最終更新:

2
Comment

【2456356】高等部の下宿先について

投稿者: 11   (ID:zjGNlq5tRwE) 投稿日時:2012年 03月 05日 10:19

来年(2013年)、帰国生枠での受験を考えている子供の親です。

受験勉強で中断されることなく、高校から大学まで勉強やスポーツに打ち込んで欲しいということもあり、附属高校の受験を考えております。
一人暮らしになることと、私の母校でもあるので、学校の寮が完備されている早稲田本庄を漠然と考えておりましたが、調べていくと、SFCという学校が実に魅力的に映ってきました(ここの掲示板の過去ログをいくつか遡っても拝見させていただきました)。

質問ですが、SFCの高等部で下宿されている子(こちらは男子です)は、近隣の学生会館(賄い付き)の利用が中心となるのでしょうか?
本庄と違い、そこであれば、大学生も混じる生活になるのではと思うのですが、果たして、そんな中で、まだ未熟な高校生が上手くやっていけているのだろうかと思いました。

地方出身生を含む下宿生の下宿事情というものをおわかりになる方いましたら、参考までに教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2472501】 投稿者: さくらこ  (ID:VI0mayuF3XE) 投稿日時:2012年 03月 17日 01:27

まだ見てらっしゃるでしょうか?

以前はあちらこちらの学生会館や寮に分散していたようですが、昨年春に湘南台駅近くに
    男子学生会館がリニューアルオープンし、とても便利になったので、おそらく現在は
    その会館に集中しているのではないかと思います。

また、学生会館の他に、帰国生専門の塾の寮に住んでいるお子さんもいらっしゃる
    (いらっしゃった)と聞いたことがあります。

友人のお子さんが、とある学生会館で一人暮らしをしているので、色々話を聞きますが、
    大学生云々の悩みは聞いたことがありませんし、食事の時間の関係で、部活が終わったら
    飛んで帰る生活らしく、自宅生よりも寧ろ規律正しい生活をしているように思います。
    また、SFCは、附属ののんびりイメージとはちょっと違って、結構しっかり勉強をさせられますし、
    部活によってはかなりハードですので、(大学生に影響されて?)遊び歩く暇はないように思います。

SFC、子供は大好きです(でした)。
    元気な子、大人しい子、どんな子にも居場所がある学校です。
    魅力あふれる学校だと思います。
    ご参考になれば幸いです。

※個人が特定されないように、一部現在(過去)という形で多少ぼかして書いております。

2. 【2476359】 投稿者: 11  (ID:gcek7mwfk3g) 投稿日時:2012年 03月 19日 20:04

>さくらこさん

まさかご返答もらえると思っていなかったので感激しております。
    ありがとうございます。

実は、その湘南台駅近くの学生会館を見つけまして、その日常生活を紹介しているブログを見ていたら高校生の姿が沢山見受けられたので安心しておりました。

生活の方も大丈夫そうですね。
    うちの子も、間違いなく部活漬けの生活を送ることになると思います。

もちろん、附属だからといって遊んで欲しくないので、そういった意味でも、しっかりとした高校生活を送れそうなSFCにますます惹かれてきました。

受験はまだ少し先ですが、機会をつくって、学校説明会等に行きたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す