最終更新:

22
Comment

【887692】部活で夜のコルトンプラザに?

投稿者: 二児の母   (ID:M78naLYyGJA) 投稿日時:2008年 03月 28日 13:01

3月23日の夜8時半頃のことです。
地元のショッピングモール、コルトンプラザで夕飯を食べ
帰ろうとしていたときに制服の集団を見かけました。
我が子のあこがれの制服ですからすぐに市川の生徒さんだとわかりました。
中学生の女子が15人くらい、高校の制服の女子も数名、
男子もちらほらといたように見えましたが
お好み焼き屋さんなどの飲食店をのぞき込むようにして
これから遅い夕飯でも食べようかという感じでした。
思わず「日曜日のこんな時間に制服でどうしたのかしら」
と言うと、一緒にいたお母さんが「部活じゃないの?」と。
でもそんな時間に生徒だけで・・・?と思ったのですが
子供は「先生みたいな人もいたよ」と言います。
先生がいらしたとしたらいっそう、そんな遅い時間にどうして?
と疑問です。
もともとが男子校なのでおおらかだとは聞きますが
女の子が、それも制服で夜の繁華街(?)をふらふらしているのまで
認めている学校なのか、と少々心配になりました。
一緒にいた別の私立女子校に通うお子さんは
「市川って自由でいいなぁ」とうらやましそうでしたが。
周りの方(市川学園にお子さんを通わせている方)に
伺ってみたのですが
どういう規則があるのか、実際23日の集団は部活だったのか
わからないのでこちらでお聞きしてみた次第です。
ご存じの方、教えて頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【919187】 投稿者: 遠い通学  (ID:303fFfA9LuY) 投稿日時:2008年 05月 06日 16:09

    スレ主さま

    うちは他校ですが、千葉県民の親です。
    気になったので、書かせていただきます。


    スレ主様は市川の説明会に参加やパンフご覧になっていますか?
    市川は、自由な校風と言え、まだまだきちっと指導された学校です。
    自由なといえば、千葉で言う幕張の学校でしょう。

    息子は市川受けましたが、受験に際しても、子供への気配りがあり、また中の生徒さんも市川の誇りを持って外部の方と接していました、そんな学校ではないです。


    息子は東京に通学していますが、今の私学は遠方からの通学者が予想以上に多いのが現実、市川もしかりです。
    その者たちが部活、特に大きな行事あと、指導者が着いて食事に行くこともあると思いますが。昼食はお弁当でも、二食の弁当もちはないでしょう。


    近所の人だけの学校でないのが私学。
    もちろん、市川も子供のみで制服を着ての外食は許されていないでしょう。
    でも、幕張のイトーヨーカドーのフードコートーなんて、部活帰りの私学の子、たくさんいますよ。コルトンプラザはイトーヨーカドーと同じようなものでしょう。
    騒ぎ立てることもないと思いますが。


    もちろん、制服着たらどこにも寄れない学校も存在しますが、いまどき、それはごく少数派です。


  2. 【921154】 投稿者: 横スレですみません  (ID:TjIJ.yzjDqc) 投稿日時:2008年 05月 08日 21:41

    スレ主様
    〆たあとに横スレになってしまって、申し訳ありません。
     
    遠い通学様
    スレ主様はきちんと〆ていらしゃいますから、
    そこのところご承知くださいね。
     
    うちも長男は都内男子校です。
    遠くから通学されている方も多いです。
    だからこそ、先生方は部活や行事のあとは早く帰宅させますよ。
    夜の8時半過ぎにお店を選んで歩くなんて考えられません。
    選んでいるお店は、マックやモスではないんですよね。
    それなら、解散は9時半過ぎ、遠いお子さんは制服で11時のご帰宅になりますね。
    制服で10時台の電車、中学女子は怖くないんでしょうか?
    次に、幕張のIYのフードコート、夜の8時半過ぎに、
    制服の部活帰りのお子さんたくさんいるんですか?
    6時過ぎならともかく、8時半過ぎはかなり驚きます。
     
    市川の見学に一度行ったことがあります。
    女子の運動部の生徒さんが廊下の真ん中を大きな声でしゃべりながら、
    集団で歩いている(見学者に挨拶はありません)
    のを見てうちは志望校からはずしました。
    市川の先生方は男子の扱いは慣れていらしゃるようですが、
    元気の良い女子の扱いは?とも思いました。
    これは、あくまで横スレで、私の感覚ですので、
    お気にさわった方には深くお詫び申し上げます。



  3. 【921253】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:jMW3GlvKuQk) 投稿日時:2008年 05月 08日 23:00

    年に一度だけ演奏会兼先輩のお別れ会の後に
    先生同伴で食事しただけで大騒動ですね。
    信じられな〜い!
    別に良いんじゃないの?
     
    というか6年間学校に通って一度もそういう経験も出来ない学校(部活)って
    行く価値が無いような気もするけど、どうなんでしょ?
    つまらない人間になってしまうんじゃないかと思ってしまうけど。

  4. 【921276】 投稿者: 横スレですみません  (ID:TjIJ.yzjDqc) 投稿日時:2008年 05月 08日 23:28

    どうでもいいけど様
     
    よくスレを読んでくださいね! 
      
    「年に一度だけ演奏会兼先輩のお別れ会の後に
     先生同伴で食事しただけで大騒動ですね。
     信じられな〜い! 」
      
    とのことですが、
     
    吹奏楽様が全ページで書かれていますが・・・。
     
    「打ち上げではなく、片付け終わって食事に行ったそうです。
      
     打ち上げは別の日の昼の時間に予約をとって楽しんだようです。 」
      
     
    年に一度ではなく、昼の常識的な時間にも食事は、なさってるみたいですよ。

    長男の学校も、先生や先輩方とのお別れ会は常識的な時間にありますし、
    合宿等で夜食事を共にすることもありますので、
    一度もそういう経験ができないとか、
    つまらない人間になるとかご心配いただかなくても大丈夫なようです。
    まあ、どうでもいいことでしょうが。
     



  5. 【921413】 投稿者: だから〜  (ID:DWqbZhdRQpo) 投稿日時:2008年 05月 09日 06:15

    横スレですみません様
     
    だから〜
    演奏会が終わったのが遅くなって
    夜に食事したのは1回だけなんでしょ?
     
    基本姿勢として何書いても
    いちゃもん付けたい人なんでしょうけど。

  6. 【922753】 投稿者: ・・・  (ID:Te7avaao.Qk) 投稿日時:2008年 05月 10日 18:29

    横スレですみません様


    挨拶はしない、女子の扱いは下手だと文句ばっかり書き並べて不愉快です。

  7. 【922828】 投稿者: ?  (ID:zU4XdbWc.8s) 投稿日時:2008年 05月 10日 20:56

    横スレですみません様


    失礼ながらホント横スレですよねー。
    こんな学校の批判を募ります!ってスレじゃないんですから。


    ご自身で「スレ主様はきちんと〆ていらっしゃいますから
    そこのところご承知くださいね」っておっしゃってますけど..。(?)


    〆た後でもとにかくイチャモンつけたかったんでしょうが、
    スレ主様へのレスでも多くあるように
    市川学園を良く知る方、保護者の方は
    学校や先生や自分の子どもたちを信頼できていらっしゃるのです。
    その上でのことです。
    部外者がどうこう言うことではないです。





あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す