最終更新:

15
Comment

【2277731】【帰国生入試 or 一般入試】

投稿者: SFC中等部帰国生入試   (ID:LUB8/bQFAK.) 投稿日時:2011年 09月 27日 16:47

SFC中等部の帰国生入試出願資格を満たしていますが、帰国生入試(4科目受験)で出願すべきか、或いは、一般入試での出願も検討すべきか思案中です。

極端な例での質問です。
帰国生入試(4科目受験)の20名が一般入試の合格点を上回った場合、この20名は、帰国生入試、一般入試のどちらの合格者としてカウントされるのでしょうか?
これは学校側の決めの問題ですが、考えられるパターンは2つだと思います。

パターン1: 帰国入試(4科目受験)、一般入試に関係なく、点数の高い方から一般枠の合格者を決定。その後、帰国入試の合格者を決定。極端な例では、結果的に帰国生の合格者は、20名(一般枠合格)+30名の50名。要するに、帰国生入試の有資格者ならば、迷うことなく帰国入試で出願すべき。

パターン2: 初めから帰国入試と一般入試では別枠で合格者を決定。従って、帰国生入試の中に、一般入試合格者レベルの優秀な子が多い場合、募集枠が少ないため、帰国入試の出願が不利に働くこともあり得る。 募集人員: 帰国生入試 30名、一般入試 120名

願書の内容、面接、体育の結果は同水準、合否に影響しないとの前提でコメント頂きたく。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2284828】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Nd6rq8iwgoA) 投稿日時:2011年 10月 04日 20:35

    追記です。

    帰国枠と一般枠は全く別枠です。
    これも学校側に確認しました。聞けば教えてもらえますよ。 

  2. 【2284898】 投稿者: 迷いますね  (ID:gHXHBjINDuM) 投稿日時:2011年 10月 04日 21:30

    3科受験の合格者に比べ、4科受験の合格者は本当に少ないですよね。比率
    は4対1くらいでしょうか・・・。
    しかも今年は受験資格の変更により4科受験生が確実に増えると思うのです。
    倍率を考えると本当に迷ってしまいます。

  3. 【2285229】 投稿者: SFC中等部帰国生入試  (ID:LUB8/bQFAK.) 投稿日時:2011年 10月 05日 10:14

    在学生保護者 様

    貴重な情報を有難うございました。
    合同説明会での学校側の説明は、、倍率によっても違ってきますし。。。
    そうですか、帰国と一般枠は全くの別枠ですか。
    学校に直接問い合わせても対応してくれるのですね。今後連絡してみます。
    アドバイス頂き有難うございました。

  4. 【2285233】 投稿者: SFC中等部帰国生入試  (ID:LUB8/bQFAK.) 投稿日時:2011年 10月 05日 10:23

    本当に迷いますよねぇ。
    帰国枠で出願することで気持ちが固まりつつあります。
    でも、3科目にするか、4科目にするかは、暫くは結論が出せません。

  5. 【2292915】 投稿者: きっと  (ID:4mASODWhovg) 投稿日時:2011年 10月 12日 18:08

    一般か帰国か、とか、帰国3科か帰国4科かとか、どれが有利かは
    もちろん年度(他の受験生の動向)によってもちがうでしょうが、結局は
    お子様の実力をよく把握して一番有利と思えるところでの出願となると思います。

    得意科目、SFCの問題との相性、英語力、アピールできることなど
    総合的に親が判断して決めることであって、一般論はないと感じます。

    ちなみに私は合同説明会で一般か帰国か悩んでいる旨お伝えしましたところ、
    「帰国の方なら帰国で受けてはいかがですか?」とおっしゃっていた記憶があります。
    先に他の方は、一般をすすめられたと書き込んでいらっしゃいますので、きっとどれが有利なんて
    定説はなく、そのお子様の実力に合った出願をするということが一番有利なのでは、、、。

    一般の80%偏差値に届いていた子供は帰国4科で出願しました。英語も捨てがたかったのですが
    過去問をやっていくにつれSFCの理科と社会は、本番で大きな崩れはないと判断し、
    また何かの教科に小さな失敗があっても、英語面接とアピールポイントで挽回できるかなという
    まったくの親の勘です。一般では英語で面接していただけませんから、少しでも確実な得点を
    とりたいという思いもありました。

    お子様の成績、作文力、塾の先生のご意見、過去問の点、そして何よりも
    お子様の意見が一番合格の可能性の高い出願を決めるのではないでしょうか?

  6. 【2294938】 投稿者: SFC中等部帰国生入試  (ID:heWfBuA1sOA) 投稿日時:2011年 10月 14日 10:42

    在校生保護者 様

    とても参考になるアドバイスを頂き有難うございました。
    塾の偏差値による合格率、SFC過去問との相性、英語力の状況を踏まえ、本人、塾と話し合って出願方法を決めたいと思います。
    国語、算数に失敗があった場合、英作文、理科/社会のどちらが挽回できそうか、受験までの残りの期間、じっくりと考えます。

    お礼のメールが遅くなり申し訳ありませんでした。

  7. 【2294951】 投稿者: SFC中等部帰国生入試  (ID:heWfBuA1sOA) 投稿日時:2011年 10月 14日 10:49

    きっと 様

    とても参考になるアドバイスを頂き有難うございました。
    塾の偏差値による合格率、SFC過去問との相性、英語力の状況を踏まえ、本人、塾と話し合って出願方法を決めたいと思います。
    国語、算数に失敗があった場合、英作文、理科/社会のどちらが挽回できそうか、受験までの残りの期間、じっくりと考えます。

    お礼のメールが遅くなり申し訳ありませんでした。

    P.S.
    ひとつ前の書き込みで、宛先を間違えてしまい、大変失礼致しました。

  8. 【2294999】 投稿者: これから  (ID:cFo0U27m6io) 投稿日時:2011年 10月 14日 11:49

    4科か英語で受けられるか悩まれているなんて凄いですね。
    ご存じだったら教えてください。英語参考試験ってどういったものなのでしょうか?
    4科目受験を決めて、英語の勉強をしばらく休んでいる子に受けさせるべきなのか。
    どちらでも受けられる準備をされているお子さんとは明らかに今では英語のレベルが違うので考えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す