最終更新:

11
Comment

【2115991】SFC高等部 帰国生入試

投稿者: すずらん   (ID:wXcGcPagSkw) 投稿日時:2011年 05月 03日 11:25

当方、現在アジア圏日本人中学校に子供が在籍しております。
高校入学時に本帰国予定であり、SFCの帰国生入試を視野にいれております。

SFCのHPで帰国生のインタビュー記事を読みますと、ほとんどの生徒さんが
インター校、もしくは英語圏の現地校の出身のようでした。

実際に高等部の帰国入試で、非英語圏日本人学校出身の方の合格・入学される方は
どのくらいいらっしゃるのでしょうか?

また、入試時の英語のテストもネイティブ並みの英語力がないと
太刀打ち出来ないものでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2322730】 投稿者: 2009年入学組  (ID:/tze56HGMpg) 投稿日時:2011年 11月 10日 14:41

冬休みと入試直前は帰国をしてJOBAという
    帰国子女専門の塾に入りました。
    宿泊も通学も可能ですが 泊りこみのほうが集中できると思い
    うちの子は宿泊付で申し込みました。
    親が万一、一緒に帰国できないときは送迎もあるようです。

今から英語を伸ばすというのは、子供に無理をさせスランプに陥らせることになりかねないですね。
    帰国生専門かつ慶應藤沢用の入試直前コースもありますから、JOBAで傾向や対策を先生にたてていただくのが良いかと思います。 

この塾生全員が帰国子女で、とてもフレンドリーです。 
    競い合うという雰囲気がなく親としては環境がいいなと思いました。
    塾で知り合った友達と受験会場にいったり合格発表を見に行ったりと
    いろいろな面で助け合っていました。
    みんなで合格しようという気持ちが相乗効果をもたらしたと感じてます。

うちの子もJOBAは冬休みからの入塾でしたが、
    遅すぎじゃなかったのでお勧めです。

2. 【2322737】 投稿者: プルメリア  (ID:hAK7HZbj9U2) 投稿日時:2011年 11月 10日 14:50

昨年受験組 様

SFCはなかなかレスがつかないので心配しておりましたが
    詳しく教えていただきありがとうございました。
    面接は必ず英語で聞かれるわけではないのですね、
    しかも日本語でも構わないとお聞きし少し安心致しました。
    前年度の問題は取り寄せましたが、まだ解いておりません。
    英語の問題は大変難しく、本人は大きなショックを受けるのではないかと思います。

昨年受験組様は欧米からの帰国生でしょうか?
    差し支えなければ、日本でどちらの塾に通われたか教えていただけませんでしょうか。
    SFCはテストより面接の比重が大きいとか、アジアの帰国生は不利など
    色々と耳にします。
    駿台では確実圏という判定ですが、国語はめまいがするほど苦手ですし、
    数学もごく普通の成績で不安材料ばかりです。
    受験まで残り3ヶ月、最後まであきらめずに頑張ってくれたらと願うばかりです。

昨年受験組様、また在校生や卒業生の保護者の方で
    何かアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

3. 【2323651】 投稿者: 昨年受験組  (ID:pLOYeV/lhmQ) 投稿日時:2011年 11月 11日 11:17

プルメリアさま

アジアの帰国生です。現地ではインターに通っていました。

アジアが不利だとか、テストより面接の比重が大きいということは、多分、ないと思います。
    筆記試験(三科目)の結果で、合否の大勢が決まると思います。
    その結果がボーダーラインの時、願書と面接の良し悪しが合否に影響する程度かと思います。

早稲田アカデミーでは、年末年始の2日間、中学3年生を対象に「SFC対策授業」を無料で行っています。http://www.waseda-ac.co.jp/returnees/keio.html
    ご参考まで。

4. 【2325199】 投稿者: プルメリア  (ID:hAK7HZbj9U2) 投稿日時:2011年 11月 12日 20:39

2009年入学組様、昨年受験組様
    アドバイスありがとうございます。

2009年入学組様はJOBAで講習を受けられたのですね。
    JOBAは個別に対応してくれ、宿泊施設もあり安心ですね。
    塾の雰囲気も我が子にもあっているように思います。

昨年受験組様は早稲アカの対策講座を受講されたのですね。
    インター生でありながら、数学、国語もおできになり素晴らしいお子様ですね。我が子は日本人学校生なのに国語がとにかく苦手で苦労しております。

数学、国語の過去問を解いてみましたが
    数学は8割弱、国語は7割弱でした。
    合格にはまだまだですが、
    最後まで頑張るように見守っていこうと思います。

保護者の方、在校生の方、引き続きアドバイスがありましたら
    宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す