最終更新:

11
Comment

【962119】塾は?〜在校生(又は卒業生)の保護者の方へ〜

投稿者: IG   (ID:wvzVdEa6FS2) 投稿日時:2008年 06月 25日 14:20

初めて投稿させていただきます。

在校生(又は卒業生)の保護者の方へうかがいたいのですが・・・。
実際のところ やはり塾は必要でしょうか?
通っているお子さんは多いのでしょうか?

現在中学1年に息子が在校しております。
クラスの中では塾に通っているお子さんは少数のようですが,
今回 中間テストの上位者は やはり塾に通っているお子さん
のようでした。

できれば、塾なしで国立大学に進学して欲しいと思っています。

私どもは地方出身で、かつ初めての子ということもあり,
シラバスを拝見しましても 現実がよく見えてこないのです。

施設もそろっていますし(第3教育センターや自習室),『先生を使い倒せ』
という学校サイドの姿勢は大変心強くもあり,我が家の求めているところと
一致しているのは確かです。

このまま学校の方針を信じて(例えば無理な予習や先取り学習なしで)、
先生方のおっしゃる通りに学習していけば大丈夫でしょうか?

率直なご意見をいただければと思います。

長文、乱筆お許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【982958】 投稿者: COMO  (ID:HM/3lbP7p46) 投稿日時:2008年 07月 17日 12:47

>まだ〆なくても様
    期末考査お疲れ様でした。
    明日は終業式。成績と順位が出ますね。

客観的に見れていても実行できているかどうかは別ですよ、(苦笑
    恥ずかしがり屋さんなら、友達と一緒に質問に行ってはどうでしょう。
    どの学年でも結構そういう姿を見るように思います。
    「自分が分からない場所はどこか」
    「今何を聞きたいのか」
    を最初にはっきりさせてから質問に行けば、
    『上手く話せなくてあれを聞きそびれた!』
    なんていうのが無くなるかも分かりませんね。(笑

「なんとしても選抜クラスへ!」
    という親のプレッシャーが無いのは子供にとってなかなか有難い!
    ストレスになってしまうと、勉強自体へのやる気も削がれてしまうかも^^;

そして思うに、定期テストの問題が難しい選抜クラスよりも、一般クラスの方が
    成績を取りやすいのでは無いかと思っています。
    高校からは当然評定が関係してくるわけですが、そうなってくると
    同じ頑張りではやはり一般のほうが有利な気がしてきます。(負け惜しみでしょうか 笑
    もちろん担当の先生の多くが良い先生であったり、
    高度な内容を扱っているため、難関大を目指す人にとってのメリットは大きいと思いますので、
    目指す価値、というよりも入れるなら入ったほうが良いに決まっていますが。

選抜クラスと一般クラスの最も大きな違いは、「周りのやる気」であり
    「皆がやってるから、私も…」という雰囲気が大きく影響するのだ、
    と以前学年の先生がおっしゃっていました。
    これは一般の習熟度別クラスにおいても言えるのではないかな?なんて思います。
    やはり常に上を目指したいものですね!
    切磋琢磨するのに適する場、それが選抜や習熟度別Aクラスなのかも知れません。
    そしてやはり、どんな場においても自分がやるかどうかにかかっていると思います。

2. 【983260】 投稿者: 在校生母  (ID:e1UUq6mJL7.) 投稿日時:2008年 07月 17日 19:08

今年の中3から選抜クラスも教科書、テストすべて同じです。
    宿題の量も物凄いと聞いていましたが
    今までと変わってはいない様に感じます。
    ただプレッシャーは当然あるでしょう
    (上位80名が張り出されるのでそこに入っていなくては駄目と言う)

3. 【983288】 投稿者: COMO  (ID:HM/3lbP7p46) 投稿日時:2008年 07月 17日 20:04

>在校生母様
    そうだったのですか!まったく存じ上げませんでした。
    確かに不公平だ、意味が分からない、という声はうちの学年でもありました。

学年によって大分違うものですね、不確かな情報で申し訳ありませんでした!

4. 【1193074】 投稿者: 2008年中1保護者  (ID:qwkYw9drZjY) 投稿日時:2009年 02月 18日 12:36

このスレもあげておきましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す