最終更新:

8
Comment

【2277391】日能研からの合格

投稿者: 小5ママ   (ID:/7lrN7dfXLY) 投稿日時:2011年 09月 27日 11:26

5年生女子です。日能研に通塾中でSFCを第一志望に頑張っていますがが、成績が安定せず悩んでおります。(公開模試偏差値65前後をうろうろしています。)
塾の先生に相談すると、まだ5年生なのでこれからですよ、とおっしゃるのですが悶々としております。

日能研から合格された方に伺いたいのですが、5年生の今頃はどのくらいの成績(偏差値)でしたか?
また、1日校ですがフェリス受験の方が多いと聞きますが、実際にはどのような併願をされていましたか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2285107】 投稿者: ドーナツ  (ID:MuT2CkaYAkY) 投稿日時:2011年 10月 05日 05:48

小5ママ様

こんにちは。娘が日能研に通って、現在こちらに通学しています。

6年生の平均偏差値は、67程度でした。(5年生の成績を把握しておりません。すみません)

1日校ですが、娘に聞きましたところ 桜陰 女子学院 フエリス 早実のお子さんが多いみたいです。

娘は第一志望 SFC 第二志望 早実でした。
    ご参考になればうれしいです。

2. 【2289193】 投稿者: 日能研出身です  (ID:UYEKovxbYs.) 投稿日時:2011年 10月 09日 09:04

N出身で現在SFCに通っています(女子)。

5年の頃は、平均偏差値は64だったと思います。が、模試の偏差値は5年時は安定せず、61~68あたりを行ったり来たり。教科ごとにすると、同じ教科で57~70というジェットコースターでした。5年時は全然気にしなくて大丈夫です。むしろ、成績の上下で一喜一憂するのをやめて、行きたい!という気持ちを高めていったほうがいいと思います。是非是非文化祭に足を運んでモチベーションアップにつなげてくださいね!

1日は、フェリス・女子学院が多いようです。(日特の関係でしょうか?)

娘は第1志望SFC、第2志望中等部でした。

3. 【2290664】 投稿者: うちもN出身です。  (ID:piBPj1EpR76) 投稿日時:2011年 10月 10日 20:23

5年生の秋までは調子がよく、偏差値65以上は確実に出ていましたが、年末くらいにスランプになり、最上位のクラスから転落しました。それから奮起して、6年生から最上位クラスに復帰、その後は多少安定し、偏差値68くらいで受験しました。

併願は、1日が四谷のフタバ(第二志望)、あと、筑附にも出しました。娘としては、フタバに相当の自信を持っていて、SFCが駄目だったらフタバと決めていたようです(両校合格)。1日目フタバという人は、あまり聞きませんね。

SFCの試験に関しては、課外活動状況などを詳しく願書に書き、賞状など提出もあります。娘は、バレエを続けていて、町のバレエ教室ですが、ソロも踊れるようになっていたので、発表会の写真やプログラムをコピーして、ファイルにして提出しました。小学校2年生のときの書道の賞状(区の佳作)もコピーして出しました(笑)。
    全国レベルでない限りあまり効果があるとも思えませんが、直前でドタバタしないように、趣味や課外活動の成果も、徐々に整理なさることをお薦めします。

豚小屋のにおいを除き、非常に楽しい学校生活のようです。
    少しでもご参考になれば幸いです。

4. 【2294081】 投稿者: 小5ママ  (ID:TH2NL3XB/ls) 投稿日時:2011年 10月 13日 17:08

書き込みをしてくださった皆様、ありがとうございました。
    先日の公開模試では偏差値を下げてしまい、ため息ばかりです・・・。
    一喜一憂してはいけないと思いつつ、やはり偏差値は気になります。

5年生後期の公開模試の偏差値平均で、前期日特のクラス分けがされるようです。
    60~、65~のような分け方のようなのですが、皆様のお子さんはやはり65以上の日特でしたか?
    やはり、そのクラスでないとSFCは難しいのでしょうか?
    前期日特ですが、65以上のクラスになった場合、通塾に片道90分位かかってしまいます。
    自宅で学習をすべきか、遠方まで通塾すべきか、アドバイスを頂けるとありがたいです。

