最終更新:

7
Comment

【2431555】中等部制服について

投稿者: 新入生母   (ID:/jq/AnlXJGI) 投稿日時:2012年 02月 16日 17:14

このたび念願のSFC中等部にご縁をいただきました娘の母です。
今週末から制服の注文が始まるのですが、ブレザーとグレンチェックの式典用の制服以外には他に何をを用意したらよいか(数年前の古いスレッドは読みましたが、最近の流行はあるのかな?などと思い)先輩方、ご父兄の方々アドバイスお願いできませんか?
娘は周りをあまり気にしないタイプですが、まわりにSFCに通われている方がいないためどうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2443376】 投稿者: やし  (ID:7YSX6pDRC1Q) 投稿日時:2012年 02月 24日 20:25

    6年前の三田の方では、合格手続き後、少し間を開けて行われた説明会で質問されていた方がいらっしゃったような気もします。親子でお道具・スポーツ着の購入日にご説明を受けたような記憶もあります。湘南の制服は組み合わせによって何通りかにできるので、後は靴下の色、シャツの色ですとか、セーターやベストの色と素材などについての質問があったようですよ。新入生は目立たぬようコンサバでないと、上級生から生意気だとバッシングされると上の学年のママはオッシャッテいましたが、その当時とはまた変わったのかもしれませんね。

  2. 【2445660】 投稿者: 新入生父  (ID:QO1I/66ecw6) 投稿日時:2012年 02月 26日 16:09

    スレ主様のお嬢様とは、同級生になりますね。どうぞよろしくお願いいたします。本日、制服合わせにいって参りましたが、スカートは式服以外に二種類を購入させていただきました。待合室では小さな音量で塾歌が流れてましたね。粋なはからいにお店のファンになりました。

  3. 【2445715】 投稿者: 150周年  (ID:m.u1V1nUb5g) 投稿日時:2012年 02月 26日 16:59

    新入生母様

    合格おめでとうございます。
    今年卒業を迎える、6年娘がおります。

    制服ですが、中等部ではスカートを全種類購入いたしました。

    ソックスは、黒か紺をはくことが多かったです。
    また、セーターやコートに関しては イーストボーイで購入しました。

    SFCは、スカート以外は個人の良識の範囲ということで決められていますが、あまりにも制服からかけ離れた洋服を着てくる様子を目にしたことはありません。
    学校生活を過ごしていく中で、子ども自身が判断していくと思います。

    ご参考まで。

  4. 【2448087】 投稿者: 新入生母  (ID:6T5GgM4O1wY) 投稿日時:2012年 02月 28日 10:14

    やし様 新入生父様 150周年様 レス ありがとうございます。

    実は25日、26日の注文日に予定があり20日の説明会より前の注文日にしか行けなかったのでこちらで質問させていただいたしだいです。

    伊勢丹のかたが詳しく説明してくださり式服と夏のスカートと冬のエンジと芥子チェックのスカートを購入いたしました。おしゃれに目覚めて他の種類も欲しなったらまた考えようと思います。

    塾歌や若き血の流れる中、ちょっと緊張して、ちょっとうれしそうな娘や他のお子さん方をみていてこちらもうれしくなりました。



    新入生父様 お嬢さんと同級生とのこと、どうぞよろしくお願いいたします。

    150周年様 きっと充実した6年間を過ごされたことと思います。ご卒業おめでとうございます。

  5. 【2474450】 投稿者: sfc在学中  (ID:tUJ4kcLIr22) 投稿日時:2012年 03月 18日 13:10

    こんにちは。sfcにご入学おめでとうございます。

    制服の件ですが、夏は上がシャツかポロシャツ、下が緑のチェックスカートか4本ボックスの灰色のスカート、紺色のソックスが多いです。多くの人は4本ボックスのときはポロシャツを合わせて着用しています。
    冬はシャツの上にパーカー、そしてパーカーの上にブレザーを着るかたが多いです。冬の式服のスカートを着る時は黒のパーカーや、灰色のパーカーを合わせたりします。
    赤色のチェックのスカートの場合、ピンクやベージュの(East Boyなどの)カーディガンを合わせても良いと思います。ピンクやベージュだと色が目立ちますので、入学してからすぐ着るのには少し勇気がいるかもしれません。ですが、2、3学期になると色付きのカーディガンを着る人が増えると思います。
    シャツなのですが、女子は学校に慣れ始めた頃から色付きのシャツを着始める子が増えますよ^^


    娘さんが先輩の制服の着方を見て、これ可愛い!と思えるのを真似するといいかもしれませんね。
    また、sfcには明るくて優しい方が多いので、どのような服装をしても嫌われたり、睨まれたりすることはないと思います。
    文章力がないため、あまりよくわからなかったかもしれませんが、参考になれたら幸いです。

    新入生母さんの娘さんが楽しい学校生活を送れることを願って...

    長文失礼致しました。

  6. 【2484761】 投稿者: 新入生母  (ID:6T5GgM4O1wY) 投稿日時:2012年 03月 26日 08:20

     sfc在学中様

     しばらくこちらを見に来ていませんでしたのでお礼が遅くなり、失礼いたしました。

    とても詳しく教えていただきありがとうございます。

    今週中に制服が届く予定ですので、娘も楽しみにしているようです。

    入試当日のお手伝いしてくださったお兄さんお姉さん(たぶん高等部の方々かな?)が

    見守ってくれていたので、緊張していたけれども心強かったそうです。あこがれの先輩方

    をお手本に日々いろいろなことにチャレンジして欲しいと思っています。

  7. 【2573462】 投稿者: zebra  (ID:FENxlk9/H0Q) 投稿日時:2012年 06月 09日 17:24

    こんにちは。
    sfc在学中さんに補足です。

    パーカーは少なくとも4~5月の間は着ない方が良い気がします…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す