最終更新:

5
Comment

【1784115】中学生生活いかがですか?

投稿者: 桜子   (ID:URlnW0BTAss) 投稿日時:2010年 06月 29日 19:44

こちらの中学を検討しているものです。
先日の学校説明会は出席しませんでしたが、7月のオープンスクールには出席する予定です。
中学生活はいかがでしょうか?
公立に比べて猛勉強?もしくはゆったりだったりするのでしょうか?
宿題、補講などは充実していますか?クラスメイトの雰囲気はおだやかでしょうか?
質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1784503】 投稿者: 学食が好きな生徒の保護者より  (ID:q6ugBcxBL4Y) 投稿日時:2010年 06月 30日 08:05

     〈保護者の印象〉→①おおらか ②先生の面倒見が良い ③英語教育に熱心で特に英語の先生は充実している。(米人、韓国人、元キャビンアテンダント等 学校外で豊富な経験をされた個性のある先生が多い)という感じでしょうか。
     我が家の長男はそんな環境で伸び伸びと桜美林にの学食?に通っています。
     公立に比べて猛勉強と言う感じは全くありません。ただ〈公立中との大きな差〉→①英語の時間割 公立中3時間/週、桜美林中6時間/週
    ②テスト結果が悪いと補講組に指定され放課後残され追試になります。勉強が出来る子には英語と数学で特別講座が準備されています。又、夏休みには1週間¥2000と言う破格で夏季講習会が用意され大人気です。
    ③男女半々のクラスはお互い足らない部分を補い、大変雰囲気が良いです。

     うちの子はテニス部に所属していますが、人工芝コート6面?8面?あり、1年生からバシバシ打たせてもらえ、公立中の生徒には考えられない環境です。
     整った設備で大会々場にも良く使用されます。 オープンスクール時にはコートも解放されますので町田街道を渡った離れた高校野球部グラウンドに隣接した場所にありますので子供と見ると感激ものかも知れません。
     桜美林の入試配点は国算100点、理社80点で国数で差が出ます。
     大切な夏休み、体調管理に留意され頑張って下さい。

  2. 【1784510】 投稿者: 桜子  (ID:3JY4aFHkzdU) 投稿日時:2010年 06月 30日 08:17

    丁寧なレス、ありがとうございます。
    とても参考になりました!
    オープンスクールの日に晴れる事を願うばかりです。

  3. 【1784562】 投稿者: 紫陽花  (ID:Uf4yv7YPLYc) 投稿日時:2010年 06月 30日 08:59

    桜子さま

    遅ればせながらですが・・うちの息子も毎日喜んで通っております。

    実は駆け込み受験組なのですが・・・負け惜しみではなくて、出会うべくして出会えた学校、と親子共々満足しています。
    勉強に関しては、余裕でしょうとたかをくくっておりましたら、とんでもない、上位層は厚いですよ!!
    中間、期末と、全く手を抜けません。英語の特別講座も、良い励みになります。
    当初は男子校を目指していましたが、共学の穏やかな環境で良かったと、今は心の底から思います。

    勉強漬けではなく・・緑多い素晴らしい環境の中、部活に汗を流しています。
    楽食が好きな生徒の保護者様、我が子も学食が美味しい!と申していますので、お弁当と学食、半々です。

    偏差値には見えない魅力のある学校だと思います。
    もう一度受験するとしても、迷わずこの学校を第一志望にすると思います。

    以上参考までに・・。

  4. 【1784575】 投稿者: 桜子  (ID:3JY4aFHkzdU) 投稿日時:2010年 06月 30日 09:05

    紫陽花様、レスありがとうございます。
    やはり上位層は厚いのですね‥。
    気を引きしめて頑張ります!
    学食も、オープンスクールでお目にかかられるかはわかりませんが、記憶しておきます(笑)

  5. 【1785647】 投稿者: 学食が好きな生徒の保護者より  (ID:q6ugBcxBL4Y) 投稿日時:2010年 07月 01日 08:10

    紫陽花様。
    同感です。我が家も偏差値から上位校を目指していました。
    学校説明会に行くまでは、私が桜美林高校受験(30年も遡りますが・・・)の古いイメージしかありませんでした。
     受験年の秋に、初めて学校説明会に行き『ピン!』と目が覚めた事を明確に覚えています。 偏差値を並べた表には出てこない魅力は自分の目と体で確認しないと解らない事を実感しました。
     
     桜子様、桜美林中のみならず他の学校も子供と一緒に学校見学に行き、『ピン!』と来る学校を探して見て下さい。
     入学してから、偏差値は関係ありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板