最終更新:

7
Comment

【2478846】テニス部

投稿者: 雨模様   (ID:vpGu6GY2pzE) 投稿日時:2012年 03月 21日 15:19

現在小6男子です。 こちらの学校に憧れて受験準備をしています。 普通部と併願する予定です。 入学できた際には是非テニス部に入りたいそうですが、通学時間に1時間45分かかります。

① テニスコートが少ないようですが、中学からテニスをはじめても部活は楽しめるのでしょうか。
② スクールに通っているお子さんもいると聞きましたが、部活にスクールと学校のレポートと両立可能なのでしょうか。
③ 通学時間が平均的に長いようですが、テニス部に限らず男子スポーツ系部活も盛んなのでしょうか。 女の子の活躍が目立っていますよね。
④ 湘南藤沢の近くに地下鉄が延長されるというのを何年も前からよく耳にしますが、検索してもほとんどひかかってきません。 具体的な工事等進んでいるのでしょうか。

テニス部にかかることであれば、どんなことでもよいです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2478964】 投稿者: ④だけ  (ID:vQVTgbgy/UQ) 投稿日時:2012年 03月 21日 17:14

地下鉄ではなく相鉄いずみ野線延伸の検討はされてるみたいですが、事業着手から最短で約11年だそうです。まだ着手されてないようなので大学卒業後にどうかって感じですね。

2. 【2479320】 投稿者: 雨模様  (ID:vpGu6GY2pzE) 投稿日時:2012年 03月 21日 21:31

④だけ さまへ

早速のご返信ありがとうございます! 最短11年後ですか......先が長いですね。 なんかあと数年後にできるような雰囲気だったので期待してしまいました。

素晴らしい学校のようですが、とにかく都心からは遠いですね。 我が家は合格したあかつきには引っ越しも検討しています。

ありがとうございました。

3. 【2481923】 投稿者: ...  (ID:3pC9Zje91/6) 投稿日時:2012年 03月 23日 22:15

こんにちは。
    ①sfcのテニスコートは3面あるので、恵まれた環境で練習することが出来ます。中学から始める子は少ないかもしれませんが、楽しくテニスを出来ると思いますよ♪
    ②女子も男子も中学のテニス部は殆どの人がテニススクールに通っています。なので、部活、スクールと学校のレポートの両立は可能です。

③と④については少し不案内ですので、申し訳ありません。

お受験頑張って下さい!

4. 【2489469】 投稿者: 雨模様  (ID:TUv/o5oEwbU) 投稿日時:2012年 03月 30日 01:08

.....さんへ 

貴重な情報ありがとうございます! あんなに遠い学校なのに、勉強とクラブ活動にスクールと両立できるんですね。 両立できるような体力、気力、知力が備わってないときっと受からないのだろうなと思いました。 みなさんほんとうに優秀なお子さんでうらやましいです。 子供もSFC(ただしくはきっと活気溢れるSFCの学生さんに)憧れて今頑張っています。

うちの場合はテニスも受験のためにやめてしまったので、中学から始めるのお子さんが少ないということも驚きました。 テニスコートの面数が限られているので入部の際にセレクションのようなものがあるのでしょうか。 受験しながらテニスを続けられるお子さんがいるなんてすごいです。

受かった場合には都心から通うのですが、以前少し通っていたステニスクールは通学路にないので、みなさんどこのスクールが多いんでしょうか? 有名なところ(自由が丘とか在原)はどこも駅から遠くて近所に住んでいない限り、さらに通学の時間的な負担が難しいですよね.....。

教えていただくばかりで恐縮ですが、もしもご存知であれば、どうぞよろしくお願いします。

5. 【2494987】 投稿者: 在校生親  (ID:gq1Fwd3twSQ) 投稿日時:2012年 04月 04日 13:18

SFCのテニスコートは確かに3面ありますが、全ての
    コートを練習で使用できるとは限りません。
    なんせ、その3面を中学男女、高校男女の4チームで
    分け合って使いますので・・・

セレクションはもちろんありません。
    中学から始めるお子さんは少ないですが、受験のために
    一旦休まれるお子さんが大多数ですので、本当の初心者、
    と言う事でなければ、問題ないでしょう。

大学生がコーチに来てくれますが、部活でテニスの指導は
    ほとんど無いと言う事なので、テニスの上達を望むなら
    学校外のスクールは必須です。
    どのスクールに通うのか?は部活に入ってから、学校帰りに
    寄れる所がいいのか、学校の近くの方がいいのか、
    今まで通っていた所がいいのか、検討されたら良いと思います。

勉強面との両立ですが、学校の授業さえきちんと受けていれば
    なんとか及第点はもらえます。
    お呼出(成績不良)を受けている部員ももちろんいますが
    皆さん進級できている所を鑑みれば、なんとかなるのでしょう。

6. 【2505434】 投稿者: ...  (ID:Ix/nwwLB4Ts) 投稿日時:2012年 04月 13日 20:59

雨模様様、遅くなり、申し訳ありません。

在校生親様が殆どの重要なことを仰っていらしたので、あまり付け足すことがないのですが、一応補足させて頂きます。

私が知っているところでは白楽のテニススクールに多くsfc生が通っていると思います。私は通っていないので、よく分かりませんが、生徒数が多いようなのでいいスクールなのではないでしょうか.......
    通学路途中になくても、部活が重なってない日に一旦家に帰ってからスクールに出掛ける方も多いと思われます。

ご参考まで^^

7. 【2506126】 投稿者: 雨模様  (ID:TfEq1Dky./Y) 投稿日時:2012年 04月 14日 13:13

在校生親さん  貴重な情報ありがとうございます! 勉強とスクールとも両立できるのは、やっぱり生徒の闊達とした素材のよさではないかと思いました。 ほとんどのお子さんが受験で中断なさっているんですね。 ほっとしました。 スクールに通っていて、やっと上手になり始めた頃に受験で辞めないといけなかったので、プライオリティを考えて

...さんへ  再度のご返信ありがとうございます! 白楽のテニススクールですね。 通学途中になれば便利ですよね。 早速調べてみます。 気は早いかもしれませんが、イメージトレーニングのひとつで、もしも入学出来たらテニス部に入って....みたいな、空想をふくらませて、で辛い受験生生活の勢いをつけたりしています。 子供もその気で頑張っています。 ダメだった場合のフォローもいろいろと考えてはいますが。

慶応他校に比べて行かせているご家庭をほとんど知らないので、ましてやテニス部となると..... 皆さんお忙しい中書き込んで下さり、とても助かりました。 感謝の気持ちで一杯です。 ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す