最終更新:

5
Comment

【2494154】雨天時に。。

投稿者: 雨降り   (ID:.pFwDnMcBqg) 投稿日時:2012年 04月 03日 18:52

4月よりお世話になります新入生女子の母です。

今日は暴風雨でひどい天気となりましたが
大雨のような天気の時の足元は皆様どのようなものを
履いてらっしゃるのでしょうか?

レインブーツなどは履きたがらない年頃かもしれませんが
あまりに雨足が強いときには皆さんどうしてらっしゃるのかと
気になって投稿いたしました。

つまらない質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2494207】 投稿者: 高等部女子の親  (ID:MVwNtKGznrw) 投稿日時:2012年 04月 03日 19:38

普通のローファーに、替えの靴下などを持っていっているようです。
    長靴はなかなか見ませんね。
    ちなみにこのくらいの雨でしたら休校となります。

2. 【2494847】 投稿者: 警報  (ID:rCAtCnjjhAk) 投稿日時:2012年 04月 04日 11:04

酷いお天気の日は、休校になることがほとんどです(笑)

ですが一応、朝は校舎の前までバスですし、外を歩くのは自宅から最寄駅まで
    になるでしょうから、足元の心配は不要かと思います。

ちなみに小学校では真冬はズボンだったので、
    スカートでは寒いなあ・・・、と思っておりましたが、
    真冬はこれまた登校日は少ないんですよね(#^.^#)

3. 【2495617】 投稿者: 雨降り  (ID:.pFwDnMcBqg) 投稿日時:2012年 04月 05日 02:42

高等部女子の親さま、警報さま

早々にご返答をありがとうございます。

休校になることも多いのですね。
    入学前は些細な事が色々と気になってしまい、ついお聞きしてしまいましたが
    快く教えてくださって感謝しております。

4. 【2495682】 投稿者: 祝 ご入学  (ID:eWAlD34K12o) 投稿日時:2012年 04月 05日 08:11

>>酷いお天気の日は、休校になることがほとんどです

>休校になることも多いのですね。

もし誤解があるといけないので、補足させて頂きますね。
    休校になるのは「警報」が出ている時です。
    ですから、激しい雨でも警報が出ていなければ登校しますし、まだ雨も降っていなければ
    風も吹いていない…なんて日でも、朝6時の時点で警報が発令されていたら登校を一旦見送ります。
    SFC生は広い範囲から通学していますので、他校より広い範囲での警報が適用されます。
    但し、いきなり「休校」となるのではなく、○時までに警報が解除されたら△時限目から授業、
    □時までに解除されなければ休校決定というような細かい規定もあります。

我が家は、「暴風雨警報」が出ていたにも関わらず、良く晴れていたために警報に気づかずに
    登校させてしまったことがありますし、部活の関係で朝6時前に出かけることも多々あるので、
    送り出してから警報が発令されたこともあります。
    同じような理由で警報が出ているにも関わらず登校してしまうお子さんは決して少なくはないようで、
    教室でお喋りをしたり、自習をしたりしながら、警報の解除、または休校が決定する10時半
    (時間はうろ覚えですので違っていたらすみません)を待つことができますので、
    過度に心配なさらずとも大丈夫です。
    …ということで、基本的には「警報」が休校の判断基準ですので、お天気が良かったのに休校、
    大雨なのに登校ということも過去にはありましたから、雨天時の足元のことを考えて
    おかれるのは決して無駄なことではないと思います。
    我が家の場合は、雨の日用に合成皮革の靴を用意しているくらいで、あとは替えの靴下と
    タオル持参程度ですが、荷物が多くなければ、替えの靴を持って行かせたいところです。
    あとは…荷物が濡れないようにと、(子供の希望で)大きめの傘を使うようになりました。

最後になりましたが、ご入学おめでとうございます!!
    これからの6年間が、楽しみですね。
    どうか楽しく充実した6年間をお過ごしくださいね。

5. 【2496669】 投稿者: 雨降り  (ID:.pFwDnMcBqg) 投稿日時:2012年 04月 06日 04:52

ご親切に詳細を教えてくださりありがとうございました。

警報に注意するようにいたします。
    雨天時に準備すべきものもよくわかりました。

だんだん暖かくなり、桜もほころんで
    娘も入学式が待ちきれないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す