最終更新:

9
Comment

【939222】麻疹(はしか)のため体育大会も延期になりました。

投稿者: 在校生保護者   (ID:bp6VAL1NQc6) 投稿日時:2008年 05月 30日 21:51

説明会も麻疹(はしか)感染者がでたことで、大事をとって中止となったことはここのスレッドにも出ていましたが、
6月8日(日)実施予定だった中学体育大会も延期となりました。
説明会は予約制だったため電話により連絡できたようですが
(この話を聞いて私も在校生保護者として安心しました)
体育大会はそういうわけにはいかないので
おせっかいかと思いましたが、スレッドを作らせていただきました。
今の時点ではまだ実施日が決まってはおりませんが、決まり次第学園HPに掲載されることと思います。
受験生の皆さま、在校生の皆さま、もうしばらくお待ちのほどを・・・。

今回は運動部の県大会に出場した生徒さん(他校もふくめ)が罹ってしまい、とてもお気の毒に思います。学校の代表として活躍してくれていたのに、罹患の疑いから、中間試験も受けられなかったようです。(公欠になるようですが)
われわれ大人世代にも免疫のない人が結構いらっしゃるようで、
免疫ゼロの人がかかると症状が重くなり大変だそうです。
そのため保護者むけの説明会も中止にされたようです。
患者とすれ違うだけで感染したという例も報告されているぐらい非常に感染力が強いとか。
わが子も2回目接種を考えていますが、大人も接種しておいたほうがいいのかもしれませんね・・・。

学校は市川市の保健センターとも連絡を取り合い、対策を進めているようです。
6月の行事が延期や自粛になっています。
感染が早期に収束するといいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【939390】 投稿者: 通りすがり  (ID:Xa0WWdgRFy.) 投稿日時:2008年 05月 31日 00:48

    都内の私立中学に通っている保護者です。新規スレッド欄をたまたま見ていてこちらに参りました。

    関係ないのにすみません。(ちょっとは関係あるんです、夫が市川高校OB)

    市川中・高では大変なことになっているのですね。

    他の私立中・高も流行っていますか。もし、そのような情報があれば教えてください。(中学受験スレのほうがよいでしょうか)下の子供の説明会に6月は色々出向く予定で心配なのです。

    愚息は中2ですが、学校から自費麻しん予防接種勧奨の手紙をもらいまして、高校3年の無料まで待たないほうが良い、と同意しまして9000円で5月にMR接種しました。

    余計なお世話ですが、今からでも自費での接種をお勧めします。


  2. 【939562】 投稿者: 江戸○  (ID:WUIi9MTOHE6) 投稿日時:2008年 05月 31日 10:11

    市川との併願者も多いと思います。
    今年入学しましたが、入学前に麻疹の接種勧告、しっかりとありました。
    4月になれば無料で受けられるけど〜〜と思っていましたが、我が家は受験終了直後、
    暇なうちがいいだろうと思って早々と受けました。

    江戸○も数年前、校内で流行した時があったようですよね。
    各行事、海外への修学旅行もあるので、麻疹に関してはかなり用心モードの
    ようでした。

  3. 【939637】 投稿者: 中一保護者  (ID:y7WNa/nEmuc) 投稿日時:2008年 05月 31日 11:43

    我が家はちょうど一年前の麻疹大流行の時に自費で麻疹のみの予防接種をしました。
    昨年我が家の学区の公立中学校が学校閉鎖になりました。
    中学生のご兄弟がいるお子さん達から感染したのだと思いますが
    小学校でも高学年を中心にかかかったお子さん達がいました。
    (低学年のお子さん達は免疫があったのかもしれませんね。)
     
    一度の接種では中学生の頃には免疫が切れている場合もあることは知識として知っていたので
    小6だった現中一の子供と兄弟の下の子、一緒に私も受けました。
    子供はともかく親の私はどうしようかと迷ったのですが
    自分の母子手帳をみたら麻疹の予防接種はしていなかったのと(当時はなかった?)
    母に聞いたらかかったのかどうか覚えていないと言われたので一緒に接種しました。
    お陰で今回の連絡があっても安心して登校させられます。
     
    今回の学校の対応は、最初はやりすぎ?こんなにまでしないといけないの?と思ったのですが
    昨年の学校閉鎖のことを考えるとこれくらいのことはやらないといけないのでしょうね。
    出席停止になってしまった生徒さん達は大変お気の毒ですが、
    学校ですばやく対応してくださってよかったと思いました。
     
    2回目接種されてないお子さん達は早めに2回目を接種された方が
    今後安心して生活できるのではと思います。

  4. 【945554】 投稿者: 市学  (ID:vSjsbTexftU) 投稿日時:2008年 06月 06日 20:06

    体育祭は10月ごろの延期を予定してるそうです!

  5. 【947684】 投稿者: 中学保護者  (ID:IWGWDdKHV4.) 投稿日時:2008年 06月 09日 15:58

    保護者向けに体育祭の延期が正式に公表されました。市学様が述べられているように10月に延期するとのことです。

  6. 【948488】 投稿者: 中1と高3の間  (ID:5d8LyR3I8cI) 投稿日時:2008年 06月 10日 13:12

    2回目の麻疹予防接種の調査などがあり、場合によっては
    クラブ活動参加の条件になったりするようですね。
     
    うちもワクチンが不足していて待たされましたが、
    本日予防接種をします。気になるのは、学校側が過敏に
    反応しすぎということはないのでしょうか。(もう、
    受けてしまいますのでしばらくは気にしなくて
    よくなります。)
     
    兄弟がいないのと市川市以外から通っているのでよく
    分かりませんが、他の学校も似たような状況なのでしょうか。

  7. 【948517】 投稿者: はしか  (ID:4lerzvlK7AE) 投稿日時:2008年 06月 10日 13:48

    中1と高3の間サマ
    はしかの感染力の強さ、怖さをご存じないのですか?
    学校側の対処は正しいです。
    もっと勉強してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す