最終更新:

25
Comment

【1460934】2次面接の際の服装

投稿者: 6年男子母   (ID:7cRusJXrTm.) 投稿日時:2009年 10月 10日 16:02

SFCを第一志望に考えています。
まず、学力を!!ですが、
1次が合格した際、あせらないように
今のうちに面接用の服をそろえておきたいと思い質問させていただきます。

はずかしながら、普段はTシャツ、チノパンや短パンなので
かっちりした服をもっておりません。

どんなところでどんなものを買っていいのかも悩んでおり、
皆様からアドバイスをしていただきたく思います。
オススメのブランド、オススメのデパート、オススメの格好、
などなど、教えていただけると助かります。

ちなみに、息子はかなり大きいほうで160センチを超えております。
しかし、体は細くまだまだ子供の体格です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1460949】 投稿者: チェリーパイ  (ID:JuEfLSyjLko) 投稿日時:2009年 10月 10日 16:27

お勉強、これから追い込みですね、頑張ってください。
    もうここまで来たら、「願をかける!」という気持ちで、ブレザーとスラックスを
    お買いになっておくと、一層気合いが入りますよ。
    (卒業式でも着るから、無駄にはなりません。(^o^) 但し入学後は全く使いません)
    今は安くて良いものも、たくさん出ていますよね。
    こうなったら、合格する気マンマンでまいりましょう。

ついでに、うちは、二次の体育実技に向けて、長丈のスウェットパンツ(ジャージ)
    の用意を忘れて前日ばたばたしました。
    参考になさって下さい。

2. 【1460965】 投稿者: Jプレス  (ID:YO44cvxOxcA) 投稿日時:2009年 10月 10日 16:59

うちは、Jプレスのセーターとボタンダウンシャツを先月買いました。お店の方の話では、「ラルフに行って、あまりにも高いのでここに戻って来られる方が多い」という話でした。セーターとシャツで2万足らずでした。あとは、ダッフルコートとチノパンをヨーカドーなどのスーパーで買うつもりです。慶應3校受けるつもりなので、どこかに引っかかったら「お受験合格セット」としてネットオークションで売りさばきます(笑)。
    体操服も買わなきゃいけないですねえ。ニッセンとかじゃダメでしょうか?
    こんな庶民が慶應に行ってついていけるのか・・。少々不安もあります。
    スレ主さま、残り3ヶ月、お互いにがんばりましょうね!

3. 【1460966】 投稿者: がんばってくださいね  (ID:QvaBxtC303k) 投稿日時:2009年 10月 10日 17:00

我が家は女子ですが、面接の服装は親子ともジャスコでした。
    ブランドにこだわる必要は全くないと思いますよ。

昨日SFC体育祭の体育祭に行って子供たちの様子を見ていて、改めて良い学校だなと思いました。

ぜひがんばって、来年から一緒の学校に通えますようお祈りしています。

4. 【1461379】 投稿者: 受験者はは  (ID:GUvEZWYEVWI) 投稿日時:2009年 10月 10日 23:37

体操服の件ですが、やはり長袖長ズボンでないと寒い場所ですか?
    試験を受けたことがある方、教えていただければうれしいです。

5. 【1461993】 投稿者: 6年男子母  (ID:7cRusJXrTm.) 投稿日時:2009年 10月 11日 16:12

たくさん書き込みありがとうございます。
    >チェリーパイ様
    ブレザーにスラックスですね。
    やはり面接の定番になるのですね。
    卒業式のことは考えていませんでしたが、活用できるものは
    活用していですね。経済的ですし。
    両方に着れそうな物を考えてみます。
    たいそう服のことも教えていただきありがとうございます。
    こちらはまったく考えていなかったので参考になります。
    ありがとうございました。

>Jプレス様
    具体的なブランドを教えていただきありがとうございます。
    買いにいくときは是非お店を覗いてみたいと思います。
    たいそう服の件も私も考えていなかったので
    これからいろいろ見てみたいとおもいます。
    一緒にがんばりましょうね。

>がんばってくださいね様
    応援のお言葉ありがとうございます。
    心強くおもいます。
    ブランドにこだわらなくてもいいとのこと、
    スーパーの方もチェックしてみたいとおもいます。
    なんせ体が大きいもので、サイズが合うのがあるのか心配です。

>受験者はは様
    たいそう服は長袖のほうがいいのか、私も気になります。
    小学校では普通に短パン、半袖なので。
    でも寒いと長袖長ズボンがよさそうですよね。
    ジャージも含め、我が家もいろいろ考えてみます。
    詳しいかたからレスがつくといいですね。

6. 【1462453】 投稿者: それほど気にしなくとも  (ID:TvfUjoPBZi2) 投稿日時:2009年 10月 12日 00:36

服装の隅々までチエックはしていないと思います。
    今年受験でしたが、ブレザーを着ずにセーターで通していた娘さんもおられ、逆に周りに流されない潔さを感じました。
    ちなみに家は長女が卒業式に着用したお古のブレザーにエンブレムを縫い付けたもので、革靴もお古でしたよ。
    スカートとシャツだけは購入しましたが。
    父親も紺のスーツを持っていなかったため、別の色の無地ではないものを着て行きました。さすがに行きのバスの中で多少浮いていましたが。
    また、体操着も中学のものの名前をはずして使いました。
    待ち時間に寒いと困ると思い、ウインドブレーカーの上下を準備して持たせましたが、着る機会は無かったようです。
    体育館で使う上履きのひも靴は購入しました。(下ばきを洗って体育館で使用するのも学校側に失礼かと思いましたので。)
    面接は問題のありそうな家庭かどうかを見きわめるため、また、実技はリーダーシップや協調性、躾や最低限の運動能力をみるためで、大きな要素では無いとのご意見をお聞きしますが、私もそのように感じました。
    頑張って下さい。

7. 【1462474】 投稿者: 体操着  (ID:G0HFbPAxOyA) 投稿日時:2009年 10月 12日 00:52

体操服は半そで半ズボンとその上に着るように長袖長ズボンのジャージを持たせましたが、待ち時間はあまりなく、寒い思いをすることはなかったようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す