最終更新:

4
Comment

【2286081】SFC中受です。 塾選びについて教えてください。

投稿者: さくら   (ID:.ZcGMG2t8i2) 投稿日時:2011年 10月 06日 02:32

SFCを中受させたい親です。 現在も海外に在住しており、受験生本人が小5秋頃に帰国予定をしています。
現在、現地校に通っていて成績は中の上、日本人補習校の成績は中の中。
でも多くの理由から、なんとしてもSFC合格を手にしたいと切に願っています。

ズバリ!帰国後の塾はどちらがお勧めでしょうか?
もちろん帰国後の住まいもまだ未定の為、塾の内容のみに関してご教示いただければと思います。

希望は、やはり帰国生だからこその弱点、まずは基礎力を確立させてくれる内容がある塾。
及び、SFC帰国枠での受験対策(英語作文の指導含む)がある塾(実績がある等)です。

日本の情報があまり入ってこないため、皆さまのお知恵を貸して頂けるととても有難いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2286324】 投稿者: 経験者  (ID:1HAZe.9rUWE) 投稿日時:2011年 10月 06日 10:50

海外生活経験者です。
    大変厳しい言い方をしてしまいますが、

>現地校に通っていて成績は中の上、日本人補習校の成績は中の中

↑この成績ではかなり厳しいのではないかと思います。
    我が子は他校ですが、補習校で一緒だった方が何人かSFCに通ってらっしゃいます。
    皆さん現地校では当然オールA、学年トップクラスで、補習校で習うレベルは
    ほぼ完ぺきという感じでした。
    しかも、勉強だけでなく、楽器やスポーツなどオールマイティーにできるお子さんで、
    コンクールで賞を取ったり、大きな大会に出たり…
    受かるべくして受かったと思えるお子さんばかりです。

他校に進んだ我が子ですら(我が子は凡人なので、願書に様々な華々しい活動歴を記載するSFCなど
    高嶺の花でした)現地校の成績はオールAでしたから、SFCを目指すおつもりならば
    帰国後の塾の心配をなさるよりも、現地校の成績をまずオールAにすることが先決ではないかと思います。

2. 【2287324】 投稿者: さくら  (ID:.ZcGMG2t8i2) 投稿日時:2011年 10月 07日 08:40

経験者さま

ご連絡ありがとうございました。
    そうですね、もう少し今の基礎をかためてから考え直したいと思います。
    ご教示ありがとうございました。

これをもちまして、このスレッドも閉めさせていただきます。

ありがとうございました。

3. 【2287520】 投稿者: SFC保護者  (ID:K18D4/xr0VI) 投稿日時:2011年 10月 07日 11:47

在校生の保護者です。

閉められたあとですが、少し言わせてください。
    帰国受験は様々なバックグラウンドをお持ちのお子さんが居られます。
    英語圏か否かでも条件は違ってきますし、現地校でオールAと言っても住んでいる地域の現地校レベルもまちまちです。単純に現地校や補習校の成績では測れないと思います。
    実際、我が子は現地校オールAではありませんでしたよ。

それよりも、貴重な海外生活の中で、どれだけ一生懸命いろんなことにチャレンジしてきたかが大事だと思います。学校はいろんな体験をしてきた子どもを望んでいると思います。

ただ、やはり試験は一般の試験と同じなので、それなりに準備は必要です。我が家は3科目受験でしたので、国語・算数は一般生向けの塾で、英語は帰国生向けの塾でかけもちでした。SFCの英語はエッセイを2つ書くので時間内に書ける練習なども必要です。
    ある程度の実力がおありなら英検やTOEICなどを受けておくのもお勧めです。(我が子は英検は準1級、TOEICスコア800程度を取っていました。)我が子のお友達はそれ以上お持ちのお子さんも多いです。

海外生活で情報が限られていて大変だと思いますが、ぜひ諦めずに頑張ってくださいね。

4. 【2287593】 投稿者: さくら  (ID:.ZcGMG2t8i2) 投稿日時:2011年 10月 07日 13:27

SFC保護者さま

お返事ありがとうございます。
    貴重なご経験談、とても参考になりました。

他の方からのコメントでも頂きましたが、算数はしっかり計画を立てて、今から詰めて行こうと思います。
    英語も英検&TOEICも視野に入れて、現地校も頑張ります。

SFC保護者さまのお子様の後輩になれるよう、親子で頑張って行きたいと思います。
    本当に、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す