最終更新:

6
Comment

【1588699】面接

投稿者: 情報不足   (ID:VoXnZN8xYts) 投稿日時:2010年 01月 27日 01:48

海外に住んでいるので、情報が少なくて困っています。
慶応湘南藤沢の、2次面接は子供は英語、日本語で受けるときいてますが、親と子供は一緒に面接をするのでしょうか。それとも、子供と親は別々の面接なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1589774】 投稿者: 直前ですね。  (ID:W2PtwkTHU1c) 投稿日時:2010年 01月 27日 18:36

一般で入りました。
    正確には、帰国の面接のことは知りませんが、一般の面接と同じではないかと思いレスさせていただきます。
    受験番号順に部屋が分かれ、まずは体育実技に行きます。
    一旦部屋に戻った後、子供だけで面接①へ。
    面接①終了後、部屋に戻り続いて、面接②へ。
    これも、子供だけで面接を受けますが、子供が終わった後親が面接を同じ先生方と行います。
    親子一緒に面接をすることはありません。

たぶん、帰国の面接と一般の面接の流れは同じだと思うのですが、
    帰国生の方レスをしていただければと思います。

受験日が直前にせまっていますので、取り急ぎわかることだけ。

2. 【1590106】 投稿者: 教えてください  (ID:3cpEmeZOZLk) 投稿日時:2010年 01月 27日 22:19

はじめまして、横レスで失礼します。直前ですねさんのお答えとても分かりやいですね。親子一緒の面接は無かったのですね。答えがかみ合わない事のないように気をつけなくてはなりませんね。やはり質問されるのは父親の方が殆どなのでしょうか?母親はどうでしょうか、あまり質問ないのでしょうか?
    あと、帰国の方も持ち物は一緒だと思うのでこちらで便乗質問させてください。
    体育館履きについて伺いたいのですが、ひも靴でなくてはいけないのでしょうか?体育館履きってそもそもどこで売っているのか分からないです。白いスニーカーを購入すればよいのでしょうか?
    すみません便乗で・・

3. 【1591046】 投稿者: 一般入試生ですが、  (ID:Th6wmTqVQdc) 投稿日時:2010年 01月 28日 13:43

まだ手元に塾の資料がありましたので、見てみました。
    形式は帰国入試の場合も一般と同じようです。
    ただ、面接①の面接官2名のうち1名が英語の先生のようです。
    (英語ができる場合、受験生は日本語と英語。親は日本語。)

以下は一般入試の経験ですが、
    面接①は結構長く、質問の回答内容からまた次の質問というような
    深いつっこみもありました。
    面接②は受験生は簡単な質問(5分位)、親は10分位でしたが、
    最初に父親に質問2つ、次に母親に1つでした。
    ただ、最初の質問は通学経路・時間についての確認みたいなものだったので、実質は1問ずつ・・・かな?
    志望動機(願望?)について子供とブレがなければ大丈夫だと思います。
    (保護者はおひとりの方もいらっしゃいました。)

体育館履きですが、我が家は学校で使っている上履きを持っていきました。
    小学校の体育館での体育は上履きだったので普段使い慣れているのが良いかと思ってそうしました。
    大手スーパーで売っている1000円未満のものです^^;
    体操着も普段学校で使っていたものを使用しました。

SFCは、発表まで長いので落ち着かない日々が続くかと思いますが、がんばってくださいね。
    入学式のころの桜は見事ですよ!

4. 【1591280】 投稿者: 教えてください  (ID:3cpEmeZOZLk) 投稿日時:2010年 01月 28日 16:34

ありがとうございます!!お手数おかけして申し訳ありません。

面接①は長いのですね、不安です。活動報告書で書いた活動について主に聞かれるのでしょうかね
    体育館履き情報助かります!!そうなんです上履きだと楽だと思っていたのですが、紐もついてないし、体育館履きとして認めてくれるか心配だったのです。
    本当に助かりました。頑張ります(^^)

5. 【1592045】 投稿者: 情報不足  (ID:VoXnZN8xYts) 投稿日時:2010年 01月 29日 02:52

皆様、早々にお返事いただき本当にありがとうございました。
    一次試験が通らないと二次面接はないことはわかっていますが、
    もしものこともあるので、用意をと思い質問させていただきました。
    まずは、一次試験ですよね。あと少し、子供とともにがんばります!!
    お忙しい中、本当にありがとうございました。

6. 【1598325】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:7RXst5OrjIU) 投稿日時:2010年 02月 02日 10:38

我が家のとき、面接は、その形態についての情報はあっても、そのウエイトや何をどう評価されるかについての情報はほとんどなくて、親がコケてはいけないな…(苦笑)と、とても不安な気持ちで当日を迎えた事を覚えています。

私達は部屋に入るなり、面接官の方から『とても×××なお子さんですね!』とお褒め?の言葉をかけられ、唐突で面食らいました。
    あとでこの掲示板を見ると、同様の経験をされ、褒め?られて当然気を良くして帰ったにも係わらず、結果は残念だったという書き込みが複数あったのを憶えています。

今振り返っても面接の意図はよくわかりませんが、少なくてもその時の褒め言葉は合否に関係ないと思いますし、これが面接であることを考えれば、その時のこちらの返答や反応も含めて面接だったのかな・・と思っています。

SFCは決まるまで長くて大変ですが、入学されてからきっと満足する学校だと思いますので、志望される方皆さん、どうかあったかい春を迎えられますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す