最終更新:

4
Comment

【1829164】SFC高校全国枠(地域調整枠)を受験するにあたってやっておくべきことはなんですか?

投稿者: 白   (ID:pkZBCXbmJZw) 投稿日時:2010年 08月 23日 00:50

東北の中学に通っている中3の女子です。

SFC高校並びに受験について自分なりに調べているのですが、情報が少なく大変困っております。
中学は地元の公立校に通学しているので、受験に着いて全くの無知で願書等もまだ手元に無い状態です。

受験する上でやらなければいけないことややっておくべきことなどを教えて頂けないでしょうか。
また、受験者・入試問題のレベルもお教えいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1829500】 投稿者: 老婆心ながら・・・。  (ID:KEvGPnzWzdc) 投稿日時:2010年 08月 23日 12:54

SFC保護者です。

白さんは、中3ということですが
    塾は通っていらっしゃいますか? 模擬試験は?

国立もしくは、難関私立(開成や早慶)を受験される方は、
    駿台の模試を受けていらっしゃる方が多いと聞きます。
    公立用の模試では受験者の層が違いますし、問題の難易度も違います。
    SFC高等部は一般受験がありませんが、目安にはなるようです。
    塾高より偏差値は少し下がります。
    高校から入る慶應各校のなかでは、偏差値面で言えば一番楽な学校です。
    (正確には自分で調べてくださいね)
    それでも、各県の公立TOP校には余裕で合格されるレベルは
    必要と言われているようです。

また、過去問が学校に依頼すると送付してくれます。
    学校のHPをご覧になられてはいかがでしょうか?
    願書や募集要項はまだ配布されていませんが、昨年のものが掲載されているので
    参考になると思います。
    (ご存知でしたら、ごめんなさい)

別スレに質問されていますが、SFCではバイトは基本NGと考えてください。
    校則で禁止という言い方をする学校ではありませんが、学校はいいとは考えていません。
    バイトをしながら、SFCに通うことをお考えでしたら改められたほうがいいと思います。

2. 【1830022】 投稿者: 白  (ID:pkZBCXbmJZw) 投稿日時:2010年 08月 23日 23:38

丁寧なご回答ありがとうございます。

>塾は通っていらっしゃいますか? 模擬試験は?
    >駿台の模試を受けていらっしゃる方が多いと聞きます。

公立高校を第一志望としていたので、公立向けの塾・模試です。
    駿台模試は受けた事がありませんが次の機会に受けようと考えています。

>それでも、各県の公立TOP校には余裕で合格されるレベルは
    >必要と言われているようです。

全国レベルでの偏差値が分からないので、最低レベルとして例をあげて頂けて助かりました。
    余裕で合格できるレベルというと、「慶応高校内で一番楽」と言ってもやはり相当高レベルではあるのですね。今更ではありますが…。

>願書や募集要項はまだ配布されていませんが、昨年のものが掲載されているので
    参考になると思います。

学校のHPは一通り目を通したつもりでしたが、願書の配布等について見落としていたようです。
    もう一度細部まで確認します。

>別スレに質問されていますが、SFCではバイトは基本NGと考えてください。

やはりそうでしたか。経済面では相当苦労する事になりそうですが、バイト以外の方法を検討してみます。
    此方に質問し忘れてしまった事なので、お答え頂きとても助かりました。

過去問の送付依頼の準備をしているところなので、駿台模試と過去問で自分の学力・偏差値を確認したいと思います。
    細部まで丁寧に回答していただき有り難うございました。

3. 【1941040】 投稿者: 値域調整枠合格者OB  (ID:2lhzixgixFk) 投稿日時:2010年 12月 03日 18:56

地方からの受験枠ということで、値域調整枠は偏差値的には低く、ねらい目です。可能であれば、夏休みや冬休みに東京のSAPIXという塾に行くのがお勧めです。
    SAPIXからは合格者を多数輩出しています。また、5年前は過去の問題を11月or12月ぐらいに、学校から有料で配布していました。今も、入手可能であれば、是非、購入して(1000円ぐらいだった)準備しておきましょう。

基本的に高校に入学できれば、大学に入れます。

頑張ってください。

4. 【1941856】 投稿者: 通りすがり  (ID:.JoajWEd70w) 投稿日時:2010年 12月 04日 15:58

u/toHAFARzc さん、複数のスレッドに書き込みをなさって、内容は参考になりそうですので、
    感謝しながら読んでおられるかたも多いと思います。
    が、誤字が散見されるのが惜しい!
    「値域調整枠」や、他にもあります。
    社会人になると誤字だけで、出来ない人、と言われます。お気をつけ下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す