最終更新:

30
Comment

【1946835】活動報告書

投稿者: 師走   (ID:QyQdxlIhVhc) 投稿日時:2010年 12月 09日 12:52

来年2月に受験予定です。終了した方教えてください。活動報告書に添付する資料(賞状など)はA4サイズの台紙を用意し、片面1枚にそれぞれを縮小コピーして重ねずに添付して下さい。と募集要項に書かれていますが、台紙は1枚にになるようにするべきでしょうか?2枚になってはよくないのでしょうか?また活動面のそれぞれで、もっとも成果を挙げたことを1つ選んで書いてくださいとありますが、2つ3つと書くのはよくないでしょうか?たいしたことがないので数で稼ぎたい気分なのですが。
また別の件になりますが、筆記試験で各教科の間が30分開き長いようですが、各自自習している感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2801753】 投稿者: 慶  (ID:Z5mks5OvUJo) 投稿日時:2012年 12月 26日 12:52

    sakura様

    同じ疑問をもっていおります。
    どなたか,終了組様にお教えいただきたいと思います。

    もう一つですが、
    過去問、やはり7割くらいしか解けません。

    合格された方にお聞きしたいのですが、この時期、どのくらい過去問を取れてらしたでしょうか?

  2. 【2804541】 投稿者: 横 浜子  (ID:yBFNYqdaNKk) 投稿日時:2012年 12月 29日 21:54

    空き時間におさらいするのは、全然問題ありません。
    チョコレート食べても平気です。

    過去問のことを、子どもに聞いてみました。
    「よく10年分やったなんて人もいるけど、意味があるとは思えない。
    2~3年分で十分。試験当日に問題を見てびっくりしなければ良いのだから。
    過去問やらずに試験に臨むと、ぞわぁ~っとするから、それが嫌なら1年分くらいはやらないと。
    出来る時もあれば出来ない時もあって、4割くらいしかできなくて(←社会)、
    ひぃぃ~~~っと思ったこともあるけど、当日の試験ができれば受かるから。
    今過去問がどれだけできてるかなんて、あまり重要じゃない。」
    と言っていました。

    ここまで来たら、当日の試験を万全で受けられるかどうかの方が大切。
    今年の冬は寒いですから、長ネギをたくさん食べて、どうぞ風邪など引かないように。

    余談ですが、
    当日最寄り駅からのバスは大変混みます。
    混んでたらタクシーと思っても、皆同じように考えます。
    対策を。

  3. 【2804889】 投稿者: ありがとうございます←慶  (ID:Z5mks5OvUJo) 投稿日時:2012年 12月 30日 10:32

    横 浜子様

    お返事ありがとうございます。

    いつも参考にさせて頂いております。

    この時期、いろいろ不安になり書き込みさせていただきました。
    学校別や模試の結果では合格ラインに入っておりますが、特に、慶應とは関係のない家ですので、塾からは成績が上位にはいらなければ合格は難しいと言われました。

    お勉強をがんばります。

    ありがとうございます。

  4. 【2805011】 投稿者: 横 浜子  (ID:yBFNYqdaNKk) 投稿日時:2012年 12月 30日 13:09

    入学してみるとわかりますが、慶應に関係ない家庭など、ゴロゴロいます。(失礼)

    成績が上位でなくても、合格ラインを超えていれば受かります。

    慶應を目指されるということは、きっと明るくて元気で礼儀正しい賢いお子さまなのだと思います。
    どの慶應も、最後まで頑張りぬくことができるお子さんが欲しいのですから、
    負けないで、がんばって下さいね。

    どうぞ良い結果が出ますように。

  5. 【2805498】 投稿者: 慶  (ID:Z5mks5OvUJo) 投稿日時:2012年 12月 30日 22:54

    横浜子様

    とても素敵なお心遣いを本当にありがとうございます。

    後少し、娘と一緒に頑張って、走り抜きます。

    合格ライン、どの程度がわかりませんが、ともかく、娘は全力で日々がんばっています。
    素敵な先輩に、学校でお会いできることを楽しみに。

    ありがとうございました。

  6. 【3185928】 投稿者: 家庭内で、継続して行った活動について  (ID:e3XLHhYNIcA) 投稿日時:2013年 11月 24日 10:36

    皆様、どのよいな事を記載なさいましたか。
    説明会では、昆虫の世話をした、花を育てた、等でよいとの説明がありましたが、我が家特にありません。。参考までに教えてください。気がつかなかったけど、我が家にもあった!と思えるものがあるかもしれないので、お願いします。

  7. 【3186983】 投稿者: 料理  (ID:BDB7LLxoCiU) 投稿日時:2013年 11月 25日 10:36

    受かった人で、毎朝味噌汁を作ったことを書いたと聞きました。
    ユニークですよね。
    うちもペットの世話くらいです。
    もっと困っているのは、学校面。
    特に目立ったことが6年ではないのです。

  8. 【3187085】 投稿者: 湘南台  (ID:.zMphZzkjXE) 投稿日時:2013年 11月 25日 12:26

     息子の所属していた野球チームが優勝した時のトロフィーと表彰状の写真をカラーコピーして貼りました。ピッチャーでしたが、野球は団体競技。息子一人の力で勝てたわけではありません。個人の力ではないからどうしようかと悩みましたが、他にアピールできるものといっても、バイオリンを習っているぐらいで大してうまくもなく、コンクールで賞状をいただくなんて夢のまた夢でしたから、図々しく野球をアピールポイントにしました。

     面接では、担当してくださった先生がお優しくて和やかに終了。ほっといたしました。

     塾の先生によれば、あくまでも学力最優先で、ボーダーラインの子の合否を決めるときに報告書を考慮するはず、ということでした。

     蛇足ですが、保護者兄弟や親戚が慶応だからご縁がいただける、ということはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す