最終更新:

9
Comment

【2491755】月のお小遣い

投稿者: 庶民です・・   (ID:.mEX56b/5VA) 投稿日時:2012年 04月 01日 08:39

娘が慶応藤沢キャンパスに憧れていて、
第一志望にしたいと言っております。

偏差値的には、あと4~5なので、
本人は「必死にがんばる」と勉強を頑張っているのですが、
巷で聞かれる、
「慶応に1人いれたら、普通の私立に2人通わせられる位お金がかかる」
という話しが本当なら、娘には諦めてもらわないといけないと思っています。


噂レベルの話しなのですが、下記の事について実情はいかがでしょうか?

①子どものお小遣いは月にどれ位あげている家庭が多いのでしょうか?
栄光に通わせていらっしゃる知人は、
「うちは月に3千円で充分」とのことです。

慶応だと、1万円くらいあげる家庭も多いのでしょうか?


②お母さん同士のランチ会で7000円位かかると聞いたことがあります。
年に1回程度なら、楽しく参加できそうですが、
学期ごとにあったり、更に内輪(ごく親しい同士)でも保護者会などの度に
ちょくちょく5000円前後使うようだと、さすがに厳しいです。


③慶応に1人通わせたら他の私立に2人通わせられるくらいにお金がかかる
というイメージは、まんざら嘘でもない・・という感じでしょうか?


お金のことばかりですみません。
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2497598】 投稿者: メロンパン  (ID:fnE.lnuuffc) 投稿日時:2012年 04月 07日 00:03

    部活の費用が意外とかかります。
    試合の場所や開始時間によってタクシーを使うことは確かにあります。
    遠方での試合も多く、定期代以外の交通費がかなり必要になってきます。
    部費や用具代なども…知人のお子さんの学校と比べ、倍はかかるかな
    という印象です。
    部活によっては部の保護者会も年に数回あります。

  2. 【2501090】 投稿者: らみねーと  (ID:eI18ibLIlSY) 投稿日時:2012年 04月 10日 08:21

    娘が今、高校に通っています。
    うちは庶民で、下に私立に通う妹、弟がいるので、生活はカツカツで、小遣い3000円だけしか渡していません。
    たしかに、周りは裕福なお子さんが多く、ブランドのベストやセーター、財布を持ち、長期の休みには留学や海外への家族旅行、ホームステイへ行くお友達も多いです。
    3000円の小遣いというお友達はいません。
    ただ、打ち上げや、休みの日に出かける時の交通費と飲食費はその都度お金を渡しています。
    タクシーは止むを得ず乗る時もあります。
    お友達の中には、自由にカードで買い物をしている子もいます。

    ひがみっぽく、周りがよく見えて、文句をいうタイプだと辛いかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す