最終更新:

13
Comment

【1248785】男子の通学服は

投稿者: 新米母   (ID:O7wxoSNZlMw) 投稿日時:2009年 04月 05日 10:05

今年ご縁あってこちらの中学校に進学するものです。親子共々入学式を楽しみにしております。
入学式と新学期に向けていくつかわからない事かあります。
通学の服装ですが、普段は指定ズボン以外は自由とのことですが、自由の度合いが分からず教えていただければ幸いです。
どの程度自由なのでしょうか?先輩方はどのようなスタイルで通学されていることが多いですか?
学校説明会ではお話はなかったのですが、伊勢丹の方からはシャツは襟付きでボタンダウンは禁止と言われました。
スラックスもグレーのものよりチェックの方着ている生徒さんのほうが多いと言われたので、グレーを買わずにチェックを2枚購入いたしましたが今になって少々心配になりました。
式服のブレザーは正装時以外はあまり着用しないのでしょうか?
シャツの上にセーターとかトレーナーを着用していくのでしょうか?街中でよく高校生が着用しているような紺やグレーや薄茶のカーデガンでしょうか?
それとも小学校の時着用していたようなアディタスやナイキのようなトレーナーですか?色等も気になります。
靴ですが上履き購入が無いようですので、靴は一日皮靴で過ごすのでしょうか?ほどんどの方が皮靴通学ですか?運動靴通学は少数ですか?
外の運動用に運動靴を用意に学校においておくのでしょうか?
質問が多くてすいません。そうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1249757】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:1sdUlY6XAck) 投稿日時:2009年 04月 06日 12:21

息子が高等部在学中です。
    通学時の服装ですが、今の時期は、我が家は式服用ズボンにオクスフォードタイプの白のボタンダウンシャツ、ブレザー。
    寒い時はブレザーの下に紺またはグレーのセーター。
    初夏の頃はブレザーはなしで上記のシャツに式服ズボン。
    真夏になると夏ズボンに半袖白のボタンダウンシャツ。
    真冬でもほとんどコートは着ません。
    グレーズボンを作らなかったのは大正解です。
    低学年には何人かいますが、上の学年になると着ている人はまずいません。
    夏ズボンもよほど暑くならないとはきません。
    1年の大部分は式服用ズボンです。
    靴は普段は黒革のローファー。
    ただし息子は運動部員なので、黒のスニーカーで行くこともあります。
    これからの季節、ブレザーを着ないで、ラルフローレンの綿のカーデガン姿というお子さんも多いようですが、トレーナーはあまり着ていないようです。
    学校内でも通学靴で過ごし、体育館用と外で体育をする時の靴は学校に置いています。
    ボタンダウンシャツは禁止と言われたそうですが、息子も周りの子も着ているので、そんなことはないのではないでしょうか。それとも今年から変わったのでしょうか。
    9日が入学式ですよね。
    南門に続く坂道の桜は9日はどうでしょうね。ちょうど桜吹雪の頃かもしれませんね。
    ご入学おめでとうございます!

2. 【1250066】 投稿者: 新米母  (ID:O7wxoSNZlMw) 投稿日時:2009年 04月 06日 19:02

スラックスはチェック2枚購入してよかったと安心しました。
    教えていただきありがとうございました。
    ブレザーも着ていくんですね。
    あまり着ていかないのかも・・と親指が隠れるくらい大きいサイズを購入してしまいました(笑)夏が過ぎた頃には、ひと回り大きく成長していることを期待したいと思います。
    今日入学用品の購入にいってまいりました。持参したキャスターバックが壊れるかと思うほど・・・想像以上の量と重たさでした。
    遠距離通学のため慣れるまでは親として不安もありますが、息子は学校生活をとても楽しみにしています。
    ありがとうございました。

3. 【1250410】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:1sdUlY6XAck) 投稿日時:2009年 04月 07日 00:26

今日は新入生準備会だったのですね。
    いよいよ入学準備も整い、9日の入学式を待つばかりですね。
    楽しいSFC生活となるようお祈りしています。
              実はSFC生保護者延べ12年目の母より

