最終更新:

15
Comment

【92615】穎明館へ行く為に

投稿者: ゆう   (ID:xZg1SuCoFYI) 投稿日時:2005年 05月 17日 09:29

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

はじめまして。小6の娘を持つ母です。在校生の掲示板に書く失礼をお許し下さい。
小4、小5と文化祭、学校見学を通じ、子供が「通ってるお姉さん達の雰囲気が一番いい!」と
いたく気に入り、今、この穎明館を目指して頑張っています。
しかし、塾の先生に面談で、「この分だと4割くらいの確率かなあ〜。よほど勉強しないと」
と言われ、本人も相当ショックを受けていました。
でも塾の宿題はいつも真面目にこなしています。
家での学習時間が塾のない日は3、4時間です。
「あの学校に行く為には、これからどんな勉強をすれば良いの?」と昨日、私の所へ
聞きに来て、胸がしめつけられました。(私がわかるはずがない〜!)
親としては能力以上のところへ無理して行かせない方が...と思う反面、子供が憧れた学校へ
行かせてやりたくもあり、内心とても複雑です。
生まれつき頭も良くないし(私に似て!)要領も悪いんだろうと思います。
在校生の皆様の受験勉強の体験談を伺えたら、何か改善できるものがあるのではと
思い投稿させて頂きました。
又、こういう合格ギリギリの子は無理に受験しない方が良いかという意見も
ございましたらお聞かせ下さい。
長文、失礼致しました。どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【92636】 投稿者: 高尾山  (ID:TYj0ARs/AIA) 投稿日時:2005年 05月 17日 10:08

何だかとっても嬉しいです。 頑張ってくださいね。
    穎明館は試験日が2/2・4日なので、第2第3志望の方も多いと思われます。
    また特に女子に配慮せず、男女同一基準の選考なので、
    女子には少々厳しいかもしれません。

塾のご指導の下、コツコツと努力を続け、
    お気持ち的にはもう一ランク上の学校を目指すつもりで、
    穎明館をすべり止めにする気持ちでいられたらいいのではないでしょうか。

お嬢様の行きたいお気持ちを見守ってさしあげて下さいね。
    子供がやりたいという気持ちを、親が無理にやめさせる必要はないと思います。
    思うような結果にならなくても、お嬢さんには精一杯やった満足感が残るでしょうし、
    また頑張ったことが、自分の自信につながるでしょう。

これからどんな勉強をすればよいかは、やはり塾の先生へ・・・

2. 【92740】 投稿者: 城山湖  (ID:ibvMMJDggxg) 投稿日時:2005年 05月 17日 13:58

同じく 嬉しいカキコです。

女子・男子 人数枠が決まっていないので、総合得点が 勝負です。
    毎年 EMKへ合格・不合格を 出している塾の先生なら、
    きっと 適切な アドバイスが いただけるでしょう。

なにより 入りたいという意思が 大切です。
    これから 夏の天王山ですね。
    体調管理と入学していという意志の継続が 重要です。
    がんばって。

受験回数も2回あるので 最後まで あきらめずに。
    入学後は なぜか女子の平均成績の方が 男子よりいいです。
    安心して 入学して下さい。

よけいな事ですが、ご両親は かえって
    『 この分なら EMKとか、何がなんでもEMK』とは言わないでいたほうが いいと思います。
    目標に 向かって 努力した事に 価値があり、
    長い人生の中で、中学入学は その過程に過ぎないという態度で接してあげて下さい。

3. 【92769】 投稿者: あさ  (ID:5ZMt/qpYfSg) 投稿日時:2005年 05月 17日 14:39

高尾山 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何だかとっても嬉しいです。 頑張ってくださいね。
    > 穎明館は試験日が2/2・4日なので、第2第3志望の方も多いと思われます。
    > また特に女子に配慮せず、男女同一基準の選考なので、
    > 女子には少々厳しいかもしれません。

同じく、小6の娘がおります。
    志望校の一つとして考えているのですが、
    男女の人数があまりに違うことが気になります。
    男女同一基準の選考になると、どうして女子に厳しくなるのでしょうか。
    また、入学後、女子の人間関係などで問題がおこることはありませんか?

質問ばかりで申し訳ありません。是非教えてください。

4. 【92799】 投稿者: -城山湖-  (ID:ibvMMJDggxg) 投稿日時:2005年 05月 17日 15:45

私は 女子に厳しいとは思っていませんが、
    お友達の家庭では 入学後 女子の比率が 少ないということで
    他の 私大付属の女子中を 受験する方が いました。

そもそも 受験生全体の 女子の比率は どうなのでしょうか?
    その時点で すでに男子より かなり人数が 少ないのでは?

