最終更新:

21
Comment

【2331338】慶應湘南藤沢中等部の併願校について

投稿者: ゆうみん   (ID:LEAoKTaIBQQ) 投稿日時:2011年 11月 18日 12:52

慶應湘南藤沢中等部を第一希望に考えている男子の母です。
併願校で、やはり一貫校で共学の早稲田実業を考えていますが、塾の先生に「早実を受けたと面接で言うと、成績が良くても落とされますよ」といわれました。
本当でしょうか?
合格された方で、早実を併願された方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2332984】 投稿者: 〆後ですが  (ID:5EkSJCs1ZhA) 投稿日時:2011年 11月 20日 06:23

ウチは
    普通部、SFC、浅野で受けました

結果、普通部生です

2. 【2333443】 投稿者: ゆうみん  (ID:LEAoKTaIBQQ) 投稿日時:2011年 11月 20日 18:25

〆後ですが 様
    コメントありがとうございます。

普通部、湘南藤沢、浅野、比べてみるとどれも違う魅力のあり、
    受験する子やご家庭の価値観によっては、第一希望になる学校だと思いますが、もしさしつかえなければ、参考までに受験された学校の志望順序を教えていただけますでしょうか???
    確たる信念を持っているわけでもなく、まだまだ日々悩み続けていますもので。。。

3. 【2333604】 投稿者: 〆後ですが  (ID:5EkSJCs1ZhA) 投稿日時:2011年 11月 20日 21:26

お返事ありがとうございます。

志望順は、1・普通部、2・SFC、3・浅野でした。

中等部を受けても良かったのですが、日程がタイト、長期になるので避けました。
    2日も聖光と悩みましたが、本人の意向でSFC。

このスレで、『早慶を併願する方がいるのかぁ』と少しびっくりしました。
    愚息の周りには慶應三校が多かったです。
    普通部は1日受験だからですかね。

受験の時、親はどの学校もみんな良く思えて、併願校を散々悩みました(笑)

結果、子供に任せました。

4. 【2333657】 投稿者: 現4年在学中の保護者です!!  (ID:X8RhNzN0Az.) 投稿日時:2011年 11月 20日 22:23

ゆうみん様

我が愚息、現在高等部4年に在学しております。我が家の話で申し訳ありませんが、
    我が家もサピ出身なのですが、我が家は、サピ側には、慶応3連戦でお伺いをたてた
    のですが、回答としては、慶応は何があるか読めないという事を言われ、結局1日は
    、滑り止めという事で、逗子開成を受験しました。ただ、以前の過去問からがらりと
    変わったようで、本人ビックリしていましたが・・・。

で、2日は、第一志望校でもありました現在通学していますSFCでした。そして、
    3校目は、第2志望の中等部を受験しました。合格しましたが、ご質問にもありまし
    たが、 面接のお話しなのですが、我が家は、たった2問?の面接でしたよ!!まず、
    父親に ふられ、その父親の答えに対して、息子への質問、次に、母親への質問、そ
    の答えに対して、息子への質問、これだけでした・・?。

面接官によると思いますが、皆様心配するほど、中等部の面接は思っていたよりも
    簡素でした。ただ、親は、少 々パニックってしまいましたが、やはり子供なのでしょ
    うか、今思えば息子の方が、 平然と受け止めて、しっかり答えていたようです。

とりあえず、皆様が気にしています面接でも、両行とも併願校も聞かれませんでし
    たし、ごく普通の面接だった気がします。ただ、やはり中等部の面接は、きりりとし
    た男子3名の面接官で、かなり緊張した覚えがあります。(汗、笑・・・)。でも、
    仕方ないですよね?!普通に、また、真剣に答えるしかないのですから・・・。飾っ
    ても、取りつくおっても仕方ないですので・・。素に答えるしかないと思います。