4. 【1252335】 投稿者: 在校生の父  (ID:G.ancWEF30Q) 投稿日時:2009年 04月 08日 22:10

ご入学おめでとうございます。我が家の息子は、4月から中二になります。スレ主さんのご質問には、「在校生の保護者」さんが回答されている通りかと思います。
    我が家では、スラックスはグレーで無地のものと式服用のチェック柄のものを1着ずつ用意しました。これは、ここの板で「何故そうなるのかは解らないが、すぐズボンの膝に穴を開けてくる」との書き込みを見たからです。穴の開いたズボンで公式行事や対外試合にでかけることは出来ないと考えました。したがって、通常時はグレーのズボンを穿いて登校していたのですが、3学期になると突然、ほぼ毎日チェック柄のズボンを穿いて登校するようになりました。時を同じくして、これまで着ていったポロシャツも着なくなりカッターシャツに(ボタンダウンが禁止ということもありません。何せ学則が世間の常識という学校ですから)、靴も黒のスニーカーから皮靴に変わりました。妻は女の子から「そちらの方がかっこいい」とか言われたに違いないと言っていましたが、「在校生の保護者」さんの投稿を見てようやく解りました。皆と同じ格好をしたかったんですね。息子は全く周りを気にしないタイプだと思っていたのですが、意外です。
    秋は紺かグレーのカーディガンを羽織って登校(普通部のようにカーディガン不可ということもありません)、冬はピーコート(我が家は私のおさがりです)着用が多いようです。他校の子は寒くても学生服にマフラーというのがトレンドのようですが、SFCは僻地にあるためか、とても寒いので殆どの子がコートを着ているそうです。
    学校側からは、「折角、通学服は自由なのだから、もっとおしゃれを楽しんでください」と言われていますが、あまり派手な色の服を着た子はみかけません。たまに薄い緑色のポロシャツを着た女の子を見るくらいです。家の息子は黒、グレー、紺、白の無地以外のものは絶対に身につけないので、おしゃれも何もあったものではありません。
    息子は学校に行くのが楽しくてしようがないようです。何故、日曜日が休みなんだと文句を言っています(けっして成績が良い訳ではありません。2学期は学業不振につき親が呼び出しをくらいました)。私自身、学校が楽しいと感じたことはあまりなかったので、いったいどんな学校なんだろうと、とても不思議です。男の子と女の子の仲もとても良いようです。スレ主さんの息子さんも、学校生活を楽しまれることと思います。

5. 【1253447】 投稿者: 在校生の父  (ID:BKAjPnuB1sQ) 投稿日時:2009年 04月 09日 23:55

お恥ずかしい。皮靴(誤)ではなく、革靴(正)でしたね。革靴といってもHARUTAのメンズローファー、合成皮革です。入学式に備えて購入した革靴は3学期まで殆んど履かないうちにサイズが合わなくなり、同じ部活の子にあげてしまいました。4月には25cmだった靴が、6か月後の3月には27cmです。本革なんてもったいなくて、すぐ小さくなってしまいます。ウチの中坊の足と態度はデカイです。
    「在校生の保護者」さんの書き込みをよく読み直してみると、私の書き込みと若干異なる部分があるようですね。
    ウチの場合は、体育の授業がある日はスニーカーで登校し、ない日は革靴で登校しているそうです。
    ブレザーは入学時に1着購入しましたが、あまり着ていないみたいです(6万円もしたのに…)。前にも書きましたが、秋はほとんどカーディガンだったようです。コートについては「在校生の保護者」さんは「真冬でもほとんど着ません」と書かれていますが、高校生と中学生では異なるのかも知れませんね。SFCには1月に「餅つき大会」という行事がありますが、これを報じた学校新聞の写真にコートを着た生徒が沢山写っています。妻はこの写真を見てコートが必要と思ったそうです。

6. 【1261838】 投稿者: 在校生の父  (ID:m4OTqor3r/2) 投稿日時:2009年 04月 17日 21:28

「新米母」さん、読んでくれてないみたいですね。残念です。

7. 【1263593】 投稿者: チョコフレーク  (ID:.LFD4KhkZrM) 投稿日時:2009年 04月 19日 18:53

在校生の父 さま、横から失礼します。
    スレ主さまからはレスが無いようですが、今年入学した者の母として、私は大変役立つお話をうかがえて、助かっております。
    ありがとうございます!
    先週は授業も本格化し、連日の慣れない早起きとお弁当作り、土曜には初の保護者会で、SFC生の母達はエデュを見る暇が無いのも無理ないかもしれません。
    私は、子の世話に加え会社勤めもあるので、もう、くったくたです。
    ちなみにうちは、息子がイヤと言わなければいろんな服をすすめてみようと思っています。
    1年生だって、パーカーとか着ちゃえば?ってな感じで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す