最終更新:

7
Comment

【1913490】平凡な子供は無理ですか?

投稿者: 平凡さん   (ID:42lTW4QXQPk) 投稿日時:2010年 11月 09日 20:27

受験予定の6年男児の母です。

こちらの学校を受験しようと思い、塾で相談したところ
何か秀でたものがありますか?と聞かれました。

報告書にかなり詳細に活動報告的なものを書かなくてはいけないことは
わかっていますが、
それほど何か特別なモノがないと合格はやはり難しいのでしょうか?

帰国子女ですが低学年で帰国していますので
特に目立った英語力があるわけでもありません。
普通に小学校生活を送ってきただけです。
習い事も水泳程度、運動クラブにも入っていませんし、ピアノもバイオリンも弾けません;
普通の、平凡な子なのです・・・・

大手塾に通っていますのでそれなりに合格者がいますが
どの子も「すごい!」という経歴の子ばかりだったとかで
平凡を絵にかいたようなうちの子はまず難しい・・・と。

合格された方、受験予定の方、どうか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1913650】 投稿者: レンゲ  (ID:.JoajWEd70w) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:35

一次試験で抜群の点数が取れるお子様なら、大丈夫ですよ。
    それに水泳を習っておられるのでしたら、級の合格証などお持ちではないですか。
    野球やサッカーは、上手でも級などつきませんので、証拠が出しにくく苦心するようです。

2. 【1913680】 投稿者: 平凡さん  (ID:42lTW4QXQPk) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:56

レンゲさま

早速の書き込みありがとうございました。
    一次で抜群の成績・・・・これもある意味、秀でた才能ですよね~

スイミングの級は確かに合格証を探せばあると思いますが
    自慢できるようなレベルではなく
    受験のために中途で辞めてしまいました(汗)

やはり、皆さん秀でた才能のお子さんなのでしょうか・・・

3. 【1913754】 投稿者: たんぽぽ  (ID:KezDRz70LM.) 投稿日時:2010年 11月 09日 23:42

普通の、平凡な子・・・
    いくらでもいますよ。 うちの娘もそうです。

特記するような受賞歴や特殊技能を持っていなくても合格している人はたくさんいらっしゃいます。
    大丈夫です。

秀でた才能がない場合、一次試験で抜群の点数が取らなければ合格できないという感じでもないと思います。
    基本的には普通に成績上位者から合格し、一次試験を通過していれば多少得点が足りなくても、何か特別な才能を持っている場合は考慮される。
    という感じなのではないかと思います。

4. 【1913987】 投稿者: 平凡さん  (ID:42lTW4QXQPk) 投稿日時:2010年 11月 10日 08:26

たんぽぽ様

前向きになれるコメントをいただきありがとうございます。
    活動報告書を前にこの空白をどう埋めたらいいのかしら?と
    悩んでおりました。
    ますは、一次で合格できるように勉強を頑張るしかないですね。

それにしても、ぼんや~り過ごさせてしまったことを
    後悔しています・・
    親が環境を与えてあげることもできたのに、と。

5. 【1914101】 投稿者: 卒業生親  (ID:5sNdXv9e3OQ) 投稿日時:2010年 11月 10日 09:36

課外活動の記録など、どのように採点され、どのように使われるか、謎ですよね。
    しかし、ほとんど成績優先といわれていますので、気になさることはないと考えます。

我が家の場合、バレエを習っていたので、発表会の写真とプログラムを出しました。
      全くたいしたレベルではないのですが、6年生の春に、ほんのちょっと、  
      男性ゲストとの掛け合いがあったので、この写真を出したのです。
      パソコンのスキャナで写真の画像を取り込んで、うまくアップに拡大して、
      もっともらしい大判の写真をつくって、これも添付しました(笑)
    それから、小学校低学年で、書道が偶然区の賞状をいただけたので、
    コピーを出しました。実は、クラスの3割くらい賞状をいただけるレベルです。

