最終更新:

10
Comment

【992263】吹奏楽部本選出場!

投稿者: ちばぶん   (ID:YYUnYqgsq1k) 投稿日時:2008年 07月 29日 21:38

市川高校吹奏楽部金賞おめでとうございます。

8月9日の本選大会へ出場が決まりました。

夏休みは、もう少しだけお預けとなりますが、益々、練習頑張ってください。

応援しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【993139】 投稿者: やったね☆  (ID:iQyGL8VAiJ6) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:51

本当にひさびさの明るいニュースで嬉しくなりました。
    ブラスバンド部高校生のみなさんおめでとうございます。
    麻疹騒動で練習時間も少ない中すばらしい結果を出せて本当によかったですね。
    それにしてもいつもは反応の早い「なずな」にはいち早く乗るのかと思っていたら...
    夏休みだからですか?反応にぶっ(^^;

2. 【993469】 投稿者: 小6  (ID:i32csym/pe6) 投稿日時:2008年 07月 31日 15:11

本選出場おめでとうございます。
    吹奏楽部は小学校での経験者ばかりでしょうか。

3. 【994005】 投稿者: BUIN  (ID:HM/3lbP7p46) 投稿日時:2008年 08月 01日 11:52

>>小6様
    ありがとうございます^^

いいえ、中学1年の場合経験者じゃない人が大半ですよ-!!
    逆に高校1年からだと経験者が多いですが、それでも初心者が何人も居ます。

そうですね…小学校で中途半端にやってきて
    変な癖と自信がついちゃっている子なんかも居たりして、
    一概に経験者だから良いって訳でもないんです、これが(苦笑

あ、でも勿論部員の中には経験者で入ってきて
    中学生のうちから活躍している子も居ますよ♪

とにかく初心者でも全然歓迎ってことです☆笑

4. 【994791】 投稿者: 小6  (ID:i32csym/pe6) 投稿日時:2008年 08月 02日 15:05

お返事ありがとうございます。
    中学では初心者が大半ときいてうれしかったです。
    小学校では部活がものすごく盛んで部活に入ったら
    土日の練習を休めないそうなので、入部できないでいました。
    音楽の授業はすごく好きで、ピアノも5年生まで続けていて
    今休んでいます。入学できるようがんばって勉強します!
    コンクールがんばってください。

5. 【1040535】 投稿者: 常識非常識  (ID:L9uph4zrK9o) 投稿日時:2008年 09月 28日 01:16

市川学園の一父兄です。
    今年もまたなずな祭にお邪魔しました。
    毎年気になっていることですが、年々増え続けているマナーの悪い方々が目に余っています。
    それはブラスバンド部のご父兄のことです。
    お子さんの晴れ姿をビデオに収めている方も多いですが、そのお気持ちは充分わかります。
    しかし、三脚を使うにしても、手でビデオカメラを構えるにしても、みなさんかなり高い位置にカメラを据えて撮影しています。
    しかも、客席の中央部や前方に集中しています。
    はっきり言って邪魔です。
    映画館などで自分の席の前に背の高い人が座って、その人の頭が邪魔になってスクリーンがよく見えないということがありますが、それと同じ状態です。
    おまけに、たまにカメラを操作する時に体を起こしたり、肘を張ったりします。
    照明を落とした中でカメラの液晶は光っています。
    本当に邪魔で仕方ありません。
    昨年まではアリーナのフラットな場所だったので、もっと酷かったですが、ホールの階段式の座席でもやはり邪魔でした。
    親心はわかるので、撮影を止めろとまでは言いませんが、撮影されるならせめて最後方の席か、左右両端の席でするのがマナーというものではありませんか?
    百歩譲って、せめて肩より下にカメラを据えるべきです。液晶画面はオフで。
    それを今まで気付かなかったか、黙認してきた学校側もマナー違反の片棒を担いでいると言えるでしょう。
    なずな祭には学校関係者だけでなく、学園への入学を検討されての見学者も多いですが、その方々がマナー違反をしている多数の父兄の姿を見たら、何と思うでしょうか。
    私だけでなく、眉を顰めていた方もいました。
    ここはぜひとも学校側から、ホールでアナウンスしてもらい、ブラスバンド部にも伝えてもらいたいと思います。
    (マナー違反の父兄は、今年からホールになったオーケストラ同好会にもいたので、オーケストラにも伝えてもらいたいです)
    余談ですが、今年は近隣の小学校の吹奏楽部の子どもたちも出演していましたが、その父兄と思われる方で、フラッシュをたいてカメラ撮影している方がいました。
    そんな父兄のいる小学校からはもう呼ばなくて結構です。
    ビデオカメラにしてもカメラのフラッシュにしても、一般常識のマナーなので学校側はあらためてアナウンスしていないのかもしれませんが、そんなことも守れない父兄が多い現状を認識してほしいです。
    一部の父兄のために、常識的な観客はとても不快な思いを我慢しています。
    この意見が学校側の目に留まって、今年のなずな祭2日目から早速改善されることを希望します。

6. 【1040686】 投稿者: 青春  (ID:xR8uY4P8zz6) 投稿日時:2008年 09月 28日 10:37

昨日文化祭を拝見させて頂きました。
    吹奏楽部の文化祭での若さ弾ける演奏で
    自分の若かりし頃の青春時代を思い出しました。

楽器を演奏しながら踊ったり
    曲によっては前で踊る役の子達もいて
    文化祭というお祭り要素も強かったのか
    皆さんとにかく笑顔で演奏したり踊ったり、
    活き活きとしていて楽しそうでした。
    演奏も上手で迫力がありましたし
    一番後ろのパーカッションの子達まで元気で
    何より生徒さん達がとっても楽しそうにしていて
    心が豊かになって帰ってきました。

吹奏楽部の前の小学生達の演奏もとっても可愛らしかったし
    吹奏楽部の後のオーケストラ部の演奏も聴き
    皆さん利発そうな印象で素晴らしい演奏でした。
    特にヴィヴァルディーの四季の
    コンサートミストレスの子のソロ部分は鳥肌が立ちました。

生徒さん達ありがとうございました。
    今日もある様なので頑張って下さいね。

7. 【1042380】 投稿者: 元気、いただきました  (ID:Dljiz2a0shE) 投稿日時:2008年 09月 29日 23:11

土曜日に、ブラスバンドとオーケストラの演奏を拝見いたしました。

人数が少なくて…との話が先生からありましたが、北方小学校吹奏楽部の生徒さんの
    演奏にも心打たれました。ご近所の小学校と比較しても50人近くいれば少なくは
    ありません。

つい楽しい時間をすごした結果、時間が無くなってしまい自分の子供の参加している
    部活とクラスを見ずに帰って来てしまいました。

感想としては、女子がとても元気で楽しそうだなと思いました。不思議なことに
    女子は、人数比以上に存在感があるんですね。男子にもがんばって欲しいところですが、
    これはこれでいいことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す