を考えている暇があれば、学力をしっかりつけることだとわかりました。 
    また来年度も問題傾向が変わる知れませんし、そうなった場合、市川だけでなくいろんな学校に向けてしっかり学力をつけているお子さんが有利ということになりますものね。
    こうしてみると、学校側からのメッセージとしては「市川熱望組」でなくても「しっかりした学力のある子」を欲しいということなのでしょうね。

息子と一緒様、

うわぁー嬉しいです!! とても心強いです。
    しかし悲しいかな息子は理科が苦手なので、4科同配点も理科のせいであまり有利とはいえないのですが(涙)、1科目(特に算数)でコケても他で挽回するチャンスは大きいのかな?と思っています。
    ケアレスミスに関してはやはり頭が痛いです。 テストも家でやり直すと1科目につき2−3問はケアレスです。 1点を争う世界で10問もケアレスなんてくらくらします。
    本番までに自分でしっかり意識して集中できるようにがんばってもらいます。

市進OB様、
    暖かいメッセージに何だか涙が出てしまいました。
    うちもバトルの連続で・・・スポーツでも主力になり、本当に忙しい毎日。 偏差値もここ半年で60→55に下がりました。 特に得意だと思っていた算数が下がったのは本人にとってもショックだったようで、やはり両立は無理、スポーツのほうに注力するか?と最近も家族会議をしたのですが、やはり息子は昨年の文化祭で行った市川にどうしても行きたいと。 
    スポーツも秋までは続ける。 そして市川がだめだったら公立へ行くと申しました。
    私もフルタイム勤務であり、下の子もおり、子供に任せきりできたことも大きな反省点です。
    しかしあまり自分の意見を言わない息子がどうしても行きたいというのだから、私もできる限りの応援をしたいと思います。
    自宅も遠いので、市川に合格をいただいた暁には引越しする覚悟もできました。
    一年間子供を信じてがんばって行きたいと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す