何もなくてもマイナス点にはならないと思いますが、どんなレベルのものでも
    提出なさることをおすすめします。
    水泳だって、立派なもので、それじゃそこで泳げ、とテストされるわけでは
    ありませんので、お子様が立派に頑張った、など報告書に書けばいいのではと
    思います。

実際、加点されるのは、ヴァイオリンのコンクールで全国入賞、とか、陸上で
    都大会上位、といった、突き抜けたレベルだけのようにも思います。

当然のことですが、学生に、そんな突き抜けた人はめったにいませんし、普通の
    育ちの良い坊っちゃん嬢ちゃんばかりです。
    日本語より英語のほうが得意な人はけっこう居て、これはカルチャーショック
    だったようですが。

6. 【1914312】 投稿者: 平凡さん  (ID:42lTW4QXQPk) 投稿日時:2010年 11月 10日 12:05

卒業生親 さま

ご親切にアドバイスをくださってありがとうございます。
    親のプロデュース力が問われているようにも感じてしまいました。
    平凡なこの子をいかに上手にプロデュースするか・・・。
    褒章やコンテストとは程遠くそういうものを求められると
    無理ですが、等身大の息子でもし受け入れて頂けないのならば
    それはそれで仕方ないとも思っています。
    ま~でも、まずは学力ですよね。
    あと3カ月、後輩になれますように頑張ります(子供が)

ありがとうございました。
    参考になりました。

7. 【1936625】 投稿者: 現在中3在学中男児の父  (ID:TEV4mhzLaLI) 投稿日時:2010年 11月 29日 20:56

平凡様

はじめまして!!現在、SFC中等部の3年に在学中の男児の父親です。

毎年、この時期になりますと、受験をお考えの親御さんたちは、願書に必要な活動報告の
    記録が気になりますよね?我が家もその中の一つの家族でした(笑・・)。で、気になりま
    して投稿させて頂きました。

他の方々も言っておられますが、本当に、特別な記録などは必要ないと思います。我が愚息
    などは、本当に何もありませんでしたよ(汗・・)。

やはり、皆様と同じで、まず、1次試験で取りこぼしをしない事だと思います。それと、こ
    ちらも、受験生の親御さん達が気になる事なのでしょうが、特に、噂になるのが、コネ、ある
    いは、親が慶応出身の方が有利・・、などなど・・。こちらも、まったくと言っていいほど、
    関係ないと思います。私たち夫婦は、私が、3流(4流かな?)大学出身、家内は、専門学校
    卒です。なので、まずは、1次試験の高得点を目指して、息子さんが、頑張るだけではないで
    しょうか?

ただ、面接関しては、お子様が、変に大人ぶらず、あるいは、恰好つける事などせず、普通
    に素直にハキハキと、返答をすればいいのではないでしょうか?別に、途中で返答に止まって
    しまっても、あわてず最後まで答える事だと思います。それと、子供との打ち合わせのし過ぎ
    も良くないですが、子供も将来の夢、職業などに何しては、事前に話し合っていた方がいいか
    と思います。

それと、体育実技ですが、こちらも、出来なくても最後までやり切る事、最後まで諦めない
    事だと思います。息子も、体育実技から帰ってきた時に、”開脚前転が出来なかった(汗・・)
    !?と言っていましたから(笑・・)。

そして、一番大事な事は、分かり切った事ですが、試験当日、体調は勿論、気力も充実させて、
    一生懸命試験にむかわれる事だと思います。

余談ですが、我が息子は、部活も引退し、朝練もないというのに、8:40始業なのにも関わ
    らず、1時間前には学校に着いているのではないでしょうか!!(1年生の時からそうだったんで
    はないでしょうか??)。前に、息子の聞いた事があるのですが、”なんでそんなに早く行くの
    ?”と、息子、”だって、友達も早く来てるし・・・。”そんな感じで、本当に、学校好きなよ
    うですよ!!

試験まで、もう残すところ、2か月ですね!あまり、活道報告や他の事を気になさらずに、受
    験にむかわれてください!!いい結果が出るといいですね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す