宜しくお願いいたします。

5. 【2295432】 投稿者: うちもN出身です。  (ID:jOpn7Rmyv6.) 投稿日時:2011年 10月 14日 18:45

実は、少し前の経験ですので、現状を反映したコメントになるかわからず、ご確認をお願いします。

娘は、いちばん上のクラスに復帰しましたが、正直、SFCの入試の難易度から考えて、最上位クラスは、オーバースペックのような気もします。確実に、偏差値60クラスの課題をこなし、通学時間を節約して、自宅学習に充てたほうが、効率的と考えます。

しかし、理屈は、上記のとおりですが、お嬢様のプライド、まわりの交友関係などが関係しますので、お嬢様も交えて相談なさってください。

娘のクラスはけっこう良いクラスで、筑駒5名、開成10名弱、30名ほどのクラス過半が御三家か早慶以上という実績、娘は塾の友達にずいぶんサポートしてもらったり触発されたりしたようですので。

6. 【2304013】 投稿者: 小5ママ  (ID:OdS1BBiIeLU) 投稿日時:2011年 10月 23日 10:19

うちもN出身です。様

書き込みありがとうございました。
    お礼が遅くなり、申し訳ございません。

日特については、娘と相談して決めようと思います。
    本人は、遠くても参加したいと考えているようなので、親ができるサポートをしてあげたいと思います。

来月は、文化祭ですね。とても楽しみにしています。
    今まで文化祭のみの参加でしたが、今年は説明会にも参加しようと思っています。

日々努力するのみですね・・・。
    毎週のテストに追われる日々ですが、地道に頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

7. 【2304561】 投稿者: 我が家はS出身ですが・・・。  (ID:QbGBhMClxD2) 投稿日時:2011年 10月 23日 21:30

現在、SFC高等部4年在学中男子の父です。

この時期になりますと、思わずこのサイトをのぞいてしまいす・・・汗。なぜなら、我が家もこのサイトで
    かなりの知識と勇気を頂いたので・・・。

小五ママ様、確かに、偏差値は気になると思いますが、我が愚息、かなり足りませんでしたよ・・。でも、
    どういう訳か、慶應の過去問大好きでした。慶應、まずは知識問題は取りこぼさない事ですかね・・・。我が
    子は男子ですが、女子の場合はもっと難関のようですよね…。

我が愚息、実は進学校を目指していましたが、高学年になるにつれて自分の実力がハッキリしてきますので、
    何時の間にかSFCが第一志望になっていました。勿論、過去問が息子に合っていたという事もありますが・・。

我が愚息、四谷大塚の合不号の模試でも、そんなにいい結果は出していませんでしたが、不思議と慶應系は
    何故か模試の結果、あるいは、気になさっている偏差値では測りきれないものがあると思います。なぜなら、ま
    、息子は、SFCの願書に提出します調査書の小学時代の学習記録なども何も添付出来ず・・・。何も持って
    いませんでしたし・・。塾にも、慶應3連戦とお伺いしたのですが、あまり芳しいお答えで・・・。でも、結局
    塾側の、1日は滑り込みを抑えましょうと?いう指導の後、次の慶應2連戦は快勝しましたが、確かに塾側も慶
    應には何だかつかみきれないもがあるようですよ!!

長くなってしましましたが、やはり、偏差値は気ななると思いますが、この時期しっかりと学力を蓄え、志望
    校は別として、一生懸命勉強に励まなければいけないと思います。それは、まさしくご子息ご自身為なのですか
    ら!!偏差値?他の事、気になると思いますが、頑張りがあれば大丈夫ですよ!!

もうすぐ文化祭です!!我が愚息、中等部時代3年間文化祭実行委員会の幽霊委員?していましたが、今年はフ
    リーのようで・・・。是非ご子息とお出かけ下さいませ!!きっとまた頑張ろうという気持ちが固まるのではない
    でしょうか?そして、学校説明会にも是非!!

我が愚息、現在高等部の体育会系の部活に励み、本当に素晴らしい指導者と先輩、同級生に囲まれ、一杯一杯な
    がら充実した学生生活を送っています。子供が選び、また、親が納得したSFC、なんだか自分も通いたい位の学
    校ですよ!!

これからも、大変な時期が続くと思いますが、偏差値、周りの意見、あまり気にせずご子息が勉強に励めますよ
    うに、また、ご両親がやんわりとサポートして頂けたらと思います。やはり、慶應は、独立自尊を重んじています
    ので・・。

長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す