また 算数が得意な方が 社会が得意よりも
    配点が 多い分 たくさんかせげると思います。
    (これは 国語が 得意な方が 理科よりも、と同じですね。)

入学後は 40人前後の学級で 女子は10人前後です。
    公立の小学校の頃から 友人関係に敏感で、繊細な方は、
    避けるのかもしれません。

私には 平均すると 女子の方が、いきいきして見えます。
    ( 世相を反映して ふがいない男子が 多いのかも?
     ↑ EMKだけってわけでは 無いです。念の為。)

5. 【92916】 投稿者: T.T  (ID:BZKCBv4JLj.) 投稿日時:2005年 05月 17日 19:33

私のところは、中2の息子ですので参考になるかどうか解りませんが投稿させて頂きます。
    穎目館は一応第二志望としましたが、正直合格する確率は低いだろうなと思っていましたし、入試問題の傾向もうちの息子には合っている問題だとは思っていませんでした。
    しかしどういう訳か縁があって穎明館に入学させていただきました。
    本格的な受験勉強は6年生になって始めたせいもあったのか入学時はかなりの下位の成績で入学をしましたが、今はなんとか学年の中位あたりに居ます。4割の確率だったら絶対にGOだと思いますよ。
    女子生徒の雰囲気は確かに良い方だと思います。(他校の事はあまり存じませんが)

6. 【93283】 投稿者: ゆう  (ID:xZg1SuCoFYI) 投稿日時:2005年 05月 18日 10:37

みなさん、暖かい励ましをありがとうございました。
    高尾山様、最終的には本人の意向を汲んでやるべきですかね。
    塾にも今後の勉強について相談しました。結果、
    「○チャンは課題もこなしてくるし、授業もこちらに顔を向けてちゃんと聞いてる。
    まぁ、勉強の容量も人それぞれだし(娘は能力がないってこと〜)、もうあとは過去問
    やって、体調管理に気を付けていけば....」ぐらいで具体的なアドバイスなかったんです。(泣)
    あと塾には○光学園を強く勧められています。

城山湖様、私も色々な学校を見て、娘同様ここの生徒さんが一番感じが良かったので
    入ってくれたらなあとは内心思ってはいますが、合格圏に及ばない娘には到底言えないですぅ。
    算数と国語をより強化した方が良いのですね。
    ありがとうございます。

T.T様、6年から本格的に勉強されて合格されたなんて凄いの一言ですね♪
    入学後も頑張っていらっしゃる様、息子さんはとても努力家なんでしょう。
    我が子もあやかりたいものです。

あさ様、人数が少なくても大丈夫ではないでしょうか。
    文化祭の雰囲気とかでも、とても良い雰囲気でしたよ。
    クセの強そうな子もなく、男子とも仲良く和気あいあいと楽しそうでした。
    お互い頑張りましょうね。

もう少し、みなさんの体験談を伺えたらと思いますので宜しくお願いします。

7. 【93568】 投稿者: 春の嵐  (ID:TS8rsnbYXRQ) 投稿日時:2005年 05月 18日 20:34

ゆう 様

>>具体的なアドバイスなかったんです。(泣)
      あと塾には○光学園を強く勧められています。

穎明館に通学中の保護者の一人ですが、あまり塾には多大な期待をもたれない方が
     いいかもしれません。特に、穎明館の問題に癖があるとかないので(割とオーソ
     ドックス)これといって対策はあまり必要ないかも?
     学校側の説明会では、過去問を3年分位やってみておいてとお話がありました。
     でも、うちは、本当に直前の1週間前に(説明会の時に頂いた実物大の1年分)を1回
     しかできませんでした。

国語の記述が多いのが特徴ですが、他の記述の多い学校(桐朋とか・・・新御三家レベル。
     御三家受験は男女とも地域的に併願が無理かと思いますが・・・)を併願しているのなら
     あまり特別な対策はいらないかもしれません。

女子も男子も同じ配点で、問題も同じ合格点も同じ。
     別に女子に採点が厳しいわけではないのですが、しいて言えば「八王子」近辺の女子校で 男子の「桐朋」レベルの学校が見当たらないので、そういう意味では偏差値輪切りにして しまうと男子受験者(桐朋が第一志望)より少し分が悪いかも?と、思える程度です。
     もともと、女子の受験者は少ないので合格者が少ないのも当たり前。

まだ、夏前ですからこれからのがんばり次第で十分可能。
     基礎を大切に特に算数で差がつくようです(算数が満点近くの人と、平均を下回ってい  ても他の教科でカバーして合格する人もいますが)入学後も苦労します。

塾の先生のアドバイスは参考程度にとどめて、とりあえずご自分の目で併願校を
     探してみてください。

うちの子供のクラスの女子の方は、とても活発な方が多くて、割と真面目。
     男子ともよく打解けているようです。
     少ない分、(ナイトに囲まれたプリンセスのように??)大事にされると思います。
     いじめというのも、聞いたことがありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す