最終更新:

11
Comment

【2115991】SFC高等部 帰国生入試

投稿者: すずらん   (ID:wXcGcPagSkw) 投稿日時:2011年 05月 03日 11:25

当方、現在アジア圏日本人中学校に子供が在籍しております。
高校入学時に本帰国予定であり、SFCの帰国生入試を視野にいれております。

SFCのHPで帰国生のインタビュー記事を読みますと、ほとんどの生徒さんが
インター校、もしくは英語圏の現地校の出身のようでした。

実際に高等部の帰国入試で、非英語圏日本人学校出身の方の合格・入学される方は
どのくらいいらっしゃるのでしょうか?

また、入試時の英語のテストもネイティブ並みの英語力がないと
太刀打ち出来ないものでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2116243】 投稿者: デイジー  (ID:.JoajWEd70w) 投稿日時:2011年 05月 03日 17:03

在校生の親です。
    帰国生ではないので、あまり詳しくなくてすみませんが、帰国のかたのクラスメイト・先輩・後輩は結構存じています。

私が知る限りでも、帰国のかたは、欧・米・カナダなどのかたが多いんです。
    もっとアジア圏や中国など非英語圏のケースがあっても良いと思いますが、私が存じているのは
    シンガポールからお帰りになった一家庭だけです。(英語圏と言えば英語圏ですね)

もっと詳しい情報が頂けると良いですね。

2. 【2116506】 投稿者: 元受験生の親  (ID:U6FdPTlF44Y) 投稿日時:2011年 05月 03日 22:16

SFCの英語は最難関だそうです。ある塾では、SFC英語の対策講座をやっていました。英語ができれば、そこで差をつけられます。合否は3教科の合計なので、インターの生徒はできるだけ英語で差をつけ、国、数の弱点を補おうとします。英語に自信がなければ逆に数、国で補えればいいですね。

3. 【2117163】 投稿者: 帰国生の母  (ID:EQevxyiadjs) 投稿日時:2011年 05月 04日 15:30

非英語圏日本人学校出身のSFC生を複数名存じています。
    内お一人(アジア圏からの帰国)は、日本人学校の先輩も在籍中とのことですので、決して少数派ではないように思います。

SFC帰国枠の入試英語は、かなり難しいです。
    受験時に英検1級を保持していた我が子も「英語が一番できなかった。」と言っていました。
    英語があまりにも難しく、英語圏出身者であっても英語が「得点源」にはならないため、数学や国語でしっかり点が
    取れる日本人学校出身のお子さんでしたら、合格の可能性は高いと思います。
    実際、現地校やインター出身であっても、塾高、志木高、渋幕(後期)などに合格された上でSFCを選んだという方が
    結構いらっしゃるようですので、英語だけでなく、数学・国語もきちんと勉強して来た子が受かっているという印象があります。

入学後の英語のクラスですが、日本人学校出身者の場合、個々の英語力に応じて、帰国生がメインのαにいる子もいれば、
    一般生向けのβのクラスにいる子もいるようです。
    ボーダーの場合は、本人の希望はもとより、性格や他教科の成績などを元にその生徒にとってどちらのクラスが
    より良い環境かを複数の先生方で話し合ってクラスを決めてらっしゃるようです。

日本人学校出身者の英語面接内容はわかりませんが、あまり心配なさらなくても大丈夫だと思います。
    子供曰く、「SFCの面接は凄く楽しくあっという間に感じた。」だそうです。
    ちなみに海外からの直接受験ですので、準備らしい準備などしたことがなかった子です。

実は、我が子は受験当日朝までSFCにあまり興味を持っておらず、受験校の中で志望順位は
    最下位でした。
    ・・・が、この「楽しい面接」や、試験の合間にお世話して下さった先生方や在校生の雰囲気の良さに
    すっかり魅了され、私立全勝にもかかわらず、子供が選んだのがSFCでした。
    試験日の印象だけで入学する学校を決めて良いのか、あとで後悔することにならないだろうか…など
    親としては随分心配もしましたが、入学後すぐに「子供の直観を信じて良かった」と思うことができ
    今に至っています。

4. 【2117538】 投稿者: すずらん  (ID:y/nRKPx22cU) 投稿日時:2011年 05月 04日 23:32

スレ主です。

お答え頂きました、デイジー様、元受験生の親様、帰国生の母様
    有難うございました。

非英語圏日本人学校出身のSFC生が実際にいらっしゃるとのことで
    少々安心致しました。
    希望が全くないわけではないと、子供も勉強に励む気持ちが増したようです。

また何かありましたら、宜しくお願い致します。

5. 【2119004】 投稿者: 帰国生の親  (ID:hH2e6qhsvwQ) 投稿日時:2011年 05月 06日 12:59

帰国生入試の英語の問題は、他の超難関高と比べても相当難しいです。
    国語と数学は、慶応義塾高校、早稲田大学高等学院と比べ簡単なので、あまり差がつかないと思います。
    学校に問い合わせれば、過去1年分の試験問題が入手できます。過去問は書店では販売されていません。http://www.sfc-js.keio.ac.jp/exam/distribution.html
    また、早稲田アカデミーでは、年末年始の2日間、中学3年生を対象に「SFC対策授業」を無料で行っています。http://www.waseda-ac.co.jp/returnees/keio.html
    ご参考まで。

6. 【2321045】 投稿者: プルメリア  (ID:hAK7HZbj9U2) 投稿日時:2011年 11月 09日 01:45

SFC高等部を帰国枠で受験いたします。
    受験まであと3ヶ月となりました。
    駿台3科で63、確実圏におりますが、
    アジアの日本人学校生なので英語面接を心配しております。
    質問の内容を教えていただければと思い投稿させていただきました。
    また入試まで英語、国語、数学の勉強の仕方、
    対策など教えていただけませんでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

7. 【2321313】 投稿者: 昨年受験組  (ID:heWfBuA1sOA) 投稿日時:2011年 11月 09日 10:43

プルメリアさま

面接は必ずしも英語ではありません。面接官に英語で面接しても良いですか?と聞かれることはあるそうですが、自信がなければ、日本語で自分の考えを確りと伝える方が良いと思います。
    塾から入手した質問内容は、自己紹介、家族について、自分の長所・短所、尊敬する人、活動報告書記載内容について、学校に入ってからやりたいこと、好きな教科、海外での生活、日本の良い所、海外の良い所、日本と海外の違い等々でした。
    国語と数学は、駿台模試対策を続けていれば良いと思いますが、英語はそれだけでは不十分だと思います。
    過去問は学校から入手されましたでしょうか?駿台模試の英語とは、レベルが格段に違いますので、過去問をチェックすることをお勧めします。英検の準1級以上のレベルです。日本の英語教育しか受けていない場合、短期間で対策を立てるのは厳しいので、国語と算数で高得点を目指す必要があります。
    海外からの受験は大変だと思いますが、残り3か月、体調に気を付けて頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す