最終更新:

4
Comment

【2330565】英検や漢検

投稿者: クローバー   (ID:DeEJR1BfXIo) 投稿日時:2011年 11月 17日 18:41

こちらを志望しているものです。
学校では、英検や漢検を受験するシステムにはなっておりますでしょうか?
英語教育には熱心と聞いておりますが、そのあたりお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2330671】 投稿者: 卒業生の親です  (ID:jOpn7Rmyv6.) 投稿日時:2011年 11月 17日 20:23

    子供のときは、TOEICを一回全員受験したように思いますが、漢検や英検は、すくなくとも学校でまとめて受験するということはありません。一度、学園祭と英検が重なったことがあり、このときは、学園祭を抜けて英検を受けに行くことが許されていました。本来学園祭は正課ですので抜け出せないのですが。

    多くの学生は熱心ですので、帰国子女でなくても優秀な人は英検準一級(中には一級の人も)、普通の人も2級は取得しよう、という雰囲気があったようで、せっせと受けておりました。

    学部推薦の順位付けに英検やTOEICは考慮されることになっており、TOEICの成績や英検の合格証を学部志望のときに提出したような記憶があります。実際、どの程度考慮されるかはわかりませんが。

  2. 【2331432】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:i09ya/ETiJU) 投稿日時:2011年 11月 18日 14:41

    英検受検を推奨する旨のお手紙は、学校から毎年配布されますが、「団体受験」という形はとっていません。
    「独立自尊」の建学精神に則ってのことかどうかは分かりませんが、部活との兼ね合いや、
    個々の能力・都合を考慮しながら、必要に応じて各自で計画を立て受検しているように思います。


    卒業生の親ですさまのお書きになられた内容に、書き間違いがありますので私の方で訂正させて頂きます。
    学校で高等部生全員が受けるのはTOEICではなく、TOEFLです。
    4年生では問題数が少なく難度も低めのもの(満点も多く出るようです)、5、6年生が本物のTOEFLを受検します。
    6年生の時のスコアのみが学部推薦の審査対象となります。

    漢検に関しては特に聞いたことがありません。

    少しでもお役に立てれば幸いです。

  3. 【2332433】 投稿者: 漢検  (ID:6npU3Hd4jEA) 投稿日時:2011年 11月 19日 15:19

    英検同様に学校で受験するシステムにはなっていませんが、授業の中で行われる漢字の小テスト(正式名称は不明ですが・・)
    の出題元となるテキストに漢検の級が表示されているのを見たことがあります。
    あやふやな言い方で申し訳ないですが、子供の教科書(テキスト)をちゃんと見ることは無いので・・。

    本人たちは、どんな「レベル」の漢字を学んでいるのか把握はしていると思います。
    子供の周りには漢検受験者は、たま~~にいるようです。腕試しですかね。(我が家は未受験です)

  4. 【2333902】 投稿者: クローバー  (ID:DeEJR1BfXIo) 投稿日時:2011年 11月 21日 07:48

    スレ主です。
    皆様ご回答ありがとうございました。
    団体受験はしないということですね。部活や学校生活が忙しそうな雰囲気ですが、皆様それぞれ時間を作り受験しているのでしょうね。
    非常に参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す