最終更新:

3
Comment

【2353442】二時試験について

投稿者: さんた   (ID:De1ui9NmMeg) 投稿日時:2011年 12月 11日 10:44

五年生の娘の進学先としてこちらを検討しています。
現在の学力では偏差値的な余裕はなく、
ギリギリ引っかかる程度です。
こちらの二時試験は体育面接ですが、との程度重視されるのでしょうか。
習い事も特にやっていませんし、特技もありません。
運動も人並みで秀でたところはないです。
色々と提出してのアピールが必要とききましが、なにもない場合、受けることすら無謀な挑戦になるのでしょうか。
おしえていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2353659】 投稿者: となかい  (ID:7e6E8OLm9RM) 投稿日時:2011年 12月 11日 16:47

二次の体育実技は、言われたことがすぐ理解できて実行できれば大丈夫なので、全く気になさる必要はないと思います。
    運動能力の判定ではなく、他人の話をきちんと聞いているか、すぐに判断できるか、ズルをしないか、、など見るのではないかしら?

運動能力については、添付資料で確認できるので、二次試験はあくまで基本的な行動観察ではないかと思います。

気になったのは、スレ主さまのお子さまが習い事をされていらっしゃらず、偏差値的にもそれほど余裕がないという点です。大学入試のない学校なので、中高の6年間で何を思い切りやりたいのか明確でないと、志望理由としてはなかなか成り立たないように思います。
    今まで頑張ってきた運動、音楽、大学入試とは違うレベルの勉強などを受験で中断することなくとことん究めたいから、という志望理由を裏付けるために、今までの戦績やコンクール歴、英検などの成果を添付する方が多いのだと思います。

打ち込めるものがまだ見つかっていないなら、受験のある進学校へ進まれた方が、より可能性を広げられるように思えます。
    受験のない6年間は長いです。目標に向かって迷いなく進む仲間を見ると、自分もそうなりたいと思うものですが、日々の課題やテストに追われるだけで思うように自分らしさを発揮できないとなかなか辛いです。学力が飛び抜けている方以外、やりたいものが明確であったり好奇心旺盛で新しいものにどんどんチャレンジなさるお子さまに向いている学校だと思います。
    生徒全員が生き生きとしてぐんぐん伸びていってほしいというのが、学校側の願いでもありましょう。
    ですから、そのあたりを踏まえて対策なさると良いと思います。

2. 【2355608】 投稿者: SFC保護者  (ID:F9h00geCYDk) 投稿日時:2011年 12月 13日 17:28

さんた様、SFCを進学先としてご検討中ということで保護者として嬉しく思います。

となかい様がご丁寧にご説明されている通りだと思います。

あと我が子が受験して感じたことを付け加えさせてください。
    体育実技ですが、行動観察のようなものなので、出来なくても一生懸命取り組んでいれば基本的には問題ないとは思います。ただ小学校の体育の時間に一般的にやっているものは、下手でもいいのでできるようにした方がいいと思います。

例えば我が子の時は鉄棒の逆上がり。どこの小学校でもやると思います。場所によっては幼稚園でも練習します。
    やはりできないと小学校6年間、できないままきてしまったというあまりいい印象をもたれないような感じです。学校としても空中逆上がりや空中前回りなど難しいことは要求してきません。なので体操教室に通う必要もないです。

学校の授業も真剣に取り組んでいるかというところもみられているように感じたと我が子は言っていました。我が子も運動はあまり得意ではなく、鉄棒は逆上がりしかできません。でもできるようにしておいてよかったです。

習い事もしていなかったので不安でしたが偏差値は充分足りていたのと、面接官との相性がよかったようです。趣味の話しで歴史が大好きで知識はかなりマニアック。面接官も歴史が好きだったようで気に入ってもらい運がよかったのかもしれません。

習い事をしていなくても雑学的なものを身につけているといいかもしれないです。

まだ5年生ということですので時間はあります。
    頑張ってください。我が子は毎日楽しく通っています。SFCはとてもいい学校だと思います。

お嬢様のよい結果がでるようお祈り申し上げます。

3. 【2355613】 投稿者: 年の瀬ですね  (ID:R1M6ZNXP9l6) 投稿日時:2011年 12月 13日 17:35

となかいさんが、お答えのとおり
    運動能力を見極めるものではないと思います。
    見るべきところは見られていると思いますが、
    事前に準備するとか、運動できないからって気にするとかは
    不要だと思います。

活動報告書には、学校や、家庭で取り組んできたことと、それ以外で取り組んできたこと
    を書いたと思います(たぶん・・・)。

どうしても、特別なものを思い浮かべがちですが
    もっと日常の中で取り組んできたこととかないですか?
    決して、特別な活動報告ができるようなお子さんばかりが
    入学しているわけではありませんよ。
    もちろん、ないよりあったほうがいいと思いますが、
    それだけで選んでいるわけではないでしょう。

特別な習い事やスポーツでなくとも、お子さんが成長する中で
    心がけてやってきたこと(お手伝いでもなんでも)を思い返してみてください。
    私にとって、子供成長を改めて感じさせられるいい機会になりました。
    うちは、賞状など何もつけませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す