最終更新:

9
Comment

【2491755】月のお小遣い

投稿者: 庶民です・・   (ID:.mEX56b/5VA) 投稿日時:2012年 04月 01日 08:39

娘が慶応藤沢キャンパスに憧れていて、
第一志望にしたいと言っております。

偏差値的には、あと4~5なので、
本人は「必死にがんばる」と勉強を頑張っているのですが、
巷で聞かれる、
「慶応に1人いれたら、普通の私立に2人通わせられる位お金がかかる」
という話しが本当なら、娘には諦めてもらわないといけないと思っています。


噂レベルの話しなのですが、下記の事について実情はいかがでしょうか?

①子どものお小遣いは月にどれ位あげている家庭が多いのでしょうか?
栄光に通わせていらっしゃる知人は、
「うちは月に3千円で充分」とのことです。

慶応だと、1万円くらいあげる家庭も多いのでしょうか?


②お母さん同士のランチ会で7000円位かかると聞いたことがあります。
年に1回程度なら、楽しく参加できそうですが、
学期ごとにあったり、更に内輪(ごく親しい同士)でも保護者会などの度に
ちょくちょく5000円前後使うようだと、さすがに厳しいです。


③慶応に1人通わせたら他の私立に2人通わせられるくらいにお金がかかる
というイメージは、まんざら嘘でもない・・という感じでしょうか?


お金のことばかりですみません。
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2491865】 投稿者: 学費  (ID:bvwZSVaYxes) 投稿日時:2012年 04月 01日 10:51

    うちの子はSFCに関係ない学校に通ってますが・・・。
    慶応は学費が高めに感じます。
    私立中学校の受験年鑑で学費を調べたのですが
    受験料:3万円
    入学金:34万円
    授業料年額:86万円
    施設料・維持費年額:27万円
    諸会費・その他年額:2万5千円
    初年度納入金合計:149万5千円
    入学手続時納入金:149万5千円
    寄付金などは考慮してない金額だそうです。
     
    他の私立の場合だと70万円台という学校もありますが、90~100万円台の学校が多いように思います。
    他の多くの私立の1.5倍はかかる感じですよね。
     
    うちの子は慶応ではありませんので・・・。他の話はわかりませんが。
    SFCに通っている知人に以前「交通費が思ったよりかかる」と聞きました。
    いろいろ考えると・・・。他の私立に通う場合の2倍の金額が必要となるのかもしれませんね。
     
    SFC・・・。素敵な学校ですが、やはりお金に余裕がないと大変な学校のように思います。
     
    あと栄光に通うお友達の話が出てましたが・・・。
    個人的には男の子と女の子ではお金の使い方が違うのではないかな~と思います。
    女の子は服、財布、バッグなども男の子よりお金がかかる印象があります。

  2. 【2492063】 投稿者: 湘南台  (ID:rCAtCnjjhAk) 投稿日時:2012年 04月 01日 15:26

    学校生活は、正直に申し上げてやはりお金かかります。
    公表されているように、毎年修学旅行がありますし、
    校外学習日などは、定期範囲ではない都内に出かけることも多いです。

    部活もユニフォームも合宿もそれなりですし・・・。


    親のお食事会は毎年、クラス・1年時のクラスは1回ずつはあります。
    部活はそれぞれですから、お子さんによります。
    ただし、強制ではありません。

    私も説明会に参加するまでは、「派手!」なイメージばかりが先行していた
    のですが、実際は場所がらか都内の附属校に比べたら、全然地味ですよ!

    そして、お小遣いはピンからキリまでだと思います。
    ただし、高等部生になると文化祭の時に「クラスパーカー」を揃えたり、
    クラス会と称して、食事→ボーリング→カラオケに出かけたり
    (年に2.3回ですが)もするので、その時「お金ないから・・・。」
    になると、お子さんがかわいそうかな?とは思います。

    他校より安上がり(笑)なのは、制服かな?
    女子はブレザーやスカート、体操服はよっぽど
    成長しない限り、6年間同じ物で済みます。

  3. 【2492768】 投稿者: 通りすがり  (ID:X6SOHyyoyDQ) 投稿日時:2012年 04月 02日 11:59

    文化祭等に出かけたときに思ったのはクラスごとに同じパーカーのような衣装を揃えていました。
    驚くほど高くはないとは思いますが、それを6年間だと思うと少々お金がかかると思いました。
    あと、バスに乗り遅れたときはタクシーを利用するという生徒が結構いたのには驚きました。
    学校で上げている金額以外に目に見えないお金がかなりかかるのだなという印象でした。
    うちも庶民なのでお気持はよくわかります。
    悩みますね。

  4. 【2493367】 投稿者: 辻堂  (ID:hYqr3P0rZtc) 投稿日時:2012年 04月 02日 23:01

    悩むならやめといたほうがいいと思う。
    娘の仲良しがこちらの学校です。
    おかあさまの話によると、
    学費だけでなく、
    保護者会の費用も、
    こどもたちの付き合いも、
    学校指定の持ち物も、

    どうやら、ことごとく娘の通う進学校の倍以上の額です。

    1人の費用で、他の学校なら2人というのは真実かと。

  5. 【2493732】 投稿者: 高校生母  (ID:78ZtFFCLPkI) 投稿日時:2012年 04月 03日 11:02

    クラスパーカーは高校生だけです。
    毎年、クラス毎に揃えますが、値段は2千円台です。
    それ以外に文化祭で係る費用はほとんどありません。

    毎年学年旅行がありますが、いずれも国内です。
    学費の他に、学年旅行・定期代がかかります。
    子供達は仲良くなると遊びに行ったり、泊まりに行ったりします。
    確かにその点では他校より交際費はかかるかもしれませんが、派手に遊ぶ話は聞きません。常識の範疇ではないかと思います。

    親同士のおつきあいも、これまた人それぞれですが、保護者会は一年に一度で5千円程度。仲の良い親同士のランチも千円台から2千円台が主流ではないでしょうか。
    幼稚舎からの進学者は毎年5名以下で、サラリーマン家庭が多いように感じます。

  6. 【2493752】 投稿者: 高校生母  (ID:78ZtFFCLPkI) 投稿日時:2012年 04月 03日 11:17

    通りすがり様

    バスの代わりにタクシーを利用する生徒が結構いるとの話ですが、うちの子のまわりでは聞きません。
    限られたお小遣いでは、タクシーに乗りたくても乗れないでしょうし、怪我など、特別な理由でもない限り、学生がタクシーを利用することに抵抗があるようです。

    遅刻ギリギリで、友人と誘い合わせてタクシーに、というお子さんはいらっしゃるかもしれませんね。
    でも遅刻は成績に影響しますので、基本的には遅刻しないように皆さん気を付けていると思います。

  7. 【2497153】 投稿者: 庶民です・・  (ID:.mEX56b/5VA) 投稿日時:2012年 04月 06日 17:17

    皆様ありがとうございます。

    「タクシーを使う」「使わない」
    「遊びが派手」「派手ではない」
    など、人それぞれ感じ方が違うという事は、
    「付き合う友だち」「入る部活」による違いが大きいのかもしれませんね。


    校風や環境がすばらしいだけに、あっさり「やめよう」と思い切れないのが悩ましいところです・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す