最終更新:

3
Comment

【2125085】推薦レターや表彰状は入試に役に立ちますか?

投稿者: もうすぐ帰国   (ID:znCACugEnjg) 投稿日時:2011年 05月 11日 17:46

高等部の帰国生入試について質問させてください。

来月、ミドルスクールを卒業し帰国する子を持つ母です。来春の高等部帰国生入試を受験の予定です。アメリカでは野球チームに所属して練習に明け暮れ、また、オーケストラに加入してバイオリン三昧の日々で、しっかり受験対策をしておられる生徒さんに追いつけるか心配なのですが、遅れを取り戻し、少しでも合格に近付ければと願っています。

さて、入試に関して調べ始めましたら、「活動報告書」を提出するようですね。スポーツの入賞記録、英検の合格証明書など思い浮かびますが、例えば現地校でお世話になった先生に書いていただいた推薦レター、または現地校の成績証明書・卒業証明書、校長先生、市、州、あるいは大統領からの表彰状を添付しても良いのでしょうか?もちろん、入試の成績が最重要ということは心得ていますが、もし、これらのものをつけたとしたら多少なりとも良い影響があるのでしょうか? 経験談などをお聞かせ願えませんか。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2125133】 投稿者: 帰国入試経験者母  (ID:.PvwYu8GBmg) 投稿日時:2011年 05月 11日 18:32

推薦状は学校指定の用紙があり、在籍していた中学校の校長または担当の先生に書いて頂くことという指示が
    書かれていました。
    活動記録は、全国レベルでの活躍があれば記入する欄とそこまでのレベルではないが頑張ってきたことを
    記入する欄とに分かれていたと思います。
    スレ主さんのお子さんは、どうやら全国レベルでの活躍がありそうですので、悩まれることはないかと思いますが、
    我が子は全国レベルの活躍欄には何も記入することがなく、白紙でした。
    それ以外の表彰に関しては、勉強面で色々表彰を受けていたのでそのエビデンスを添付し、ずっと続けていた
    スポーツ、音楽、英語の資格等に関しても記入したように記憶しています。

入学後に親しくさせて頂いている方と活動記録の話になったことがありますが、みなさん「全国レベルなんて
    何も書けなかったわ~」と仰っていますから、記入できるスレ主さんのお子さんは、きっとキラリと光って見える
    のではないでしょうか?

「全国レベル」はないものの、我が子を含め、周りの帰国生は、渋幕、慶應志木、慶應義塾、ICUなどに合格された上で
    SFCを選んだというお子さんも少なくないようですので、合否に一番影響するのはやはり当日の試験結果のように思いますが、
    面接もありますし、お子さんの魅力を大いにアピールする場はあると思います。
    学校全体としては、勉強+スポーツや音楽を一生懸命頑張ってきた子たちが当たり前のように沢山いる学校です。
    きっとスレ主さんのお子さんも自然に溶け込める素晴らしい環境だと思います。

2. 【2125964】 投稿者: 高等部帰国生入試経験の親  (ID:ke4yN85RI3w) 投稿日時:2011年 05月 12日 13:00

推薦状ほか、もうすぐ帰国様が記載されている書類は準備された方が良いと思います。
    コメントにありました通り、筆記試験の結果が最重要ですが、筆記の点数が同水準の時は、面接結果や活動報告書の内容が影響すると思います。

現地校の成績証明書は必須です。在学証明書も入手した方が良いと思います。

来月帰国との事ですが、現地での滞在期間は出願資格を満たされているとの理解で宜しいでしょうか。
    滞在期間が2年以上、5年未満の場合、2012年1月以降の帰国でなければ出願資格はありません。
    http://www.sfc-js.keio.ac.jp/exam/exam_hig.html

3. 【2130173】 投稿者: もうすぐ帰国  (ID:.59eYBp7OBg) 投稿日時:2011年 05月 16日 16:53

ご親切なお返事を頂戴しありがとうございました。

私の説明が足りませんでしたが、わが子は「全国レベル」には程遠い平凡な子です。地元の野球チームとオーケストラで活動しているだけで、それでもアメリカに来てまだ間もない頃から、英語がわからなくても言葉の垣根を越えてアメリカ人の友達と楽しく過ごし、ともに成長できた、と親子で自己満足しているような次第です。そんな平凡な子ですから、推薦レターや学校でいただいた表彰状が少しで役立つかと思いとお尋ねいたしました。

帰国入試に関して調べたところ受験資格には問題はありません。これからは他の優秀なお子さんに少しでも近づけるように、お勉強を頑張るように励ましていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す