これから本当に追い込みの、大変な時期になると思いますが、どうぞ体調など崩し
    ませんよう、ご子息が、思う存分実力を発揮出来ますよう祈っております。

5. 【2333879】 投稿者: ゆうみん  (ID:LEAoKTaIBQQ) 投稿日時:2011年 11月 21日 06:58

〆後ですが 様

お返事ありがとうございました。とても参考になりました。
    良い学校がたくさんあり、併願校で悩んでいらしたお話も、まったく同じ状況で励まされる思いでした。

我が家は横浜にあり普通部が一番近いため、周囲には早実を受ける人はほとんどいません。ただ、先に書きましたように「サピの先生に慶應は向いてない」と強く言われたことに加え「共学のほうが向いている」と言われたこともあり、また私自身も共学育ちだったことも影響していて、またSFCは長くなるので一日目は普通部よりも少しだけ偏差値的にも余裕のあった早実や渋々を考えました。
    ただ子供のほうはSFCにあこがれてはいるものの、共学への思いは特にないようで、最近になって「早実とおいかな」と不安を口にし始め、親はいちいち振り回されてオロオロしています。
    普通部は面接の影響も少ないときき普通部にしておけばよかった~との思いもあり、本人にも相談しましたが、対策をまったくしてこなかったのでムリだと言われ、今となってはあきらめました。普通部も素晴らしい学校だと思います。

早稲田実業もとてもよい雰囲気で良い学校だとは思いますが、子供の第一志望校に影響することを心配しました。今回ご相談させていただいて、本当によかったと思います。ありがとうございました。

6. 【2333914】 投稿者: ゆうみん  (ID:LEAoKTaIBQQ) 投稿日時:2011年 11月 21日 08:04

現4年在学中の保護者です!! 様

コメントと暖かい励ましのお言葉をいただきましてありがとうございました。

中等部の面接についても、いろいろな厳しい情報がとびかう中で悩む中、
    実際に受験された方の希望をもてるようなコメントをいただくことができて、とてもありがたいです。
    コメントをいただいて、面接については、予測もつきませんが学校側が判断することなので、受ける前からあきらめる必要もないかなと思うことができるようになりました。そのことによって併願校を決めるのでなく、もう一度じっくり考えて子供と決めたいと思います。子供は併願はどこでもよいみたいで、なかなか決まらないのですが。。。
    まずは、第一希望めざして追い込みできるようがんばってもらい、見守ってゆきます。ありがとうございました。

7. 【2334618】 投稿者: 今年終了  (ID:O7j22WwbnNw) 投稿日時:2011年 11月 21日 19:01

早実との併願は、男女共に多いと息子が言っていました。
    他の方もおっしゃっていますが、SFCは併願校を気にするような学校ではないと思います。
    わが家も通っていた塾の先生に、「慶應はいかにここに行きたいかといった熱望をアピールすることが重要」と繰り返し言われましたが、入ってみると決して熱望組ばかりではないので拍子抜けすらしました。
    かく言う息子も御三家残念組です。仲間もたくさんいます。中には受験の日が初めての来校だった子もいて驚きました。
    他の慶應は分かりませんが、SFCは情熱よりも入試の結果が全てだと思います。

8. 【2334656】 投稿者: 在校生母  (ID:ljkwGIGPhIA) 投稿日時:2011年 11月 21日 19:39

うちは息子がSFC熱望でしたが、親としては早稲田系でもいいと思っており、
    合格可能性も早稲田系の方が高く出ていたので、そちらも受験しました。
    結果、早稲田系は不合格となり、SFCに合格して通っております。
    受験校を考える際に、うちも同じように面接で聞かれるかも、もし
    聞かれたら、嘘をつくわけにはいかないし・・・と散々悩みましたが、
    本番では、質問されませんでした。
    ただ、慶應3校の比較、どうしてSFCなのかということを
    母に対する質問として聞かれ、それについては、息子が熱望していること、
    SFCの特徴と我が家が目指すところの合致点などを答えました。

この時期、併願校には悩む時期だと思います。
    お子さんのためにベストの選択を一緒になさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す