最終更新:

12
Comment

【49102】夏期講習について

投稿者: 新中1生の親   (ID:72Mglq8nEMo) 投稿日時:2005年 02月 26日 23:53

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

標記の件で、教えて下さい。

年間カリキュラムを見ますと、7月20日から7月末まで夏期講習の期間と
なっています。

この夏期講習というのは、中1生にも関係ある物なのでしょうか?
ある場合、必須なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【111972】 投稿者: 梅雨が嫌い  (ID:Xi8L8jqJVdk) 投稿日時:2005年 06月 15日 22:00

こんばんは。
     新中1の保護者です。
     子供が夏期講習なる申し込み書を頂いてきました。
     7月の期末テストが終わらなければ、指定されるとかは
     なんとも言えないと思いますが・・・・・
     こちらは、1科目につきどの位の費用がかかりますでしょうか?
     (プリントには何も記載されていないので??)

うちの子供は橋本経由ですので、スクバ(子供がこう呼んでおります)は
     朝と夕方あるのでしょうか?
     午後の講座の終わった頃にスクールバスに出てしまうのでしょうか?

午後にクラブの練習があるとかで、午前は講習を何かとってから
     出たいとか言っておりますが・・・

夏の期間の橋本発のスクールバスは 
     7月20日から末日  
     8月中旬から末日までは運行されるものなのでしょうか?

食堂は夏休みの期間はお休みですよね。
     みなさん、午後のクラブのある方はお弁当を持参になりますでしょうか?

よろしくお願いします。

2. 【112134】 投稿者: にく  (ID:/oGNtG0aOO2) 投稿日時:2005年 06月 16日 00:54

つまんないからでないほうがいいよ。

3. 【112870】 投稿者: 保護者A  (ID:ogM3vpqlXvo) 投稿日時:2005年 06月 16日 22:32

梅雨が嫌い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >  こんばんは。
    >  新中1の保護者です。
    >  子供が夏期講習なる申し込み書を頂いてきました。
    >  7月の期末テストが終わらなければ、指定されるとかは
    >  なんとも言えないと思いますが・・・・・
    >  こちらは、1科目につきどの位の費用がかかりますでしょうか?
    >  (プリントには何も記載されていないので??)
    >  
    >  うちの子供は橋本経由ですので、スクバ(子供がこう呼んでおります)は
    >  朝と夕方あるのでしょうか?
    >  午後の講座の終わった頃にスクールバスに出てしまうのでしょうか?
    >
    >  午後にクラブの練習があるとかで、午前は講習を何かとってから
    >  出たいとか言っておりますが・・・
    >
    >  夏の期間の橋本発のスクールバスは 
    >  7月20日から末日  
    >  8月中旬から末日までは運行されるものなのでしょうか?
    >
    >  食堂は夏休みの期間はお休みですよね。
    >  みなさん、午後のクラブのある方はお弁当を持参になりますでしょうか?
    >
    >  よろしくお願いします。
    >  
    >  

4. 【112884】 投稿者: 保護者A  (ID:ogM3vpqlXvo) 投稿日時:2005年 06月 16日 22:43

すみません。先ほど引用返信を選んだあと、そのまま投稿してしまいました。。。

梅雨が嫌い さんへ:

>  こちらは、1科目につきどの位の費用がかかりますでしょうか?
    >  (プリントには何も記載されていないので??)

例年、夏期講習・冬季講習などは無料です。
    おそらく今年も無料だと思われます。

うちの息子いわく
    講習は基礎演習ばかりのものもあれば、実際の入試問題をバリバリ解くものもあり
    内容は実際に出てみないと、わからない。
    苦手を克服するために・得意教科を磨くために講習を取ったのに
    内容が逆だと時間が無駄になってしまう
    とのことでした。

スクールバスは利用していないので詳しいことはわかりませんが、
    食堂は、夏休み中も夏期講習の間だけ営業しているようです。
    午前・午後と講習があるわけですから、開いてないと困りますよね。

以上のことは、去年までの情報を総合したものですので、
    念のため、今年も同じかどうか、先生や事務室などに問い合わせて
    確認されることをおすすめします。

5. 【115524】 投稿者: 梅雨が嫌い  (ID:IWR61fXU05s) 投稿日時:2005年 06月 20日 20:44

保護者A 様

さっそくのご回答をありがとうございました。
     明日で締め切りなのですが、
     指名のものがなければ、部活動がかなり忙しいようなので
     今回は見送ることにします。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す