最終更新:

2
Comment

【1669555】高校からの帰国受験の英語

投稿者: 桜   (ID:ysoXTP1Ddpc) 投稿日時:2010年 03月 23日 18:39

帰国子女枠で高校受験を考えている者です。
慶応湘南藤沢の英語はかなりレベルが高い問題と聞いています。
中2に帰国して公立中学に編入して、今は3教科の勉強と
英語のスキルアップ(英検、TOEIC)を目指していますが、
なかなか英語のほうまで(難関校レベルの英語の勉強は塾でして
いますが)手が回っていない状態です。
高校から帰国枠で受験された方々はどのような対策をされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1670117】 投稿者: 慶應OB  (ID:u7Shmo4jxtY) 投稿日時:2010年 03月 24日 07:17

SFC高等部を帰国子女枠で受験した知り合いがいます。彼女は最終的に全勝して慶應女子高に進学しましたが、唯一正規合格をいただけなかったのがSFCだったと言っていました。彼女は英語圏の帰国ではなく、英語の試験で他の帰国生に差をつけれられてしまったようです。英検に例えるならば1級レベルの問題だったとか・・・

どのような対策をすればいいのかまでは助言できませんが、英語をほったらかしにすることで足元をすくわれないよう、むしろ英語に最も力を注がれるべきかなと思います。桜さんは帰国されているため、受験シーズンまで現地校に通われている受験生に比べて英語力が著しく低下してしまうのではないでしょうか。それをいかにして最小限に抑えるかが合否のカギのように思えました。
    数学は簡単ですのでそこまで苦労されることもないと思いますし。まずはSFCに直接問い合わせて、昨年度の過去問を取り寄せて解いてみましょう。3教科の出題レベルがわかります。

頑張ってください、合格を祈っています!

2. 【1671676】 投稿者: 桜  (ID:kLt7vM0MRG2) 投稿日時:2010年 03月 25日 12:48

ありがとうございます。
    そうですよね、受験ぎりぎりまで現地にいる受験生も
    いるわけですし、すでに帰国している者には、なかなか
    現地レベルの英語を学び、受験に臨むのは困難なところが
    ありますね。
    帰国してからは難関校向けの勉強のみになってしまい
    帰国生が弱いとされる文法や和訳などは慣れてきては
    いますが、湘南藤沢対策にはどうなのか。。。。
    良い勉強法がありましたらアドバイスお待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す